Nicotto Town



リサイクルの日

今日はリサイクルの日ですね。

1990年に日本リサイクルネットワーク会議が「ひとまわり、ふたまわり」の語呂から作ったらしいです。この記念日から発展して経産省などは10月をリデュース・リユース・リサイクル推進月間としています。

だからというのではないですが、年末にばたばたしないように少しずつ押入れの片付けなどをしていると結構な量の古着や布団が出てきました。リサイクルできないものはゴミに出すしかないのですが、まだ使えそうなものはその道の業者さんに引き取って貰ったりしました。

大量生産・大量消費の時代に警鐘を鳴らす日だと思います。

自分にできることからこつこつと・・・ですね^^

アバター
2011/10/20 23:22
恥ずかしながらキレイ好きと言えるかどうかは怪しいです^^;

なぜなら、必要に迫られて片付けているからであって、そのような状態になっていること自体「断・捨・離」が普段からできてないからです。

理屈で分かっていても実践するのは難しいですね^^;
アバター
2011/10/20 22:02
今日は”リサイクルの日”なんですか。
dayamaさんは、キレイ好きなんですね。
「断捨離」流行りの今、押し入れ、タンスの死贓品など
分別して、思いっきりスッキリしたいな~~と思ってはいるのですが、
ぼつぼつ・・・ですね(^_^;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.