Nicotto Town


✪マークは作り話でし


プラモデル

今日は久々のお休み、天気もあまりよくないので部屋でDVD鑑賞。
何を見ようか友達に貰った物の中からこれが目に飛び込んできた、
「スター・ウォーズ」の第一作。
日本で公開されたのが1978年、
映画館のスクリーンの中でこれほど凄いデザインの乗り物を見た事がなかった。
今まで見た飛行機のフォルムの常識を完全に覆すX-ウィング・ファイターやタイ・ファイターが、
実際の飛行機よりもリアリティータップリに乱舞するのを見て狂喜した事を覚えてる。
宇宙船はシルバーが定番だった時代に、
スター・ウォーズ特有のごちゃごちゃしたメカむき出しの表現や、
不自然なほどハードに汚れたメカの登場はセンセーショナルだった。
そして、このデザインは以降のSFメカのスタンダードとして広まった。
当時、プロップと呼ばれる撮影用の模型をモーションコントロールカメラで、
撮影するのがこの時代の最先端だったが次第にプロップはCGに変わっていく。
スター・ウォーズ前3部作は、プロップ技術の頂点の時代だった。
そのプロップ制作現場では、
大量の日本製プラモデルのパーッを組み合わせて作られていた。
スター・ウォーズのメカは帝国軍も反乱軍も、
その多くがメイドインジャパンだった事を思うとチョット不思議だ。

アバター
2012/02/25 22:55
パンさんコメントありがとう。

ほとんど出勤ですから~~。
アバター
2012/02/24 13:34
なんで?
アバター
2012/02/22 22:42
パンさんコメントありがとう。

私には関係ないけどね。
アバター
2012/02/21 19:18
そうなんだぁ・・。
アバター
2012/02/17 18:20
パンさんコメントありがとう。

サラリーマンは土日が休みなので・・・使ってますよ・・まだ。
アバター
2012/02/15 23:26
ねね。 今は花金なんて言葉 あるのかしら・・?
アバター
2012/02/10 18:27
パンさんコメントありがとう。

もちろん・・でし・・・変則だけど。
アバター
2012/02/10 18:26
お疲れわにぃ。 今日もお仕事かな・・?
アバター
2012/02/09 17:51
パンさんコメントありがとう

だから日曜日でもお仕事でし。
アバター
2012/02/07 14:29
ふぅん。
アバター
2012/02/04 18:38
パンさんコメントありがとう。

私の休みは現場サイドで決まるので、不規則なんでし。
アバター
2012/02/03 14:43
ずる休み・・?
アバター
2012/02/03 10:57
パンさんコメントありがとう。

今日は休みだ~~~。
アバター
2012/02/02 17:39
いってらっしゃい。 
アバター
2012/02/02 08:28
パンさんコメントありがとう。

うーー~仕事に行かなくちゃ。
アバター
2012/02/01 19:18
相槌。
アバター
2012/02/01 00:07
パンさんコメントありがとう。

どんな会話じゃぃ・・。
アバター
2012/01/31 23:54
うむ。
アバター
2012/01/31 23:05
パンさんコメントありがとう。

ふむ。
アバター
2012/01/31 22:32
さぁね。
アバター
2012/01/30 23:50
パンさんコメントありがとう。

あるんだ・・。
アバター
2012/01/30 23:39
それほどでも  あるけど。 
アバター
2012/01/30 23:21
パンさんコメントありがとう。

若ママ・・・。
アバター
2012/01/30 20:59
とことん わがまま  ですが。
アバター
2012/01/29 15:28
パンさんコメントありがとう。

いいえ・・・快楽へのはじまりでし。
アバター
2012/01/29 11:36
それは怖いかも^^
アバター
2012/01/28 21:54
パンさんコメントありがとう。

折り紙も得意でし・・指先が魔術のように動きますから、あなたのあそこに滑り込みます。
アバター
2012/01/28 21:52
ほー!! それ凄い^^
アバター
2012/01/28 20:55
パンさんコメントありがとう。

竹で籠とかザル作れます。
アバター
2012/01/28 20:50
結構楽しいよ^^ プレゼントしたら喜ばれるし♪
アバター
2012/01/28 20:44
パンさんコメントありがとう。

組みひもは・・やったことがないな~~。
アバター
2012/01/28 14:05
組みひもなら集中力抜群なんだけど。
アバター
2012/01/27 22:44
パンさんコメントありがとう。

