Nicotto Town



お天気


お布団干しました、ふかふかです♪
でも昨夜は布団に入った時、ちょっと寒く感じたので、もう一枚タオルケットを追加するべきか、それとも冬用のシーツを出すべきか考えつつ眠りに落ちました。
今からそんなんじゃ、冬本番どうするんだって。
発電所、まだ復旧してないから、電力足りないままだろうに。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

自分はここ何年かは、コタツのみで越冬しています。
あちこち再建したり、復旧が進むにつれて、電力は比例して必要になりますよね。
コタツもやめて、火鉢で暖を取った方がいいのかと、ついついカタログを見てしまいます。
でも、炭とか高いですねー。
練炭は、自分はあれ弱いんで。
祖父の家で掘りごたつでしが、練炭なんですよ。
あれで具合悪くなって寝込む事しょっちゅうでした。

火鉢は、上に薬缶置いたり、お餅焼いたり楽しそうですが、面倒そう(笑)
祖父の家でも冬は火鉢出して、お正月はお餅をそこで焼いたり、お鍋乗せて温めたりしてましたね。
風情もあっていいものですが、引っ越し時に邪魔そうだし、灰の始末も面倒そうです。

今はまだ、コタツも出さずに膝掛と厚着で済んでますが、そろそろ厳しくなってきました。
もう若くないので、無理しない方がいいんですかねー?




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.