Nicotto Town



公式? 木の下のハゲおやじ


ある日の私と娘との会話

娘 「今日学校で就職講座の時 木の下のハゲおやじ 出来て良かったぁ」と

私 「何?木の下のハゲおやじって」

娘 「お母さん知らないの? 木の下のハゲおやじ って 公式でしょう」

私 「何それ。知らないわよ」

娘 「でも 今は キティーちゃんがハジをかいたって 言うんだってさ」

ますます ???の私

そんなこと 聞いた事ないよって 言う私の言葉に 娘はわざわざ弟を呼んで

「ねっ そう習ったよね」と。

どうも ウチの子の出身校では 

速さを求める公式を 図に書いてそう教えているらしい

ココでは図に書けないので 言葉で説明すると

距離 と書いた下に横線を書きその横線の真中から垂直に縦線引いて

ちょうどアルファベットの  の字

その縦線の左に 早さ 右に 時間 を書く

距離=早さ×時間  になり

距離を早さで割ったもの 分数の早さ分の距離 の図が 時間となる

なので 木の下のハゲおやじ は

距離  

の下の=アルファベットの 


ハゲ早さ

おやじ時間の じ

と習ったのだとか

(ちなみに キ・ティーちゃんがは・をかいた も同様)

こんな教え方するの 他の学校にはないですよねぇ

ウチの子 上と下とが5歳離れているんですが

二人ともそう習ったという事は ココの学校特有の 覚え方なのかな?^^

私は普通に 

距離=早さ×時間 時間=距離÷早さ 早さ=距離÷時間 って習いましたが

皆さんは どう習いましたか?



アバター
2011/10/30 16:52
【 ハムちゃんさん 】
はじめまして 
コメントありがとうございます
やっぱり聞いた事ないですよね^^;



【 翠さん 】
答えは これでした^^;
ウチの子は家から一番近い市立校です
歩いて3分位かな?^^



【 猫と台風とマサ吉さん 】
ほんと ハゲなんて言っちゃ・・・ww
その当時は ハゲの先生 いらっしゃらなかったみたいですよ^^



【 hiromiさん 】
どうも はじき が一般的のようです
時代とかって 分かる気がしますね^^


【 ヒロさん 】
ほ~ ヒロさんも私と同じですかぁ
そうなると 年代ではなさそうですね
地域性も あるのかな?
化学式も色々な語呂合わせがありますよね^^



【 レイラさん 】
レイラさんも はじき でしたか^^
はじき で覚えるようなったのは いつ頃からなんでしょうね?
はじきをもっと覚えやすくしたのが
ハゲおやじ なんでしょうね^^;


【 りょうさん 】
習ったのは小学校の時ですものね
この公式も普段はあまり使わないかも^^
車を運転する時に使うぐらいかな?
それも今ではカーナビが教えてくれるから
ますます使わなくなってしまいますね



【 つっつんさん 】
教えていただきありがとうございます
全部で12冊だったんですかぁ
スゴイですね
それだけ 使いやすいってことですね
この本 本屋さんで見た事あるなって 思いました
幼虫事典 欲しいなぁ^^
アバター
2011/10/28 07:28
モコさん、関係ないけど昨日の文一総合出版のハンドブックシリーズだけど
下記を見てください。

http://www.bun-ichi.co.jp/book/tabid/62/catid/2/pcatid/1/Default.aspx

今、一番の売れ筋はなんと「イモムシ」なんだって。(^.^)
ちなみにつっつんは全部で12冊持ってました(^_^)v
アバター
2011/10/25 23:46
どう習ったか忘れてたww
ここ読んで、、、
モコさんと同じだったって思い出しました;
アバター
2011/10/25 18:21
( *・∀・)こんばんは^^
なるほどーーー★今の時代は木の下のハゲおやじwwって習うんですね^^
私は、はじきでしたw
アバター
2011/10/24 23:49
僕もモコさんと同じ習い方ですね。
特にひねりもなく正攻法でした。木の下のハゲ親父は逆に覚えにくい気がする^^。

化学式を水平リーベ僕の船で覚えていたのを思い出しました。懐かしい・・・。
アバター
2011/10/24 19:45
私は、は、じ、き、と覚えましたが
Tを書いて
下の左に、は(速さ)
下の右に、じ(時間)
上には 、き(距離)
時代がわかるかなー

アバター
2011/10/24 12:06
先生がハゲって言ったらw

あかんww

校長先生ハゲてたらヤバイww
アバター
2011/10/24 07:48
そういう意味だったのか・・・・

反対にむずかしいぞ~~~ww

中高一貫っぽいね^^;
アバター
2011/10/24 01:12
きいたことないw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.