Nicotto Town



体感温度と不快指数

今日は予想通り気温が上昇し、埼玉・川越市の午前10時発表の温度は 29℃ 南南東の風・風力 3m /sです。

たしかに温度だけは高いが、真夏や梅雨時の暑さを感じないので体感温度や不快指数を計算し理論的に確かめてみようと思いました。

家の部屋では 24℃ 48%で
 不快指数=70.28  体感温度 (ミスナール)=22.05℃ (リンケ)=24℃
家の外では 29℃ 48% 風力 3m/s
 不快指数=76.71  体感温度 (ミスナール)=26.36℃ (リンケ)=22.07
 ※ ミスナールの式では気温と湿度 リンケの式では気温と風力

不快指数は 75で約9% 77で約65%の人が不快を感じるそうです。

計算からは、屋外でも風があり湿度が低いから『暑くない』と出ました。
確かに気のせいか暑くないと思えるかも。・・・やはり湿度が重要

アバター
2009/05/21 19:53
難しい話は、苦手だけど・・・
帰宅して、部屋の中が暑かったよ(〃´o`)=3 フゥ
外は風が涼しかったけど、すっごい強風で 窓を開けたらホコリが・・・∑( ̄□ ̄;
敵は、湿度なんだね(○`ε´○)プンプン!!
アバター
2009/05/20 22:39
こんばんは^^

bi~nさんはお天気の話とか好きですか?(笑)
私は何故か天気予報が好きなのです。・・・知識はありませんが・・・(^ー^;A


会社では温度計・湿度計がありますが、不快な時は見ないようにしています。
見たら余計に不快になりそうですから(笑)
アバター
2009/05/20 17:32
体感的に家の中より外の方が気持ちいい。

人口密度のせいと電気製品のかな?
アバター
2009/05/20 13:43
湿度が、高いとベトベトして暑さが増すんでしょうね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.