Nicotto Town


✪マークは作り話でし


うつわ

友達から旅のおみやげが届きました、
民芸品で盛んな鳥取のうつわ。
倉吉は古くから城下町として栄えた町、
駅から車で25分ほど南下した福光と言う場所に「福光焼」はある。
小高い丘の上に建ち、周りは田園風景。
静で自然に囲まれた創作意欲を刺激する格好の場所だ。
福光焼の特徴である登り窯は、
幅3m、高さ6~7m、奥行きは18mの大きな窯。
素焼きから本焼きまで1つのうつわに2回の焼を入れるのだが、
一度に窯に火をを入れたらうつわの焼き加減を見ながら火の調整をするため、
一歩も窯から離れることは出来ないと言う。
その時々気温や風向き、場所や地形などの条件で焼き方も異なる。
まるで生き物のようだ、そんなうつわがおみやげで手元にある。
代表作の黒化粧は使うほどに艶が出てくる魅惑の絶品だ。

「うつわは育てるもの」と言う窯元の言葉が添えられていた。

アバター
2012/02/26 07:46
パンさんコメントありがとう。

北海道・・。
アバター
2012/02/24 13:18
どこ産が好き?
アバター
2012/02/23 16:07
パンさんコメントありがとう。

カマンベールでし。
アバター
2012/02/21 19:06
一番好きなチーズってどれ? エロ抜きで・・。
アバター
2012/02/19 07:44
パンさんコメントありがとう。

ふふふ・・・想像だもんねーーー。
アバター
2012/02/19 01:07
匂ったことないくせに・・。 
アバター
2012/02/18 23:30
パンさんコメントありがとう。

パンのあそこの匂いに・・・。
アバター
2012/02/18 23:27
大好きだケロ。。 ワインのお供よ♡
アバター
2012/02/18 23:05
パンさんコメントありがとう。

チーズ・・・大好き・・・だってあの匂いに似てるんだもん。
アバター
2012/02/18 20:35
チーズの名前♪ お腹すいたんだもんw 食べてくるぅ(。・ω・。)ノ
アバター
2012/02/18 20:27
パンさんコメントありがとう。

なにそれ・・・????。
アバター
2012/02/18 20:22
グラナ・パダーノ・・。 
アバター
2012/02/18 20:11
パンさんコメントありがとう。

最も有名な・・柳生新陰流。
アバター
2012/02/18 20:09
へーーー。
アバター
2012/02/18 19:32
パンさんコメントありがとう。

武芸の流派でし。
アバター
2012/02/18 19:23
それ 美味しいの・・?
アバター
2012/02/18 18:43
パンさんコメントありがとう。

灘新陰流・・・。
アバター
2012/02/18 18:41
マサムネー♡
アバター
2012/02/18 17:33
パンさんコメントありがとう。

独眼流・・・。
アバター
2012/02/18 16:21
自己流・・・。
アバター
2012/02/17 22:26
パンさんコメントありがとう。

マイ自分流・・。
アバター
2012/02/17 20:03
マイペースに聞けれたら楽しいの。
アバター
2012/02/17 19:07
パンさんコメントありがとう。

どっちなんだーーーーーーーーぃ。
アバター
2012/02/17 13:23
うん。 黙って聴くの好き。
アバター
2012/02/15 23:16
パンさんコメントありがとう。

じゃ・・・黙って話聞いてれば。
アバター
2012/02/15 23:14
やだも。 
アバター
2012/02/15 23:13
パンさんコメントありがとう。

でも、楽しいじゃん。
アバター
2012/02/15 23:12
うん。こわいぉw
アバター
2012/02/12 21:03
パンさんコメントありがとう。

いいね・・・・。
アバター
2012/02/10 17:55
女子会は 本音トークだぉ!
アバター
2012/02/09 18:17
パンさんコメントありがとう

本音は秘密。
アバター
2012/02/07 13:33
今 俳句王国 見てる。 今日は男性ばかり♪ お題は「本音」 

ブラちゃの 本音 覗いてみたい・・。
アバター
2012/01/30 17:23
パンさんコメントありがとう。

ハィ。
アバター
2012/01/30 00:11
よかったね。
アバター
2012/01/29 17:49
パンさんコメントありがとう。

いないョ。
アバター
2012/01/29 15:57
嫌いな人いるの?
アバター
2012/01/28 21:16
パンさんコメントありがとう。

好き嫌いない人は、人は好きでし。
アバター
2012/01/28 11:16
そういや^^ 現地の物をバクバク食べちゃえるパンを見てツワモノだぁって言われちゃいましたww
アバター
2012/01/27 23:05
パンさんコメントありがとう。

じゃないと商売にならないでしょ。
アバター
2012/01/27 22:09
うん。でも味付けは日本人の好みに変わってるね。 それもまた良しかな。
アバター
2012/01/27 12:59
パンさんコメントありがとう。

東京は何でもあるかも・・。
アバター
2012/01/27 09:48
マレーでは、まだ食べた事ない。カエルならあるけろけろ・・。
アバター
2012/01/27 00:15
パンさんコメントありがとう。

