安倍晴明
- カテゴリ:勉強
- 2011/10/15 22:51:34
愛犬の様子がおかしい。
藤原道長が可愛がっている白い二匹の犬。
今日もいつものように犬を連れて法成寺へ訪れたのだが
門に入ろうとした時、2匹の犬が吠えてきた。
ましてや牙を立てては自分の服の裾を噛み付いてくる。
おや、これは一体どうしたことか?
利口な犬達なので飼主に吠えたり服とはいえ噛み付いてくるなんて珍しい。
やめてくれる気配もなくずっと吠え続ける犬。
服の袖を掴んで引っ張ろうとしている犬。
(もしかしてお前達・・・私をここから進むなということなのか)
「これは、これは道長殿。賢い犬に助けられて幸せ者ですね。
「晴明!!」
声がしたので振り返ってみると
ちょうど牛車が止まっており窓からは友でもある陰陽師・安倍晴明が顔を覗かしていた。
優雅な仕草で扇子を広げ口元を覆った。笑っているのであろうか・・・
「晴明・・・もしかしてずっと見ていたのか?」
「はい。それはもう微笑ましい光景をずっと見ておりましたとも。
私が声をかけるまで全然気付かれないなんて、道長殿は・・・アレですなぁ。」
「ええい!うるさい!!で、晴明!私に一体何か用があるのか!!
茶化すのが目的ならばさっさとどこかに行ってくれ!!
私はこのような所用でお前にかまっている暇はないのだ!」
そう。晴明に構っている暇はない。
どう2匹の犬達を宥めて大人しくさせるかで精一杯なのだ。
「やれやれ。」
ため息をついた晴明はのそのそと牛車を降り、
そんまま門前で立ち塞がっている道長を尻目にさっさと門をくぐって立ち止まった。
目を閉じ大きな深呼吸をした晴明はゆっくりと口を開いた。
「やはり、呪いがかけられていますね・・・」
「それは何とΣ(゚д゚;) 」
どこに呪いがかけられているのかは既にお見通しのようで
2・3メートル歩いたかと思えば、突然しゃがみこみ素手で穴を掘ると土器が出てきた。
「ほらこれ。この土器から呪いがかけられています。
フフフw良かったですね道長殿。犬達は呪いの気を察知し
道長殿にこれ以上行くなと貴方を守ろうとしていたのですよ。」
「お前達・・・」
晴明が土器を見つけてからは急に犬達は静かになった。
いつものように大人しく愛嬌のある犬に戻る。
「ありがと~お前達~私を呪いから守ろうとしてくれたのだな!」
あまりにも嬉しさに目頭が熱くなる。
犬達を抱擁するとこの思いが犬達も通じたのかしっぽを振りながら道長の顔をダ舐めてくれた。
「はいはい。仲の宜しいことでw私は呪いのかかった土器はこちらで処分しときますね。」
晴明の声はもはや犬とじゃれあっている道長の耳には届いていなかった。
後日、この呪いをかけた陰陽師は晴明によって捕まったらしい。
晴明神社に記されている表示
ウィキペディア 参考
~ 補足 ~
安倍晴明
921年2月21日~1005年10月31日
平安時代に活躍した陰陽師
(陰陽師とは古代日本の律令制下におて中務省の陰陽寮に属した官僚の1つ。
陰陽五行の思想に基づいた陰陽道によって占術・呪術・祭祀を司っている)
”今昔物語”・”大鏡”など歴史物語に安倍晴明の名が記されており、数々の伝説を持っている。
以前、晴明神社内で掲げられている表示を参考に作らせて頂きました。
安倍晴明は同じ誕生日なので近しいものを感じております。
誕生日占い的に
安倍晴明も想像力豊で気になる物・興味があるものは真っ直ぐ貫き通すという所があるのでしょうか・・・気になるなぁ
安部清明
陰陽師として名声を極めた晴明は、天文道で培った計算能力をかわれて主計寮に異動し主計権助を務め、その後、官職を歴任し、位階は従四位下に昇ります
さらに晴明の2人の息子安倍吉昌と安倍吉平が天文博士や陰陽助に任ぜられるなど、安倍氏は晴明一代の間に師である忠行の賀茂氏と並ぶ陰陽道の家としての地位を確立しました
平安時代では、最先端の学問(呪術・科学)であった「天文道」や占いなどを、体系としてまとめた思想としての陰陽道に関して、卓越した知識を持った陰陽師ともいわれ、当時の朝廷や貴族たちの信頼を受け、その事跡は神秘化されて数多くの伝説的逸話を生んでいきます 特に12の式神(12神将)を使役して活躍するお話が有名(小説やマンガ、映画などはこちらを基に作られている)
平将門の子の平将国が安倍晴明ではないかという説や、あまりにも卓越した能力から 人と妖狐の混血である という逸話も残されています
安倍清明はよく物語とかにでてきますよね。
好きな小説にもでてきますw
蘭丸さんの清明は面白い人ですねww
晴明さんにはこのようなお話もあったのですね!
お誕生日は2/21 ∑∑(・ω´・+) 似てるよ~きっと~
星座でいうとうお座! 芸術家タイプ~
というのが出ていました。(10/20号)
1位:坂本龍馬……216人
2位:織田信長……165人
3位:土方歳三……64人
4位:伊達政宗……37人
5位:聖徳太子……32人
6位:徳川家康……31人
7位:沖田総司……24人
8位:上杉謙信……23人
9位:ナポレオン……21人
10位:豊臣秀吉……17人
次点:レオナルド・ダ・ヴィンチ……16人
とのこと。
蘭丸さまは残念ながら35位以内にはランキングされていないみたいですが、
安倍晴明は23位に入っておりました。
清明殿の生まれ変わりでございまするか!?∑(・ω・;ノ)ノww
呪いとかって今の時代信じがたい感じがしますが
遺跡を調査すると結構呪いグッズが出土するんですよね~
清明さん、わんちゃんたち、お見事!!
晴明と同じ誕生日なんですか
なんか偉人と同じってちょっと嬉しくなりますよね^^
蘭丸さんの母上は、まさか狐だったりはしませんよね…?w
せっかく京都に近いところに移り住んだので。
清明神社をはじめ、ゆかりの地へ行ってみたいなぁと思っています☆
毎回とっても楽しミニしています♪
いや、それだけ~
日本版エクソティストってところでしょうか
それとも魔法使いかな
物語的には、面白い人でしょうね
蘭丸さんにもものすごい力が眠っていたりするのでしょうかwww
清明神社のお守りかっこよすぎですよね~❤
どんな人だったのか
興味ありますね
ハロウィンが命日なんですね