男性を上手く転がす小悪魔的スベは…!?・ω・;)
- カテゴリ:日記
- 2008/11/24 00:40:14
【長いので、めんどくさい方はスルーして下さい(>ω<)】
わたくし、営業アシスタントの仕事をしてるんですが、
アシスタントチームのリーダーによく言われるのが
「アシスタントは、営業に気持ちよく仕事をしてもらいつつ
影では操って、転がしてなきゃダメ」
(言い方は違うけどニュアンスはこんな感じ)
って言われるんです。
なんで言われるかって、私はそれができないから・・・(;ω;)
そりゃーもうリーダーは、見事な転がしっぷりですよ(笑)
先週末も、営業さんと1週間の打ち合わせをしているときに
こんなこと言われました。
営業さん:「営業に出てると、仕事を頼むのを忘れちゃうから12時と18時に
連絡くれない?そしたら、その時仕事落とすから。
僕は18時以降に仕事頼みたくないんだよ~。
早く帰ってほしいから・・・」
ぽぽ:「あ、ありがとうございます。でも、仕事頼みたい時に言ってくれたら
それでいいんですけど。」
営業さん:「頼もうと思っても、ぽぽが他の人と話してたりすると、後で
言おうと思って忘れちゃうんだよね~!」
ぽぽ:「(それって忘れるアナタがいけないのでは・・・)」
営業さん:「15時の報告もよく忘れるんだよね~!」
※営業さんは、毎日15時に上司に営業の進捗状況等を
出先から報告するんです。
ぽぽ:「それってなんか違う気がするんですけど・・・。
私に言ってることって、上司に対して
“15時の報告を忘れちゃうから、15時に僕に連絡ください”
って言ってるのと立場は違えど一緒ですよね(~~;)
そもそも頼むのを忘れないってだけで済む気がするんですけど・・・」
営業さん:「一緒じゃないよ。それにこればっかりは性分だから治せないよー」
ぽぽ:「・・・(´-ω-`)イラ! じゃあ、○○さんは、仕事が発生した時になるべく
言うようにする、私は、手がすいたときにメールしますから。
それでやってみません?」
営業さん:「それじゃ、今と何も変わってない気がする!
僕は自分の考えを曲げないよ!
12時と18時にぽぽから連絡してほしい!」
ぽぽ:「・・・(´-ω-`)イラ!」
とまあ、こんな感じで(こんなことばっか話してたわけじゃないですが)
結局お互い納得しないまま終わり・・・
早く帰って欲しいという紳士的な意見はありがたいけど
実際は忘れっぽい自分のワガママなのでは!?
私は、営業さん1人見てるわけじゃなく、3人のアシスタントをしてるわけで
3人が3人ともそれぞれの言い分を振りまいてくるので
ストレスが貯まります・・・((“o(>ω<)o”))
私はアシスタントチームのリーダーに助け船を・・・
ぽぽ:「リーダー(;ω;)かくかくしかじかで・・・」
リーダー:「うーん。そういう時は、一旦、営業さんの意見を呑んであげよう
か。こっちが連絡してあげて、営業さんの方からも
“ぽぽがこれだけ自分の意見を聞いてくれてやってくれてる
んだから、自分も忘れずに報告しなきゃ”
って思わせるように、 営業さんを動かしてみよっか!」
ぽぽ:「(*´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ ソーデスネ 」
営業さんを影で動かす・・・
私は間違ってると思ったら、首を縦にふれない、頑固な性格なんです。
できないことを 「できない!」 って言うんじゃなく
「私はこれだけしますから、営業さんはここまでキチンとして下さいね♥」
※愛情をこめて、できるだけ営業さんを気持ちよくさせつつ・・・
って、一歩譲ることが大切なんだそうです。
よく言われるけど、これがなかなか出来ずに、今も苦戦中。
リーダーには相変わらず頭が上がりません・・・(^ω^)”
意外と操りはじめたら・・・
(*´∀`)たのしいよ←ww
深く考えるから、イライラしちゃうんですよね(><)
スマートにお仕事できるようにします(^▽^)o
>ム~さん
その気にさせて転がすのが難しい(^▽^)頑固な性格直さなきゃ;;
相手を幼稚園児だと思っていれっばいいんですよ!
深く考える必要などないですよ(=^・^=)
「はい」って言うこと聞いた振りして
ちょっとその気にさせて転がすのがベター?
そうですね、自分の意見を抑えて、相手をたてる辛抱強さと寛容さが必要ですね><
頑張ります~!!ありがとうございます★
こっちをたてればこっちがたたず・・・。
誤解されるのもつらいしぃ・・・
一番きついのは、自分の意見を言いたくても言えないのが
自分は一番きついですね・・・
もし、そういう環境にいたら、いること自体、ヤバイって話になっちゃうけど・・・
自分の働きやすい環境をつくろうと思うと、すこしの衝突は避けられないですよね。
ぽぽさん。。。 がんばってくださいねぇ♪
出来ないことではなくて、何が出来るかが大切。ですね!
営業さんの自分なりのスタイルは、本人にとっては曲げがたいものですしね★
だから3人のアシスタントをしてると大変だろうなぁって思った。
まぁ、でもリーダーの人はいいこと言うね!
お互い頑固だとずっと平行線のままだからどっちかが1歩引くことによってちょっとした隙が出来るからね。
あとはそこにぽぽちゃんがズバッと付け込んでいけばOK。
お互いが出来ないことではなく「じゃあ何が出来るのか?」を考えていくと良い方向に向いていくんだろうね!
