Nicotto Town


よっちゃん


氏神まつり


週末は町内のお祭りがありました。

『氏神まつり』って掲示板にあるんやけど、

ど~ゆ~云われのあるお祭りなんか、よぉわからん^^;

小学生までのちびっ子達がお獅子とヒョウシキを持って

近所のおうち一軒一軒周るの。

おうちの前で「わ~っしょい、わ~っしょい」って言うと、

そのおうちの人が出てきてお獅子にお金を入れてくれる。

最終的にそのお金はちびっ子達で分けるんやけど、

6年生が分け前を決める。まだ未就学児のうちの息子ちゃんは

どんなに頑張って歩いても、いただけるおこづかいはわずか・・・

『こんなに頑張って歩いても・・・』って何度も脳裏をよぎるんやけど

帰れば減点になるしね・・・厳しいのよね^^;

過去の成績:0歳・・・210円  1歳・・・100円  2歳・・・520円

そして3歳の今年は300円・・・ㆀ

どぉなんかねぇ、これ。6年生は毎年1万円ちょっと

取るんだよぉ。

ホント毎年さぁ、『行かんでもええんちゃうん』って思っちゃうん

だよねぇ(;¬∀¬)ハハハ…

でもね、お昼からちびっ子相撲が毎年あるんやけど、今年初めて参加させたの。

そしたらね、うちの息子ちゃん勝ったんだよぉぉo(〃^▽^〃)o あはっ♪

本人も勝ったのが相当嬉しかったみたいで、ず~~~っと

「やった~!やった~!」って喜んでたよww

アバター
2011/10/18 11:09
ほっほーw
一万円かぁ~~w
その祭りの時だけよっちゃん家の子になって6年生になって参加したいw

300円かぁ十分十分!

息子ちゃんより下おらんのやろ?
ゆくゆくは総獲りですよ?お母さん!!!
2万ぐらいもらえるんちゃうやろかwその頃^^

そか相撲勝ったか!うむw
何度もいうが、よっちゃんとこの息子はお家柄、パワー必須なので
いっぱいご飯たべさして、力つけささなな^^
将来米俵4つほどもっても平気なように!w
アバター
2011/10/17 19:49
>弥七さん
 ええ、なんぼやったん??
 弥七さんは屋台やってたん?
 うちも春のお祭りで担当になっちゃうと焼きソバとか汗だくになりながら
 作らんとならんから、『ど~か番がきませんよぉに・・・』と毎年
 神頼みです(;¬∀¬)ハハハ…
 
アバター
2011/10/17 13:15
ちびっ子相撲よかったねーv
地域のお祭りってそんな感じですよね。
お祭りじゃないけどさ、昨日近所の幼稚園でバザーがあった。
そこで、たこ焼きとか焼きそばとか売ってたんだけど金額が・・・・
素人が作ったものなのに、バカ高かったww  誰が買うんだよってww
アバター
2011/10/17 10:03
>けんたん 
 (ノ_ _)ノなんでやねんㆀ
 ママは格闘技強くないっす^^;
 ねぇねぇ、けんたんにとって私って一体どんなんなんよ(;¬∀¬)ハハハ…
 あたしゃぁねぇ、か弱くって、吹けば倒れそうで、フライパンより重いもんは持ったことなくて、
 161センチやけど、態度がデカイからかもっと大きく見られて、最近ニコタやりながら
 お菓子食べちゃうから小デブ化してきちゃった感じなのよヾ(。`Д´。)ノ彡☆
 ん?
 あんまり印象よろしくないな、これ…ㆀ
 小デブ化と言ってもまだ『標準』の範囲内ですから。
 ここで気を抜くとイッキにぐわぁ~~~ん!とイッてしまうから気をつけなくっちゃ!
 この歳になって、太りやすく痩せにくくなってきたからねㆀ
 あれ、なんだか全然関係ないこと言ってるね、私・・・^^;
アバター
2011/10/17 09:56
>まりちゃん
 まりちゃんとこもお獅子が出るの?これはなんだ?愛知県のそこらじゅうであるお祭りなんか??
 うちも最後にお菓子の詰め合わせとジュースがもらえるよ。
 ほんとさぁ、着いて歩く大人が疲れるよ(;¬∀¬)ハハハ…
 私よりずっとお年を召された方達が着いてるから、たいしたもんだわ。
 田舎のお年寄りは強いね^^;
アバター
2011/10/17 09:53
>ローズちゃん
 ね、ね、かなりの疑問を抱くよね…
 でもさ、代々そぉやって来たんやろなぁって思うと、なんも言えんのよね。
 そもそも大人はバックアップだけで、口は出さないっていうお祭りなんやってさ。
 女子はね6年生は1万円、あとの残りは下の子で分けるってなったみたいでね、
 女の子の方が良心的だわよ(-д-;)
アバター
2011/10/17 09:49
>あやちゃん
 息子ちゃんが6年生になるまでどぉかこのお祭りが続いてますよぉに・・・
 なんと言っても息子ちゃんの下がいない><;
 
 お相撲の祝コメありがとう(❀´∀`❀)ノ
アバター
2011/10/17 08:50
何歳でも均等割りでいいじゃんねw
まぁお金稼ぎじゃないんだから楽しめればいいでしょう^^

ほほう、ママに似て強いな格闘技w
アバター
2011/10/17 07:11
6年生いいなあ~~~~。

昨日うちもお祭りだったけどおししにつかまって歩いて最後にお菓子もらうだけ。

ママ達は一生懸命お菓子詰め~^^

6年生までだからあと1年です。春と秋にあるんだ^^
アバター
2011/10/17 02:24
6年生が分け前を決めて…300円と1万?
それってどうなの?

まぁ…まぁ…仕方ないのかな?

相撲かったんだぁ^^
良かったねぇ
なんでも勝ちって嬉しいものだよね♪
アバター
2011/10/17 01:48
お祭り、お疲れ様~^^
おチビちゃんには大変だよね~><
6年生になったら・・・たくさんもらえるから、ねっ^^

ちびっ子相撲勝って良かったね~~!!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.