Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


Company 4


空恐ろしいというのは、単にドタバタと騒ぎ立てて叫びまくり、自動車事故のような騒音状態の音楽ではなく、静寂の中に広がる虚無的な響きかも知れませんね。
ずっと以前に、現代音楽のエイネッコリーの「夜に聞く」というのをラジオで聞きましたが、ラジオの短波の音を取り入れたものでした。真夜中に聞く、実に機械的な信号。
それらは、不気味ではなく、かえって不思議な安らぎも与えてくれるような気もします。
そして、そこから広がる世界こそが、静寂の世界かもしれませんね。
デレク・ベイリーとレイシーの演奏は、魔法のようにとらえた静かに、消えていきます。クレーの絵画、「さえずる機械」のように、かすかに消えていくように、傷つきながら・・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=hblGRcUzJBs&feature=related

アバター
2011/11/06 23:13
あ、そんなにこわいわけじゃなかったw
リードミスみたいな音おもしろいです。
言い知れない不思議さがありますね。
不思議系の美しさとか、多少キモくても好きだったりします。
アバター
2011/11/06 20:20
俺のカンパニーデビューは、この4なのだ。文句なしの傑作。
アバター
2011/11/06 14:06
私も苦手かな~。。。

でも、近年は「音」そのものを作り出し、新しい音楽の世界を開こうとしている気がします。
電子音で作ったり、存在するノイズのようなものを用いたり。

これが「新しい感覚」と思うと、ついて行けない自分に、もう若さが足りないのかとも思ったりすることも…w
でも、苦手ですね~^^;

こういう系の音楽は、映画みたいな映像の世界と組み合わせることで
ちょっといきるのかも知れませんね。
アバター
2011/11/05 23:38
こわいコメントがあるので聞けない・・・
聞いてみようかな、、どきどき。

アバター
2011/11/04 23:11
ああ、これは僕はダメかも。何しろガラスを引っかく音とか苦手なもんで。
アバター
2011/11/04 23:00
試聴したけど俺には難しい世界だ^^ だけど凄くインパクトがあってロックのジャンルのプログレ

を思い出した^^ 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.