思いやりの気持ち・・・そうなんですよ。それがとっても大切です。
二人三脚でやってるわけだから、お互いに感謝の気持ちが大切ですね★
もちろん、サポートする私たちも、受注の喜びだったり、たくさん頂きます。
アシスタントとして、営業さんに褒められたり喜んでもらえるのが
お客様に喜んでもらうより、実は嬉しかったりするんです(>ω<*)
良い女になるじょー!!(o^▽^)o
>shizukuさん
上に立つ人は、譲り方が上手いんです(^ω^)
リーダーは、営業さんだけでなく、私たち部下も影で操ってるんでしょう(^ω^汗)
>neyuさん
小悪魔目指して頑張ります★
ついでに色気も身につかないかな(^▽^;)
>きさらぎ☆さん
そうなんですよねー、良い人もいるけど、基本的にみんなワガママです。
営業さんがいるから売り上げが得られる、
アシスタントがいるから、円滑に営業ができる ってお互いに思わなきゃですよね。
>✥塩っぽぃ✥さん
そのへんの線引きが難しいです><
やってあげすぎて甘やかすのはNG。でも一歩譲ってあげるのは必要。
人生経験20年チョットの私には、年上の人を転がすのは難しいです・・・(^ω^)
>たか さん
相手の立場になる・・・これは大切ですね。
営業中、お客様のことを一生懸命考えてる営業さんは、
内勤のことまで頭が回らないかもしれないですね・・・
できないことを開き直られるのは嫌ですけど(^▽^)
常に相手を思いやる気持ちが大事だってことだと思います。
今、何か問題ない?仕事の流れは今のままで良いかな?何か改善点はない?
ということを話し合いながらコミュニケーションをとる。
急な依頼は、それが早急な事案であれば、まず直ぐに片つける。
抱えている問題点があれば、それを一緒になって潰す。
営業事務・アシスタントだからって彼らはただ営業のサポートをしているだけじゃない。
それぞれ自分の課題や部署全体の目標もある。
だから、思いやりが大事ではないかなと。
オレはアシスタントがいないので、違う部署との関係ややりとりを想定すると、
たまには、外でミスドのドーナッツ買って帰ってきたり、あめちゃんあげたり。
そのときの相手の反応は常に注意を払って見る。
元気そうだなとか、何か悩んでそうだとか、今はテンパッてそうだとか・・・
小さいことかもしてないけど、助けてもらっていつもありがとう☆という感謝の気持ちを伝え、
いつもありがとうね、キミがいるから安心して営業できてるよ☆
この言葉が非常に大事なんだと思ってます。
人間関係が出来れば大抵はおk。そして仕事はスムーズに流れる。
そこでさらに高みを目指す。
でも、ぽぽちゃん、リーダーいてるンだね。
>「私はこれだけしますから、営業さんはここまでキチンとして下さいね♥」
※愛情をこめて、できるだけ営業さんを気持ちよくさせつつ・・・
って、一歩譲ることが大切なんだそうです。
こんな事言われたら、その人に惚れてまうよ^^
今のうちにそういう良い人の良いところを盗んで
もう一歩、さらに一歩、前に進んでください。
さらに良い人間、良い女になることを期待してますよ☆
私もねぇ~自分が間違ったこと言って無い!って思うとなかなか素直になれなかったり、譲れなかったりする^^;
やっぱり上に立つ立場の人は人を扱うのが上手なんですね^^
男を手玉に取る小悪魔目指して頑張ってねw
でも、基本的に営業さんはワガママですw
「自分が稼いでいるから君たちの給料がでているんだぞ」って思っていますww
ま、それはそれで間違いないんですけど、仕事というものは持ちつ持たれつの
チームワークですよね!
リーダーさんの意見は立派です
営業さんと、うまく仕事をするコツを知ってますね~ww
雑用係と勘違いしてる人がいますね(´・ω・`)
(´・ω・`)そういう人は…こちらが気を使うと余計怠ける可能性が…難しいです…
自分を中心に考えるのではなくて、ある目的を達成する為に、
どうしたら円滑に事が進んで、目的を達成できるかっていう、
いわば潤滑油になってあげる事が必要なのではないでしょうか?
自分の立場を相手の立場に置き換えてあげるときっと何をすれば
相手が気持ちよく動けるのかわかると思いますよ。
特に営業さんの場合は、複数案件複数顧客を抱えていて、
頭の中はめちゃくちゃになってるでしょうから、少しでも余計な作業は
減らしておきたいって思うんじゃないでしょうかねー
ま、できないのはその人の能力なんで、そこをカバーしてあげて、
内心悦に浸るとか…(ぉぃ
私が付いてる営業さんは皆男性なんです。
40代と、20代が2人。【平均年齢26歳の若い会社なんです】
だから、営業さんを上手く転がせたら、日常生活で
男性も転がせるかも!!(^▽^)・・・・なんて!
だからこんなタイトルなんです(^ω^*)エヘ
>サトさん
ありがとうございます(^▽^)
男の人は単純なんですね・・・よく聞くけど、それがホントなら
やっぱりこっちがチョット我慢すれば、無難なんだよね(^ω^;)
あとは、そのチョットを堪える自分の器の大きさか・・・><
でも、一番気になるのは・・・
タイトル??「男性を・・・」ってやつwww( ゚∀゚)アハハ八
がんばれwww♪
その営業の人も随分と都合の良い言い分してるけど、
基本的に男は単純なんで、リーダーさんの、やり方が
無難なのかなー。
大変だろうけど頑張って><b