Nicotto Town



北海道旅行の思い出


北海道には何回か行ってるけど、中でも最初の旅行がやはり一番思い出深い

あれは…そう、まだまだ若い頃w
4泊7日で一人旅、初めての北海道
行きはまだ走っていた常磐線経由の夜行特急ゆうづる
初寝台車の乗り心地は、はっきりいって覚えてないが
あまり寝られず、時折窓の外を見ては真っ暗な景色に、今どのあたりだろうと思いを馳せてた

朝方青森到着、引き続き乗り込んだのは今は無き青函連絡船
東京湾フェリーとかには乗ったことがあったが、大きな船はこれまた初めて
長周期の揺れに気持ち悪いというかふらふらするというか
途中ほとんど寝てたような気がする

約4時間後函館上陸
6月の関東ではまだ夏服にはちょっと早いなーという時期
北の国は寒かった
ここで驚愕したのは、地元民はみな半袖ミニスカで闊歩していたことだ
こっちは薄手のブルゾン着てても震えていたのに!

函館は坂が多かった
イカが美味しかった
教会とか建物が美しかった

翌日は札幌へ
時計台のこじんまりさにびっくりしたり
大通りでとうもろこし食べたり
一通り観光した後友人と合流して食べて話して
ああ、みんな美味しかったなー

三日目は定期観光バスで積丹半島へ
何故このとき小樽へ行かなかったのだろう…
がけっぷちに咲いていたエゾキスゲが綺麗だった

四日目は夜行普通列車(名前忘れてたけど今ググったら、多分「まりも」?)
札幌から釧路まで寝台ではなくクロスシートで向かう
途中帯広で2時間くらい時間調整か何かで停まってたような…
そしてその時前のシートに座っていたお兄さんから暖かい缶コーヒー奢って貰った
釧路はなんだか湿ってた感じ
ここも定期観光バスで湿原を周り広大さにびっくり
お寿司が美味しかったー

五日目は特急で千歳空港まで行き初飛行機で帰りました

あれ?日付が合わないな
どっかで一日二日滞在してたかも
とにかく貧乏旅行だったからホテルは安いビジホで食事も一食はその土地の物を豪華に
けど他の2食はパン屋とかスーパーとかで買った

若かったらできた旅行だなあと今は思う
けど、ほんと楽しかったな
この後も何度も北海道には行ったけど、やっぱいいよねv 美味しいよね←そこか

アバター
2011/09/29 20:43
>西湘国府津さん

昔は遠くに行くときはなるべく夜行で行ってました
お金は無いけど時間はたっぷりありましたから
18切符では廻ったことはないけど周遊切符とかにはよくお世話になりました
普通電車で行く旅も楽しいですよね

>ねむさん

北海道はやっぱりでっかいどーなので
とても2泊3泊では廻りきれませんね
私も北端と東端(知床とか)は行ってないんですよー
また行きたいです~カニカニ食べ尽くしv

>邪風さん

ほんとに食べ物ばかりで申し訳ないっす
でも一応w景色や建物なんかも堪能しておりますよー
一度あの地平線まで畑ってのを見ると感動しますです

>ルヒードさん

札幌千歳函館って近そうに見えるけど
実は関東なら隣県の県庁所在地ってくらい離れてるんですよね
釧路なんかもう遠い遠い
また行きたいです! というか行くわ、多分w
アバター
2011/09/29 17:24
北海道に住んでるにも関わらず、東をまだ攻め切れていない私が通りますよっと。
釧路と函館はまだ行ったこともございません;;
美味しい物を求めていくべきか・・・。
高速道路がだいぶ出来てきたとはいえ、まだまだかかるもんなあ。
またぜひ来て下さいよう!!
美味しい物を食べにいきましょう!! 
アバター
2011/09/29 14:03
北海道旅行というと、
やっぱりグルメの思い出になりますなぁ。
おみやげも含めて、食べるものには困らないところですね。
アバター
2011/09/28 22:21
北海道、一人で行くのは初めてでしたが本当に広いですよね。
美味しいものもいっぱい。
そして、湿度も気温も低めで爽やか。
でもまだまだ堪能し足りないので
是非また私も行きたいなと思っております^^
アバター
2011/09/28 22:03
若い時に行く北海道は、夜行を使って、期間は長く行くものなのでしょうか。

読んでいるうちに、15年以上前、友人3人とともに18きっぷで列車を乗り継いで10日近く使って行ってきたことを思い出しました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.