私は細かい作業は得意でし。
アバター
2012/01/27 20:04
プラモは、、きっと途中でバキって折ってしまいそうw 
アバター
2012/01/27 16:36
パンさんコメントありがとう。

プラモもDVDも売ってますよーーーん。
アバター
2012/01/27 15:43
メイドインジャパンなの? ほえー@@ でも知らないんだ。ほんと言うと^^; 面白いかな^^ あ?売ってるかな^^?
アバター
2011/09/23 07:42
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

子供の時と見て考えてるところが違うのがわかりますね~~。
アバター
2011/09/23 07:35
大人になって見直すと、子供のころわからなかったものが見えてきて、代わりに素直な感動が減っていくようです。
アバター
2011/09/22 19:14
みかんさんコメントありがとう。

私は全部は見れなかったんですょ・・、DVD 買っちゃいました。
アバター
2011/09/22 19:12
私も昨日は台風だったので、録画映画3本観ました。

この間、ジェラシックパークを再放送していたので、全部見てみたら、やはり今、見ても面白かったです。

今、気になっているのは、猿の惑星 です。

スターウォーズは、最初の作品から、映画館で全部観ましたよぉ~。
アバター
2011/09/21 21:49
エマニ―さんコメントありがとう。

そぅでし・・何でもいじるのが好き・・。
アバター
2011/09/21 21:35
オトコって・・・いじるの好きよねww
アバター
2011/09/21 17:29
亞九亞さんコメントありがとう。

ジョーズもハリポタも見ましたよーーーん。
アバター
2011/09/21 15:43
スターウォーズは、見たこと無いです・・・。
ハリーポッターなら・・・
それと、ジョーズもおもしろうですよね^-^
アバター
2011/09/21 14:21
olive さんコメントありがとう。

私は封切りと同時に見に行きました・・、ずいぶん前の話でし。
アバター
2011/09/21 14:04
すごい有名なのに。。。見たことない(>_<)
すんませ~ん<(_ _)>
アバター
2011/09/21 13:27
こねずみさんコメントありがとう。

何でも好はあるからね・・。
アバター
2011/09/21 08:39
すんません・・・スターウォーズ、見たことないです。
音楽は好きでしたよ。
ジョン・ウィリアムズ・オーケストラのコンサート行きました。
アバター
2011/09/21 08:00
さけ美さんコメントありがとう。

時の流れは速い物でし、私もいつの間にかたくさんの忘れ物をしています。
アバター
2011/09/21 04:24
「スター・ウォーズ」ったら、やっぱり第一作がすぐ思い描けるわ。
日本公開1978年だったか。けっこう経ってるんだねもう。
そうそう、日本製のがなんやら使われてるって記憶、↑のことなのね。へぇー。

[この間の]てな感覚 でいると、10年単位で過去の事柄ばかりで・・。
気持ちの根本は、あんまり変わってないもんで自分。何才か忘れた、っス。
アバター
2011/09/20 21:22
めるさんコメントありがとう。

うんうん、なんかあるよねそんな所。
アバター
2011/09/20 20:54
工場なんかで、でっかい機械(私は乗り物だと思っている)だと
あっちにもこっちにも階段があったり、
登ったり降りたりくぐったり出来て面白いんだ~
秘かにSF映画のシーンを思い浮かべている。メカに乗ってる気分です^^


アバター
2011/09/20 20:52
まやさんコメントありがとう。

のんびり見てました・・。
アバター
2011/09/20 20:45
懐かしい・・・一作目。スターウォーズとジョーズだけは、忘れられない^^
アバター
2011/09/20 19:47
雪子さんコメントありがとう。

あははは・・・それ言う・・・。
アバター
2011/09/20 19:47
うらんしゃんコメントありがとう。

乗りたいな~~~宇宙船。
アバター
2011/09/20 19:47
姫がブスだったのを覚えてる。
アバター
2011/09/20 19:46
おおちゃんコメントありがとう。

すご !! 、みんなもっとるん。
アバター
2011/09/20 19:42
宇宙船に乗っていそうだねw

アバター
2011/09/20 19:41
 スターウォーズ全巻持っとるよぉ♪
 改めては見てないけどねっ(≧∇≦)/

 あの頃ファンタを飲んだら懸賞かなんかあったよねぇ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.