Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


テーマは『出合茶屋・離れ風』です。


超多忙が終わってからの予定だったミニ改装、
ついついシンボ~しきれず、手をつけてしまいました。
今は夜更かしなんかしてる場合じゃないんですが…。

ミニ改装、終了です。
あんまり目新しい感じはしないでしょうが、
皆さま、良かったら、どうぞお立ち寄りください。

今回のテーマは、表題の通り『出逢茶屋・離れ風』です。
まあ、ラブホテルの特別室とご理解ください。

時代小説によく出てくる出逢茶屋ですが、
テレビに出てくるのは布団でからんでるシーンくらいなので、
実際にどんな造りの部屋なのかは、さっぱり解りませんが、
くつろぎ空間と風呂をビミョ~に区切って、
ロフトに布団を置いてみました。
ニコの布団、色気がないので、シースルーの襖で隠しましたけど。

いかがでしょう。
その気になりますかね?


何度も書いてますが、
先月20日までのドタバタと、今月頭からの超超超多忙は、
なかなかに神経も体力も擦り減らすものでした。
終わったら、とてつもない解放感が待っているハズです。
楽しみだな~~~。

お陰でリアルな我が家はごちゃごちゃです。
すでに掃除するっていうレベルを超えているような気がする。
なんとかしなきゃならないので~~~
今度の木曜・金曜、リアルは勝手にお休みします。
熱を出したことにしようとも考えたのですが、
それではお出かけできないので、
素直に「仕事を離れて遊びたいので」という
言い訳をしようと思います。

アバター
2009/05/18 07:53
みなさん、ブログコメントありがとうございます。

私、字を間違ってしまいました。
出逢茶屋ではなく『出合茶屋』が正解だそうです。すみませんっ。

改めて、出合茶屋…。
娯楽性の高い時代劇(小説)を見たり読んだりしないヒトには縁のないコトバですよね。
出合茶屋は、夫や妻がいたりする等々の、訳あり男女が密会する、
いわば貸し個室ビジネスだったようです。
ねっ、今で言うとラブホテルが一番近い感じでしょ?

この出合茶屋の出入り口を見張って、
訳ありっぽいカップルの後をこっそりつけて行って
脅迫して口止め料を請求する、という強請り屋も時代劇にはたま~に出てきます。

江戸時代、出合茶屋にまつわる川柳なんかもイロイロ詠まれたようで、
『出合茶屋 惚れたほうから 払いする』
というのをついさっき、ネットで見つけました。
さぞやイロイロとドラマがあったんだろうな~~~。

>> RIN さん
お休みは大事です。
仕事を離れてアタマをリセットしないと息切れしますよ~~~。

>> greenカレー さん
見た感じとテーマが一緒! 最高の褒め言葉です。
この解放感、キツい多忙をこなした時にしか味わえないんですよね~。

>> アンジェ さん
ご丁寧に、どうもありがとうございます。
忙しい時はフル回転、休む時は徹底して休む、そのメリハリ、私も好きです。
でも、その忙しい合間に、ちょっとだけの時間で遊んだりするのも、好きなんですよ~。
駆け足ステプしてる時もそうなので、お気遣いなく!

>> ほび さん
色っぽく見えますか?
そう言ってもらえて、すっごく嬉しいですっ。
江戸時代、お風呂まで付いている特別室はなかったかもしれませんが…

>> ゆうなんじょん さん
大変っ失礼をいたしました。私の場合、放置、ものすごく多いです。
タウンにいるの珍しいですね。なんとも、もったいないコトしたな~~~。

>> タヌ さん
あの限られたスペースだからこそ楽しいんですよ~~~。
いっつも褒めて下さって、ありがとうございますっ。
っていうか~、プレッシャーかかるかも(笑)
アバター
2009/05/17 23:05
お部屋拝見させていただきました。
今回もまた・・・、凄いですね。
あのスペースにこれだけのものを作るとは・・・。
良いセンスしてるよ。
アバター
2009/05/17 18:52
夕方六時過ぎかなー
タウンで 二回 見かけたよ
二回とも 抜け殻になってた^ ^
何度もこえかけたけと・・・・♪
よくあることだけとね。
おへやに訪問しましたー
秘密会談はおすしでーって。
アバター
2009/05/17 12:24
色っぽいお部屋ですね。
ラブホww…て

出逢茶屋ていうんですか、はじめて聞きました
遊郭の特別室って感じ?おいらんが居そうな。
アバター
2009/05/17 10:17
超多忙中なのにいつも訪問ありがとうございます♪
私も平日は超多忙で・・というか土日に休みたいから平日を超多忙にしてたりするw
おやすみの日ぐらいしかゆっくり訪問できないのですが
これからもよろしくお願いしますね^^
アバター
2009/05/17 02:19
部屋を拝見させて頂きました。

なるほど、アダルトな部屋になってました。
見て感じたのがテーマ通りで安心しました。
この部屋を見て、そう思う自分は大丈夫か?なんてちょっと悩みました。

忙しい仕事が終わった時の開放感
たまりませんね~
もう少しで完全に開放されるようなので
楽しみですね。
アバター
2009/05/17 00:59
お仕事お疲れ様ですm(__)m
私も今月、どこかで休みをもぎとろうと画策中ですが、
下手に休むと後で自分の首を絞めちゃうんですよね^^;

改装、お疲れ様です~♪
日記を読む前にお部屋に入っちゃってちょっとドキドキ
しちゃった理由が、日記を読んで分かりました(*^^*)

結婚して6年経つので、その気になる前になんだか
懐かしい感じが・・・いやそのムニャムニャ・・(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.