Nicotto Town


tkk パミ


お祭り 第2段

皆さん 
お祭り とっても楽しかったです
で お祭り 2日目と3日目ですが

お祭り 中日は夜の提灯行列 しました

町内から神社へ
神社で参拝 境内周回
皆で一踊り の後
また町内へ 踊りながら帰りました
この日ばかりは 子供たちも遅くまで一緒ですよ

最終日 まずは いつも通り 馬を先頭に神社へ
神社参拝の後また境内を 馬を追っかけて周回
(お祭りと言っても 神社の馬追い奉納神事です)
その後 下がり馬神事です
目の前で見るとスゴイ迫力!!
我が町の代表 頑張ってました


終わったら もう一度町内広場へ 
流鏑馬 射手を迎えに町内練歩き
射手を神社へ
射手の神事が行われた後
いよいよ流鏑馬神事
かっこよかったぁ~
青い旗印は我が町の代表です

他に 馬の神事なので
途中 お礼参りで町を廻りますが
幼稚園も行きましたよ
お祓いを受けた馬なので
子供たちにも福が来ますように(-^〇^-)

神社の祭礼神事のお祭りなので
毎年参加出来ないんですよ
次に我が町が参加出来るの 14年後です
今年 勢子として参加出来たのは
とっても 良い経験が出来ました

でも
屋台はやっと いか焼き1本だけ食べれただけぇ(^~^;)
ま 屋台の楽しみは来年にとっておきます♪(* ̄ω ̄)v


随時更新 お気楽ブログ
http://ameblo.jp/tkkpami/

ユーチューブ動画
http://www.youtube.com/user/tkkpami

アバター
2011/10/23 22:40
なんかめんどくさたいへんそー
アバター
2011/10/21 21:51
お馬さんが参上にとずいぶんと派手なお祭りだな
てか、やっぱり屋台だよね ふっふっ♪
アバター
2011/10/21 21:05
 結構、大規模なお祭りなんですネ!
うん、前に言ったけどこれは日本の
伝統あるお祭りですョ!
 参加する人達は、生き生きしてます
ネ!
 日本のお祭りは、神事と関係有りま
す。お祭りに参加する事で、縁起が良
くなるョ!
              ♡(◕‿◕✿) 
アバター
2011/10/21 18:53
勢子さんで参加楽しかったとはいえ 大変なこともあったでしょう・・お疲れ様でしたね^^
次の参加は14年後ですか!!
なんだか すごい歴史を感じるお祭りですね^^
アバター
2011/10/21 17:14
すっごい楽しそうだね(✻ó㉨ò)ノ♥+゚

見てみたい♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
アバター
2011/10/21 13:16
すっごいねぇ。
そんなのに、参加させてもらえるなんて。
うちの故郷にも、お祭りとしては「だんじり」があるんだけど
地元やら性別やらいろいろあって。。。
なんにしても、ホントにラッキーでしたよね。^^
とにかく、お疲れ様でした!思いっきりのんびりしてください。^^
アバター
2011/10/21 11:47
凄く楽しそうだ!
14年ごとか!

なんがすごい歴史を感じるね。
来年は別の楽しみ方ができるね♡
アバター
2011/10/21 09:41
お疲れ様でした^ω^
すごいですね~
次の参加は、14年後~
貴重な体験だったんですね~^ω^

うちは、町会のお祭り~大人と子供のお神輿がでるのですが。
それの、年番といって、お祭りのお手伝いみたいなことをするのですが~
その年番の当番は、去年やりましたよ~
その当番は、もう生きてるうちには、回ってこないかも~って感じですね~(*^m^*)
でもお祭りって楽しくて好きです^ω^
アバター
2011/10/21 09:30
お疲れ様でした

来年は、沢山食べてくださいね。
アバター
2011/10/21 00:39
本当ご苦労様。お疲れさまでした。

大きなお祭りですね。
大変でしたけれどとてもいい経験をされました。
屋台は来年の楽しみにね。

隣の県に多度大社という神社があります。
ココは上げ馬神事と言って狭い急な坂を一気に駆け上がり
上までたどり着いたら豊作と言うお祭りがあります。
乗り手は高校生です

神社にはいつもお馬さんがいます。

最近動物愛護の方から馬を鞭で叩くので虐待だといってクレームが付いています。
何百年も続いている行事も最近は難しくなっていますね。

どうなのでしょうね
アバター
2011/10/20 23:52
お祭り自体は 毎年あるんだね^^

来年はまた 違う楽しみ方が出来そうでいいね~^^
アバター
2011/10/20 23:45
次は14年後だなんて、結構先ですね。
でも、そのぶん屋台を楽しめると思うと、悪くはないかも??

祭りに参加した皆さんに、たくさん幸福が訪れますように(o_ _)o



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.