■近代文藝之研究|時評|今の文壇と…(2)
- カテゴリ:その他
- 2011/10/01 23:17:33
■近代文藝之研究|時評|今の文壇と新自然主義 (2)
而して此の同じ潮は我が文壇にも打ち寄せて來て、近時殊に勢いの急なのを認める。詩壇はなほ流石にワーヅワース程な技巧無用論者も出て來ぬやうであるが、散文壇殊に小説壇は漸く大膽なる技巧無用論によつて大半を領せられんとしてゐる。近來の小説壇に於いて最も著しい傾向は何かと問はゞ、其の一答は疑ひも無く是れであらう。
技巧無用論は、言ふまでもなく一の自然主義である。自然を忠實に寫さんがため、技巧を人爲不自然として斥ける。此の點からいへば自然主義の對照は技巧主義である。併し吾人は更に他に一つの對照を有する、それは情緒主義である。而して此の自然主義對技巧主義及び自然主義對情緒主義、といふの關係を辿り行くときは、茲に新自然主義とも名づくべき一の結論に達すると思ふ。
--------------------
*註1:文壇・散文壇
「文」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/bun_aya.jpg
*註2:近時・近來
「近」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。
*註3:急な
「急」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/kyuu_isogu.jpg
*註4:認める
「認」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/mitomeru.jpg
*註5:ワーヅワース程な
「程」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/hodo_tei.jpg
*註6:技巧
「技」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/waza_gi.jpg
*註7:無用論者
「者」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/mono.jpg
*註8:小説壇
「説」の旧字体。旁は「兌」。
*註9:大半
「半」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/han.jpg
*註10:著しい
「著」の正字体。(↓見本文字のクサカンムリが「十」+「十」なのが正字)
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/tyo_arawasu.jpg
*註11:併し
「併」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/shikashi.jpg
*註12:更に
「更」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/sara.jpg
*註13:情緒
「情」の正字体。「月」は「円」。
「緒」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/syo_o.jpg
*註14:茲に
「茲」の俗字体(か?)。Unicode にも文字種がないようなので作字してみた。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/koko.jpg
*註15:達する
「達」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。
--------------------
■抱月『近代文藝之研究』を註記なしに通しで読みたいかたは、こちらをどうぞ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/kbk_tobira.html
■このテキストの原本は国立国会図書館「近代デジタルライブラリー」収録の「近代文芸之研究 / 島村抱月(滝太郎)著 早稲田大学出版部, 明42.6」の画像データに依っています。
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/871630/1
夜泣き鳥も今頃はねむってるのでしょうか??