心のあかし
- カテゴリ:小説/詩
- 2011/09/30 20:38:50
頬をつたう 君の涙は 心のあかし
立ちすくむ 君の姿は 生のあかし
荒波に 声を荒げ 絶望しないで
あなたの姿は 人の姿
心なくした私には 憧れの姿
揺れ動く心は 生ある証拠
もう一度、涙を流してみたい
私の心は いつなくなったの
悲しみでもいい 心が欲しい
泣いてみたい
戻れるのなら
☆☆☆
。。って
深刻な現実はないんですけど。。^^;
いつも遊びに来てくれるsiが詩を書くんで
僕も、書いてみました~~ヽ(´▽`)ノ♪
感想など頂けたら、幸いです~~(*≧◇≦*)~~
なにかしら感情を外に出す手段は、必要かもしれませんね。。
、、、泣く行為はしなくなりました。
ので、幼稚園や小学校で、泣く人を、見るのが不思議でなりませんでした。
感情も表すと、、しかられたので、無表情で、かわいくない子供だったと思います。
親の支配下から、逃れた専門学校時代が、自分の感情と向き合った第一歩でした。。。
開放感もひとしお、で、、「明るくなり、家に居なくなったと、、」言われましたが、、
正直、家には、いつでも私の居場所は、ありませんし、今も、そうは思いません。
今になって思いますが、、涙は、流すとスッキリするみたいですね;^^。
その時から、少しずつですが、、自分の感情(喜怒哀楽)と、
向き合う感じで過ごしてる様な感があります。
涙って心を癒やす働きがあると思うんだけど。。
辛い時や悲しい時に泣けたらいいよね。。^^;
不謹慎と言われるのでしょうが、泣いてる人を見ると素直に羨ましくなります。
泣いてる人を見ると正直羨ましい時が、あります!(とても、素直な感情や感性に!)
でも、感動のドラマや映画とか見るとすぐに、、うるうる しますので
感動ものは、いつも一人で、ゆっくり見ることにしています!^^。
辛いですね。。
幸いにも私は辛さや苦しさを感じることはできます。
ただ、辛けば辛いほど、苦しければ苦しいほど、冷静になってしまいます。
恐らく、心の平穏を守るための最後の砦、サーキットブレーカーのようなものが働くのだと思います。
心を無くした時、何を感じるのか、怖いです。
といっても、乱暴になったり、というタイプのではなくて。
人と関わりをもつのが とても難しい。
すごく身近な人や限られた人との関係なら大丈夫なんだけど。
それで、障害には効かないけど、併発してる鬱的症状には 抗鬱剤が処方されたんだけど
そのうち、彼は お薬、飲みたくないと言ってね。
その理由が
「抗鬱剤を飲んでしまうと、僕は 悲しみさえも感じられない
とっても空虚になってしまうんだ
うつ状態が あれば、まだ 自分は人間らしいと 思えるから
からっぽになってしまうより まだ マシなんだ」
数年前の事だったけど、思い出していました。
あなたは十分、ドMです~~ヽ(´▽`)ノ♪
強くなんかないよ~~
涙を流してみたい。。
涙で辛さから解放されたい。。
目の前で、
私を傷つけた本人が、嗚咽しながら泣き崩れたことがあったんだけど
なんで、お前が泣くねん
私の心はズタズタになりながらも
感情が外に出ない辛さを客観的に見てるもう一人の私もいて
なんか不思議な感じがしたの。。
涙が出るっていいなぁ~~(*^_^*)
チラ見せなんかした~~?@@?
心の奥の部分を素直に表現するのって楽しいかも。。
涙で発散できない分、言葉で吐露すると少し癒されたよ。。^0^y
何か泣かせてみたいと思うのはサド気質ですw
僕はすぐ泣くから、ノマさんみたいにドンと構えていられるのが羨ましい・・・
日頃からその文学能力をチラ見せしてたからね。
やはり心の奥の部分を詩にするとカッコいいな。。 また書いとくれ(*´∇`*)
「心を失った」を取っちゃうと、ダイレクト過ぎるんで、もう一回加筆修正~~ヽ(´▽`)ノ♪
私には 憧れの姿
↓
心なくした私には 憧れの姿
では、また。。
( ジタバタジタバタ・・・試行錯誤・・・ )
幼年期、児童保護局が近所からの通報で家を訪れるほどのスパルタ教育を受けたからでしょうか?
それとも応仁の乱の混乱を乗り越えたご先祖様の話を聞いて育ったからでしょうか?
はたまた、
魔王信長に追われ、一族郎党死を覚悟しつつも生き延びた逸話を聞いて育ったからでしょうか?
戦後身ぐるみはがされ、泥水を啜りのし上がった父を見ていたからでしょうか?
どんな過酷な状況も、私には乗り越えるべき単なる前提条件にしか思えなくなっています。
不謹慎ですが、打ちひしがれ、呆然と泣き崩れている人を見ると羨ましく思います。
私も涙を流してみたい。
人の悲しさを味わってみたい。
そんな私の気持ちを詩にしたのですが、
主体を私ではなく、震災で肉体を亡くした魂に変えると、深みが増すようなので、
加筆訂正します。
心を失った私には 憧れの姿
↓
私には 憧れの姿
では、また。。
ありがとうございます。。
壁でもあればいいんですが。。
恋だの愛だのは、すっ飛ばして
倦怠期を恋い焦がれる、青少年です~~\(^o^)/~~
ありがとう~~\(^o^)/~~
実は優しいんだ~~!(*≧◇≦*)!~~
内緒だけど。。^^;
え~~ぇ?(。・ω・。)?
そぉ~~^^;
一応、詩にカテゴライズされたということで~~\(^o^)/~~
震災を想定したわけではないのですが、
何故か悲しみの涙が出なくなってしまった私の、素朴な心境です。
色々と考えてくださり、ありがとうございます。。m(_ _)m。。
素敵だなんて・・・
ついぞ言われたことのない台詞。。
私の普通の心境ですが、
か~ぽんが何をそう感じてくれたのか、秋の夜長に考えてみます~~ヽ(´▽`)ノ♪
愛に対していつの間にか閉鎖的になってしまった自分への問いかけ?
もっと、壁を取ってもいいんじゃない?
そうすれば、鼓動を命を感じ、受け止められる。
でも、もう踏み出せない自分がここにいる。
やさしさと鋭さを併せ持ったようなカンジがするかも。
カッコい~な。。^^
感想と言えるかどうかわかりませんが
読んでいて今年に起きた震災にあわれた人々のことを
少し思ってしまいました。
もう過去のことのように扱いがちですけど、風化さてはいけないなぁと思いました。
(色恋目線で書いていたら的外れな感想で、ごめんなさいねw)
すてきな詩ですヾ(´ー`* )ノ
々々さんて文章に携わる仕事だと思ってたんです。
きっとステキな文章を書く方だと。
もっと聞かせてください(。u‿u。)
々々さんの詩を^^