Nicotto Town



詩好きな人誰でもやってもらえたら嬉しいです

次の詩の①~③に当てはまる言葉を
考えてください

①は形容詞
②は名詞
③は副詞をそれぞれあてはめてください



人に言葉をもらったとき
受け取るものは人それぞれ

厳しい言葉も(①)言葉も
受け取る人が(②)を変える

受け取る人の心が美しかったら
厳しい言葉を志に変え
(①)言葉を静かに心の奥に受け取るだろう

受け取る人の心が汚れていたら
厳しい言葉を敵意に変え
(①)言葉を捨ててしまうだろう

でも、もしその汚れた心に自分できずいて苦しんでいたら
厳しい言葉を道しるべに変え
(①)言葉に涙を流すだろう

自分はどうしてきた?
捨てて生きてこなかったか?

自分に問いかけてみる

すると(③)捨ててきた言葉がある
ほこりをかぶってしまった言葉もある
失くしてしまった物もたくさん

それでもいい
まだ間に合うから
できるだけ拾ってしっかりと受け止めよう




以上です

いや、ほんといったら
自分で何を当てはめたらいいのか
わからなかったんですよね

なので…はい

こういうときみなさんは
どんな言葉を入れるのかなって
疑問を持ちまして…

やっていただけたら
うれしいです

アバター
2011/10/30 23:16
おー!
おもしろいですね!
やってみます^^

復帰、おめでとうございます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.