Nicotto Town


ノワール通信


【簡単レシピ】きのことしょうがのピリ辛スープ


夜勤の合間、休憩時間ログイン…
寮帰って作って飲んで、まったりしたい;;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■材料■

しいたけ…1パック
まいたけ…1パック
鶏がらスープの素…大さじ1杯
水…500cc
しょうが…1/4~1/2かけ
唐辛子…少々(お好みで)
しょう油…少々
ごま油…少々

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■作り方■

①しいたけ、まいたけの石づきを取って食べやすいサイズに切る。
 しょうがもすりおろしておく。

②鍋にしいたけ、まいたけ、しょうが、唐辛子、鶏がらスープの素、水を加え
 さっと混ぜて火にかける。

③きのこに火が通ったら、しょう油で味を整えて、ごま油を少々たらす。
 お好みで香菜をのせる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

唐辛子がなければ七味唐辛子で代用してもOK。

アバター
2011/11/17 11:04
ブログコメントお願いします

友限定です
アバター
2011/10/26 22:59
同名の料理研究家だよ~
簡単レシピの本も出してるわ。
アバター
2011/10/26 22:01
みう>

ほぅ、千円札の人がそんな料理をw
アバター
2011/10/26 20:45
野口英世さんの「簡単スピード料理」に同じレシピが載ってましたが
そちらはシメジを使ってましたね。
でもシメジもシイタケもエリンギもいっぱい入れた方が美味しいと思います♪
アバター
2011/10/25 22:52
みつき>

「簡単レシピ」という通り
俺は5ステップ以内で出来る物しか
紹介しないからw

レバー愛を受けたみつきなら
今度はしょうが愛1かけくらい受けてみて(▼∀▼)
アバター
2011/10/25 22:18
これは、お手軽かつ美味しそうなスープですね~。
今度チャレンジさせて頂きます!
アバター
2011/10/25 18:43
美優>

しょうがは殺菌作用もあるし何より体を温め
そのポカポカ効果は全ての食材の中で最長時間を記録する。
風邪予防に1番効果的な食材。

繊維が残っているのが嫌なら
おろしたしょうがを布巾で包んで絞る。
絞った汁だけでも効果はてきめん。
アバター
2011/10/25 18:40
月読の鏡>

男子寮は汚い…それだけは言っておくw

ご飯は朝と晩、寮母さんに頼んだら
作ってくれるんだが、自炊も出来る。
(俺とドラは自炊が主)

風呂は共同。トイレは各階で共同。
門限は22時。ただし21時以降は家族以外の
異性は入れず、家族も事前に寮母さんの許可が要る。
アバター
2011/10/25 18:36
チョッパー>

SEは会社で誰かがパソコン使ってたら
誰か1人は残らなきゃならないんで。
ほぼ徹夜…^^;
アバター
2011/10/25 16:01
こんにちわ^^

まいたけもしいたけも大好きなんですがしょうがは苦手です(´・ω・`)
アバター
2011/10/25 01:55
寮に住んでらっしゃるんですか!
寮生活ってどういう感じなのか想像できないです;;
アバター
2011/10/25 01:16
おやすみなさい の直前にw

頂きまーす って言ったら…肥える元?
レシピ頂いてまいります。

夜勤も有るのかぁ~^ ^ ;
徹夜するのかな?
無理をなさいませんように♪
アバター
2011/10/25 00:03
俺、いつから先生に…^^;

夜勤でもう目がイカレてますorz
もはや指先の感覚だけのブラインドタッチ状態…;;
アバター
2011/10/25 00:01
先生!
材料に書いてある「しめじ」が
作り方では「しいたけ」に変わっています!
どっちでも良いんですか?両方入れてもいいですか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.