Nicotto Town


毎日10000歩


受け継がれるもの

お向いの奥さん、天気のことなど一向に気にせず、我が家の郵便受けに「回覧板」をいれる。
いや、「回覧板」は郵便受けの口より大きいので、すっぽり中に入らない。差していくという方が正確だ。
声をかけてくれるわけでもなし、気がつけば雨でびしょ濡れだったことも一度や二度ではない。雨が降りそうなときは天候の回復後にするとか、ビニール袋に入れるとか、そのくらいのことも考えないのかな?

その奥さんの父親らしき人。わりと頻繁にやってくる。
車でやって来るが、駐車場が空いていても玄関に一番近いところに路上駐車。
5分や10分の短時間ならいいが、2時間も3時間もそのままということもザラ。
我が家の車は、その車のおかげで駐車場から出られなくなる。
内心はかなり頭にきていても、そこはご近所づきあい、にこやかに
「すいません、車が出せないので移動していただけますか」と頼みに行く。
すると「すいませんね」の一言もなく、不機嫌そうな顔で移動する。

お向いの子供、男の子が2人。
道路でボール遊び。
やわらかいボールでキャッチボールをするくらいなら、何も文句は言うまい。
サッカーボールを持ち出して、蹴り合いをするのは勘弁ならん。
我が家の車に、ボールの痕がついていたことも、たびたびあった。
注意すれば、しばらくはやめるが、ほとぼりがさめるとまた始める。

他人様への心遣いというか、迷惑をかけないようにしようとか、
そういったもののカケラも感じられないマイペースな3代。
この悪しきDNAの連鎖が断ち切れる日は、果たしてやってくるのかな?

アバター
2011/10/10 20:46
サラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
昔のことを言うと、今の若い人には笑われてしまうかもしれませんが。
小さい頃は、わるさをすると、「お天道さまは見ている」とか「世間さまに申し訳ない」とか
そんな台詞をよく言われました。父母じゃなくて、祖父母のほうによく言われたかな。
今は核家族化が進んで、親も共働きが多いから、子供に目を光らせていられるお年寄も
減少してしまっていることも一因なのかもしれませんな。
アバター
2011/10/10 11:10
他人様への心遣いというか、迷惑をかけないようにしようという人は少なくなっているように感じます。
自分が迷惑かけることも気づかぬうちにあるのだろうなぁ。
気づける範囲では気配り忘れないようにしたいものです。

ウチの地域も声掛けず置いていく人が増えているせいか
回覧板袋がビニール製の口がしっかり閉まるタイプのものに変わりました。
アバター
2011/10/03 19:18
うらん♥さん、こんばんは。
いやいや、珍しく(失礼!)大人の発言、惚れ直しました。
そうですねぇ、自分では気づかずに周囲に迷惑かけていることって、案外あるかも。
ゴルゴ13のように、自分自身を第三者の目で見ることが必要ですね。
アバター
2011/10/02 23:59
お疲れさんw

ありますね・・・車が大切な我が家は
やんわりw 注意を言いに わざわざ言いにいったこともあります^^;;
人それぞれ価値観が違うのだと 感じましたよ(苦笑)

自分も自分の枠・マナー以外で ご迷惑掛けているのかな〜〜
なんて考えてしまったり 難しいですね><





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.