Nicotto Town


小桃のかんづめ


手話ってまず通じない


手話は 
いろいろあるし まず通じないなぁ・・^^;;

今日もスーパーいって
全然話通じなくて(レジのお姉さん研修中のプレート)

筆談しましょ・・が 通じない・・

2.3分くらいで 担当のかたと 筆談できて
解決・・♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

あたしが買った チョコにドライアイス つけますか?
そんな単純なことなの::

けれども
健常者かたには わからないよね・・
あたしなんか
レジの方からすると

茶髪ロングで 背もあるし ミニスカだし
男子とも一緒もあるし
なんだ~!
この 姉ちゃんかもね・・ふぅう

けど
聴力は右耳 ゼロ
左も 80パーなんだけどね・・^^;

アバター
2011/10/24 17:32
そうだったんですか、、、

聴覚障害でゎありませんが

僕の弟も障害者の仔がいます^^

小桃sのためにも

聴覚障害のことをもっと勉強します!
アバター
2011/10/23 21:50
高校の同級生で左耳が聞こえなくて
会話の時いつも右を向いて耳を傾けてた友達がいました。

それ以外は普通だったからあまりハンデを感じてませんでしたが
きっといろいろ考えることあったのかなってちょっと思い出しました。
アバター
2011/10/23 21:37
前に福祉施設のボランティアに行ったときにわたしと行動共にした方が聴覚障がいの方でした。
両耳聴力はゼロで全て紙に書いて会話をかわしました。

聴力障がいの方が身近にいないのではじめてのことでしたが
だんだん会話がスムーズになって嬉しかったのを覚えてます(●´U`●)

そのあと手話を部活に取り入れたぐらいですw(当時ボランティア部の部長でしたのでw)

うまく伝えるって難しいですよね(・∀・`●)
アバター
2011/10/23 19:08
こんばんは^^
アズ去年福祉科の高校卒業してます。
自慢とかではなくて、手話・点字に興味があって勉強しました。
普通の会話みたいなスラスラではないですが、少しの会話ならできますよ^^
バイト先に聴覚障害の方がいらしてて、
店長も、マネージャーも誰もその方の訴えを理解できない・・・
と話していました。
アズは学校で講座取って、授業を受けていたかいあって理解できました^^
そのときは、アズもとっても嬉しかったけど^^
それ以上にお客さんが嬉しそうで!その後お客様係りマネージャになることができました☆
アズ達健常者は見かけだけで判断してしまう場合があります・・・
聴覚だと、視覚障害者のように見た目で分かるかというとそうではないのも事実ですね・・・
でも、買い物とかで困ってる人見かけたら自分から声かけるように心がけていきますね^^♪
アバター
2011/10/23 19:02
大変ですね;;
アバター
2011/10/23 18:04
大変ですね…
アバター
2011/10/23 16:17
聴覚障がいで
筆談で 銀座のホステスしてる方とかいます^^

あたし なんか 接客じゃないし
がんばろう♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡!
アバター
2011/10/23 16:11
大変だね;
手話私全然わかんないなぁ。。。
アバター
2011/10/23 16:09
そうなんですか・・・大変ですね
りんかも手話わからないです(´・ω・`)
そういえば、前にゅーすでやってたんですけど筆談でほすとやっている女性が人気というのを見ましたっ
子桃さんもがんばってください。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+゚
アバター
2011/10/23 16:07
私もあんまり手話はわかんなくて
簡単なものなら分かりますけど・・・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.