Nicotto Town



【企画参加用】アナログ生活のすすめ


出品放置してたアイテムにずっと狙ってたマドモアゼルが来てたので着てみた
これで学園祭参加してくるぅぅv

ひさしぶりのブログは企画用
まともにブログ書いたのいつだ、と見直す
サークル入った頃じゃんね…orz
最近ニコタもご無沙汰です。
ニコタの植物が放置でもOKなのがほんとうにありがたい
(動物の森だったら室内も庭もえらいことに)

さて、今回の企画でアバターのイラストを描くことになりました
今までも落書き程度のイラストは書いていたものの、
敬愛するおねーさまのプレゼント企画
しかもアイテムは既にいただいてしまっている
よし、気合入れてー。と思った途端にメインPCが不調

ここ数年はらくがきもオンライン…お絵かきBBSなどで描いてたので
アナログに切り替えて気づきましたが
学生時代と違って画材が…てもとにありません
シャーペン一本、ちらしの裏紙(汗)なんとか構図を決めたものの
ボールペンでラインをなぞり消しゴムかけると本線がきえてしまうじゃありませんか
しかもシャーペンのラインが汚れて残る・・・
おねーさまとのツーショット、これだけがモチベーション
絵が古いとか線が汚いとかそもそも下(ry
難関の機械アゲハにめげつつもなんとか仕上げにちかづいたというのになぜだ

はい。私の筆圧が犯人でした。ぐりぐりがしがし描くせいで…
だからデジタルに移ったんやないかーい

しょうがないのでもうシャーペンのみでいくことに
彩色は初っ端からあきらめ
ツイッターと掲示板とニコタがぎりぎりな軽量ノートブック
5年もののスキャナは繋がらず取り込むのにカメラで撮影
2代目デジカメDiMAGE Z3。がっつり使い込まれた愛機です
(初デジカメはあのプロジェクトXでも紹介された伝説のQV-10)
はい、ここ笑うところ
カメラ好きの冷ややかな笑いを背にしながら
セピアカラーモードで撮影
ええ、どんな写真もそれなりに見えるというセピア魔法
あとちょっとぐりぐり調整…ちょうせい?どこで?視線の先には動かないメインPC

おんらいんで携帯に移動させるべくごにょごにょーと携帯撮影したことに偽装
どうにもうまくいかないアゲハをフレームから外しながらちまちまトリミングを済ませ
なんとか投稿できそうなカタチまでもって、いけたー、よ、たぶん!

というわけであとは投稿と報告を残すのみとなりました
おねーさまをはじめシャチョさん…Uさん他みなさんがほっこりしてくれると
挫折にめげなかった自分の励みになりまする
PCが復活した折にはリベンジしたいとおもうですよ?

まぁオンラインでもしょっぽい絵はかわらないけどな!

アバター
2011/11/07 19:58
ありがとうございます<(_ _)>

私も線にしても、色塗りにしても
下書きから何度も何度も重ねて描くので
原画なんか見せられたものではありません^^;

しかもスキャナーで飛ぶ色も多いので
(暖色系がよく飛びます)
原画を見るとたいてい皆さん
「Σ(- -ノ)ノ エェ!?こんな色だったの?!」と
驚かれます(;^_^A

クリスマス用イベントのメッセージカードに
挑戦していますが(スペシャルカードの方です)
線画だけであまりスペシャルじゃない事実に驚愕orz

ニコタの開発さんってすごいですねw



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.