Nicotto Town



絵を描くようにデザインする

デザインの話をしだすと、どうも堅い話ばかりなので
取っ付きにくいんですがちょっと書いておきます。
デザインをする上で、僕が知る限り最も重要なことは

「絵を描くようにデザインする」

このことに尽きると思います。
複雑なルールも、文字の形も、色の種類も一切関係なく
全て自分が絵を描くようにデザインをすることが重要だと思います。

当たり前なんですが、こんな基本的なことを
デザインをしているとすっかり忘れてしまいます。
ソフトの制約があったり、クライアントの要望があったり、
自分で作ったルールに縛られたり…。

でも所詮、デザインというのは一つの絵なんです。
例を上げると、イラストを使ったカバーの場合、
上手いイラストレータのイラストは、高度に記号化されており、
そのイラストレータの色使いや筆使いを理解して
あたかもそのイラストレータが描いたのではないかというように
デザインするように心がけます。

…などと描いてますが、これがもの凄く難しい。
タイトルの文字の数や、イラストの位置などで簡単には上手くいきませんが><

どんなデザインでも同じこと。自分が見て、
絵として成立していれば、それは立派なデザインなのです。

これが最も簡単で、最も大切なことだと思います^^

アバター
2008/11/25 01:51
こんばんはー。コメント有り難うございます。

イラスト描かれているんですね^o^
デザインもイラストの延長線上にあると思えば、
もっと色んな色や、色んな文字が自然と使えるようになりますよ^^
課題が忙しそうですが、無理をされませんようにー><
アバター
2008/11/24 12:09
はじめまして
今デザインの勉強をしてるので
とても心に残りました



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.