Nicotto Town


九州男児(?)日記


最近読んだ本


つーても、ちょっと前の話ばってんが(笑)

1. 宮部みゆき 『おまえさん』(上・下巻)
2. 柚月裕子 『最後の証人』
3. 中山七里『連続殺人鬼カエル男』(前に書いたっけ?)

宮部みゆきは時代物のが好いとうです♪
これは『ぼんくら』『日暮し』に続くシリーズもんで
登場人物が皆あじがあって良かですなぁwww
宮部作品は善良でまっとうに生きとう人達が犯罪に巻き込まれる事が多かばってん
これはそういうんが少なかで(全くないとは言えん)
そこんあたりも好きな理由かもですな

反対にまったくダメやったんが『孤宿の人』
罪もなかお人が無常にも殺されてしまう云うんは
現代社会でも、悲しいかなようあることばってん
リアルな分、どよ~ん(TwTlll)っち気持ちがふさがってしもうとです
作り物ん中まで不条理なんは好かんですな

『最後の証人』
このミスの大賞?をとった人の2作目とか何とか
帯やらPOPでえらいプッシュしとったけん、面白そう!と買うてみた

結論:イマイチ

面白いには面白いとばってん、途中から先が読めてしもうた
後、文章がイマイチ好きではなかね
韻の踏み方やら、リズムが合わん
誰かは『文章が上手い!』っち褒めとったばってん
これは相性の問題とやろかね~(・_・;)

『~カエル男』
この人もこのミス大賞受賞者
受賞した『さよならドビュッシー』と同時に応募した『厄災の季節』ば
改題して出版したものらしかです
はじめ見たとき同じ人が書いた作品とは思えんかったね(笑)
てか、題名インパクト有りすぎばい^^;

成程、審査員がどちらも選に残したんがわかる程の力作で
『さよなら~』とは毛色が全くと言ってよか程違うちょるです
わしはミステリーの完成度としてはこっちんが上と思うばってん
猟奇殺人ものやけん大衆受けはイマイチかもですな

こん話も善良な人が殺されてしまう話やけんが(猟奇殺人ですけんね)
こちらは人物に焦点ば当てちょらんけん、不条理でもそれ程気にならんです(←ひどっ!!)

中山さんの話ば3作読んですっかりこん人のファンになったとですが
こっちば先に読んだけん柚月さんが物足りんかったんかね?


てな訳で、1と3がcotoco的お薦め(笑)
ぜひ、シリーズで読んでみてたもんせ~ 

アバター
2011/10/22 23:50
>紺さん

今回も美味しそうなもんばばりばり出てきちょったですばいwww
お徳さんの煮売り屋ば近所に欲しか~っち、いっつも思うとです
政五郎さんちのおそばも美味しそうばってん、お江戸ん汁やけん黒いとやろか?
わしも宮部作品は基本図書館です(多かですけんね~)
時代物は即買いっち決めとうばってん『狐宿の人』は・・・・失敗でしたな^^;
アバター
2011/10/22 23:08
『孤宿の人』凹みましたねwww^^;
『おまえさん』、友達とどっちが買うか相談しなきゃあと、まだ未購入w♫
↑を読んで、更に読みたくなりましたww❤宮部さんの時代ものは、食べ物が美味しそうでww❤
(宮部さんは15年位前?から友達と共同購入ですwwだって多いんだもん;;)
アバター
2011/10/21 21:49
>まいさん

今回ん黒ガチャの設定があん辺りんごたあんね^^
わしもシャーロックホームズ好いとうとよ♪
昔N○Kで放送しとったグラナダテレビのシリーズ、またやって欲しか~www
わしん中でホームズ云うたらジェレミー・ブレッドですばい♥♥♥
アバター
2011/10/21 21:40
>くぅさん

赤川次郎・・・また久しぶりな名前っくさ(笑)
むか~し、よう読んだばってん、ほとんど内容覚えてないな^^;
アバター
2011/10/20 20:45
ほほ~ww私も宮部みゆき読んでますよー^^;でも「おまえさん」はまだです。。。

今日紺さんとこで、シャーロックホームズを思い出して、無性に読みたくなりましたwww
本棚にあったかな?段ボールに」しまっちゃったかな?www
これから、探します!?
アバター
2011/10/20 19:30
cotocoさん

ミステリーの本で好きなのは赤川次郎くらいかな…
年齢とともに殺戮の本は苦手かも…(汗)
アバター
2011/10/19 23:48
>アッサムさん

宮部みゆきは初期の短篇集とか、時代物が好いとうとです^^
『ステップ・ファーザー・ステップ』とかのクライム・コメディー(やったかな?)
なんかはミステリーを読まん人でも面白く読めるんじゃなかかいね~っち思うばってん
う~ん。確かにアッサムさんのイメージと違うちょるね(笑)
アバター
2011/10/19 23:30
私はミステリは読まないんですよね。
実は宮部みゆきも読んだことがないという^^;
宮部みゆきは書くものの幅が広いですよね。
知識として、どんな題名の本を描いているか知っているだけなんですけれどもね。
アバター
2011/10/19 22:54
>くぅさん

わしの場合面白い本ば見つくっと、途端に寝食ば忘れるんで
(寝るんは一応忘れんばってん、食は確実に忘れる)読書の秋は危険がいっぱいっくさ(笑)
くぅさんはどげんなジャンルが好みなん?
わしの持っちょるのは確実に無理っぽそうなので、貸せそうもないばってんが(笑)
アバター
2011/10/19 22:35
最近の私は…活字離れしてるかも(;一_一)
読んでもマンガかな?
少し読書の秋を満喫してみようかな…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.