Nicotto Town


毎日10000歩


基本的に前向き

駐車です。

地方都市(田舎といったほうがいいのかな?)に住み、市内の会社に車で通勤している。
自宅でも会社でも駐車は「前向き」。会社の駐車場は比較的余裕があるので、ちょっと端のほうに行けば前進で入って前進で出られるところがいっぱいある。そういったところを選んで停めている。 

自宅では、さすがに出るときはバックだが、左右は気にすることもなく、たまに通る車や子どもに気をつければいいだけ。ショッピングセンターなんかも、ちょっとだけ余計に歩けば、前向きで入って前向きで出られるところが大抵空いている。 

別にバックで駐車するのが苦手というわけではないが、まさかと思っていて起きるのが事故であり、危険要素は極力排除するにこしたことはない。

 そんなわけで最近バックで駐車することがなかったが、日曜日、親戚の結婚式で東京へ行った。さすが東京!田舎と違って1台分のスペースが随分小さいぞ。しばらくぶりで、かなり狭いところへバックで入れたので緊張してしまった。2時間の運転より駐車での消耗が大きかった。

都会の人は、これが当たり前と思っているのかな?

でも、免許取立てじゃ、ちょっとじゃなくて、かなり大変だろうと余計な心配をしてしまう・・・。

アバター
2012/01/15 21:03
もこさん、こんばんは。
遠出の時は交代で運転ですか?
いいですね。
我が家は、どんな遠くても自分一人です。
奥方は、軽自動車に乗っていて、軽以外は自信がない・高速道路は運転したくない、と逃げます。
以前、角館のさくら祭りに行ったときは、日帰りで1100km運転させられましたよ。
アバター
2012/01/15 12:44
駐車場は、いつも、悩みます。
バックが苦手な上に夫が、大きい車にしたので、、
前より運転をしなくなりました。

普段は夫が、遠出の時は、交換で運転しています、、夫に感謝です!^^。

アバター
2011/11/20 19:20
ももさん、こんばんは。
確かに、一発でうまく入らなくて、切り返しでもたもたしたりして
ほかの車を待たせたりすると、焦りますね。
ただ、ここでアタフタしちゃいけません。
慌てて車をこすったとしても、待たせている車の運転手さんが修理代を出してくれるはずはありません。
開き直って、じっくりやるのがよろしいかと・・・。
アバター
2011/11/20 18:16
最近の駐車場は女性に配慮してかスペースが大きめですね。
なので狭い駐車場に出くわすと緊張が倍増しますね。
バックなんて・・・とてもとても。
あとは縦列駐車も難しくてこれも苦手なものです。
オバチャンがもたもたしてると他の人が迷惑がるし大変ですよ。


アバター
2011/11/18 20:16
みんさん、こんばんは。
年のせいか前進で停めるとき、一発で枠のど真ん中に入らなくなったような・・・
特に前後の感覚が狂ってきたような気がします。
気をつけないと、ですね。

椿山荘は、ゴンドラ式の駐車場でした。
地に足が付いていないのも、なんかグラグラして苦手です。
アバター
2011/11/18 20:07
加乃さん、こんばんは。
ハイ。基本的に前向きで入っても、そのまま前進で出ますからご心配なく!
田舎暮らしの特権です。
アバター
2011/11/18 00:18
基本的に後ろ向き駐車です^^
とても苦手で下手でしたが必要に迫られて毎日やっていれば
慣れてまともに止められるようになりました〜^^
逆に前向きに止める方が難しかったりします・・・
まっすぐ止められなくて切り返しするのが大変〜
アバター
2011/11/17 23:46
つい先日、前向きに駐車していたお兄さんが
私の車が止まっているのにもかかわらず
突然、バックしてきてガーンとやせれたばかりです。
お尻から止まっといた方がいいですよ。
車じゃなくて小さな子供とかだと大変ですからね…(^^ゞ
アバター
2011/11/17 19:29
うらん♥さん、こんばんは。
教習所の時は、バックの車庫入れは大得意でしたが、
縦列駐車がイマイチでした。
仮免許の試験のときは自分がくじを引きまして、縦列駐車のないほうのコースを引き当てました。
ほかの受験者からも拍手が起こったので、みんな縦列の方が苦手だったようです。
アバター
2011/11/17 19:25
ぶすねこさん、こんばんは。
ペーパードライバーでいらっしゃいますか。
・・・ということは、輝くゴールド免許ですね?

東京みたいに公共交通機関が充実しているところは、車が無くても用が足りるんでしょうが
このへんだと年をとって車が運転できなくなったら、即、買い物難民になりますよ。
アバター
2011/11/16 23:58
免許取りたての頃 バック駐車の練習ばかりしてましたよ^^;;

いつもバック駐車です
前向き駐車すると出る時のバックがニガテ!
左右に余裕がなくてオロオロしたことあります^^;;

前進→前進が一番ラクだですよね〜でも少ないよ〜〜
アバター
2011/11/16 23:18
うちは東京でも下町で、運転するにはとっても大変な所だと思います。
私は免許はありますが、ぴっかぴかのペーパードライバー。
近所に住むママ友たちでもペーパー率が高いです。
免許はとったものの、上手になるまで乗る事が出来ず、運転をあきらめた人たちです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.