フォーマルハウト
- カテゴリ:日記
- 2011/10/05 21:06:06
秋の南のひとつ星
本格的な秋になった。
今日はしとしと雨模様で、星は見えない。
けど、風にのり、金木犀が密やかに匂う。
秋の夜は静かに、ふけてゆく。
それで庭も、みなみのうお座に植替えてみた。
みなみのうお座唯一の一等星、フォーマルハウト。
アラビア語でファムアルフート、意味は鯨の口という。
ドイツ語かと思っていたのは、中学生のころ^^;
恒星の名前は、アラビア語起源が多いと知ったのは、高校生だったかな?
古代から中世にかけて、文明の最先端をいってたのは東洋。
農耕と天文は切っても切れない関係だ。
当然といえば当然だろうなあ。
フォーマルハウトは、誕生して二億年のとても若い星で、惑星系を形成してる真っ最中。
何十億年かすると、地球のような星もできているかもしれない。、
数年前、たしか惑星が一つ確認されたはず。
それに25光年しか離れてない…ニュートリノの光速突破がほんとなら、そのうち人類が到達できるかもしれない…かな?
可能性は0とはいえないから。
みなみのうお座と十二星座で有名なうお座。
これは、宴会中だったギリシアの神々が、突然乱入してきた怪物に驚いてそれぞれ変身して逃亡…そんなおかしな神話に由来する。
美の女神アフロディーテとその息子エロスが肴 ちゃう、魚に変身した姿を、空に写しとったものなんだそうな。
しかし、フォーマルハウト・神話でぐぐってみると・・・クトゥルフ神話が一番にヒットする。
古き神のクトゥグァがこのフォーマルハウトに封印されてるかららしい><
ギリシア神話より、創作のクトゥルフ神話のほうが有名なのかなあ。
コメント、ありがとうございます。
今日の大阪は曇り、満月がみえません。
もちろん星も…。
☆を見ながら
ギリシャ神話に思いをはせるのもイイねw
フォーマルハウトにはたいした伝説ないから仕方ないかも。
M78青雲とか、マゼラン星雲とか、他の事で有名になった天体、たくさんあるし。
私も先日のNHKの月の話で、チコクレーターが映し出されたとき、思わずキャプ・フューチャーの基地
探しちゃいました(;^_^A
私も実物はまだ見たことありません。特別探さなかったせいかな。東京からだと低すぎるのかも。
なかなか奥が深い日記ですねぇ^^