東京でも食べられるょ~~~ん。
アバター
2012/01/27 00:13
ワニ。そういやワニ肉味わい深かったわにわにw
アバター
2012/01/26 22:39
パンさんコメントありがとう。

味ワニ・・・。
アバター
2012/01/26 21:52
ブラちゃみたいに?^^
アバター
2012/01/26 17:35
パンさんコメントありがとう。

味わいがあるんですよ~~~。
アバター
2012/01/26 12:29
今、落としたらすぐ割れちゃうとこに住んでるからbb
陶器類一切ないのw 欲しい^^b
アバター
2011/10/12 07:37
さけ美さんコメントありがとう。

手になじむ物って・・・ありますよね。
アバター
2011/10/12 02:51
器。確かに機能と美とわびとさびとエビもついちゃうくらいなんだよね。難しいでし。
そーゆうのでなくって、素焼きでいいので、三次元のものにしたいよなぁ〜。
粘度って、人が直感のままにいじれるものだものなぁ。
アバター
2011/10/10 22:41
みかんさんコメントありがとう。

毎日、使ってます。
アバター
2011/10/10 22:21
あぁ~いいなぁ~陶芸品とか好きです。

旅行へ行くと陶器は高価で買えないので(重いしね)お猪口を買います。

ちよっとしたコレクションになりました。
アバター
2011/10/10 19:54
olive さんコメントありがとう。

伝統ある一品だそうでし。
アバター
2011/10/10 16:03
福光焼、はじめて名前を、ききました。
アバター
2011/10/10 07:40
さけ美さんコメントありがとう。

陶芸は・・私には向いてないのがやってわかりました。
アバター
2011/10/10 03:31
福光焼。陶芸にうといので(好きなんだけど.〜チャチャ♪)知らなかった。
登り窯こそ、火の力や、風や、そして肝心の土を感じるよね!!

粘土遊びは大好き(なんだけど.〜チャチャ♪)!(←くどくも西郷輝彦)
紙もハサミも好きだけど、いつも横に粘土(水粘土とか紙粘土)があったなら
なんか、触感的な直感みたいなものを、忘れないで暮らせそうだな〜。

すごいなぁ、陶芸家って。。


アバター
2011/10/09 23:03
ふうさんコメントありがとう。

物って・・・使ってナンボですもんね。
アバター
2011/10/09 22:43
作り手と使い手で生かされる。
全ての物に通ずる言葉ですね。
アバター
2011/10/09 21:11
沢木さんコメントありがとう。

残念 !! 。
アバター
2011/10/09 21:07
こんばんはー
ゴメンナサイ
求めてないです><
アバター
2011/10/09 18:25
ゆかりさんコメントありがとう。

お好きなものをどうぞ。
アバター
2011/10/09 18:24
aki さんコメントありがとう。

一緒に歩んで行こう。
アバター
2011/10/09 18:23
雪子さんコメントありがとう。

生き物なんでしょうか・・・・。
アバター
2011/10/09 11:54
飾っておくんじゃなくて
使って味を出すのね。

まずは何を入れて使うのかな?^^
アバター
2011/10/09 10:59
人間と同じですね^^

「うつわ」にも魂がある...生きているんですよね(^-^)
アバター
2011/10/09 10:55
渋い言葉ですね。
人間と同じ?
アバター
2011/10/09 07:33
みたらしさんコメントありがとう。

育ってくれ~~~~。
アバター
2011/10/09 07:33
うらんしゃんコメントありがとう。

使うものだけ限定にしとくといいね、後は観賞用かーーー。
アバター
2011/10/09 01:40
うつわは育てるもの!かあ~
若い言葉ですね~
アバター
2011/10/09 00:24
料理に合わせて 器も変えたら
楽しいよね^^

(多少マズイ手料理も少しは美味しく感じるでしょ?w)

しかし現実問題・・・食器棚は満員ですww


アバター
2011/10/08 23:26
鄙千代さんコメントありがとう。

好きなものってドンドン増えるんだよね~~~。
アバター
2011/10/08 23:23
一度 そういう窯を見てみたいなぁ
陶芸はスキですが
重ならないうつわがいっぱいですぅ;;
アバター
2011/10/08 23:20
エマニ―さんコメントありがとう。

私のうつわは小さいでし。
アバター
2011/10/08 23:19
紅蓮さんコメントありがとう。

紅蓮と変わりないから・・・ネ。
アバター
2011/10/08 22:38
人間のうつわもねw
アバター
2011/10/08 22:23
物知りですね〜
どうすればそんな感性もてるようになれるのでしょうか・・・
アバター
2011/10/08 21:57
おおちゃんコメントありがとう。

なでなでしてあげます~~~。
アバター
2011/10/08 21:55
 味わい深いモンがあるよねっ(*゚▽゚)ノ

 使ううちに色艶が変わってくるのって不思議よねっ♪

 
アバター
2011/10/08 21:40
侑樹さんコメントありがとう。

このうつわは思ったほど値段が高くなくて、持った感触がとてもいいでし。
アバター
2011/10/08 21:37
深いですね^^
いい器がほしくなりました☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.