Nicotto Town


✪マークは作り話でし


✪スカーフ

スカートの裾をひるがえして吹きすぎる風に、
ほんの少し秋の気配を感じる黄昏時。
恋人が欲しいと胸を締め付けられるのは、
そんな時。
季節が変わった。
夫がいるけど、彼は恋人ではない。
結婚して数カ月もたつと、恋人であることを止めてしまった男がいる。
釣った魚にエサはやらないと言ってはばからないし、
勤め帰りに待ち合わせてどこかシャレたレストランで、
夕食を一緒に食べようなんて言う発想はとっくに無縁になっている。
家庭より妻より何よりも仕事が大事で、それが生きがいだ。
でもそんなのはちっとも格好良いことだとは思えない、
妻や将来生まれてくる子供たちのためだと言うけれど、
毎日毎日が充実して暮らせることの方がはるかに大事だと言う気がしてならない。
夫は夫で楽しみがあり、
妻は妻で自分を充実させる方法を見つければいいと言うのなら、
結婚の意味なんてないではないのか。
彼女はそんな思いを胸の中でふっふっと滾らせながら、
家路を急いだ。
そしてふっと、まっすぐ帰ったって、
どうせ夫は午前様だと思うとひどく虚しくなり、
時々ランチを食べる焼き鳥屋のカウンターを思い出した。
あそこなら女が一人で座っていても妙な目で見られることはないだろう、
店のマスターとも顔見知りだし、彼女は通りをいくつか超えた。
店にひとつだけ空いている席があったので、
そこに腰を滑り込ませた。
とたん横にいた男が驚いたように声をあげた。
「な、なんでーーー」
「あら」と見ると夫ではないか。
「あなたこそ、どうしたのょ ? 」
「誰かと待ち合わせか ? 」
「そっちはどうなのよ ? 」
「どうせ家に帰ってもろくな物食わせてくれないと思ったからさ」
「ほとんど家で食べない亭主のために、何作ったって、虚しいわ」
夫が苦笑いして妻のグラスにビールを注いだ。
「実はアポが急にキャンセルになったんだょ」
「そぅいう時、まっすぐに帰るって言う気がないのね」と皮肉が重なる。
「女房が焼き鳥屋で呑んだくれているのにか ? 」
「タマタマそうだったって事ですょ、地味にね」
「アポと言うのはウソだょ」と夫が前言をひるがえした。
「まっすぐ帰るつもりだったが、途中で気が変わった」
「何ともなくてもって回った言い方ねぇ」
「今日はまっすぐ帰らなければならない理由があった。
そして同じ理由で、帰る気になれなかった」
いっになく言葉を慎重に探すふうだった。
夫が何を言い出そうとしているのか、わからなかった。
「今日が何の日か、知ってるか ? 」
そう言われて、彼女はハッとして口元に手をやった。
二度目の結婚記念日。
「あなた、知ってたの ? 何故朝言わなかったの ? 」
「君は完全に忘れていたな、忘れていたというのが腹立たしくもあった。
それに淋しかった」
「ごめん」と彼女はペコリと頭を下げた。
「本当にごめんなさい」
やがて夫は無言でカウンターの下に手を入れると、
キレイな包装紙に包まれた薄く四角い箱を取り出して無造作に妻の膝の上に置いた。
それはエルメスのスカーフだった、手に触れるとひんやりと冷たいような、
同時に暖かい感触。
軽いようで贅沢な絹の重み。
「ごめんなさい」
もう一度彼女はそう言って、夫からの贈り物をそっと頬に当てた。



アバター
2012/02/25 22:47
パンさんコメントありがとう。

ミツグくんにはなれましぇん。
アバター
2012/02/24 13:43
借金まみれかも~♪ 残さない愛。
アバター
2012/02/22 22:31
パンさんコメントありがとう。

人はそれでも・・愛と言うかな。
アバター
2012/02/21 19:24
やだね、 そんな人生。
アバター
2012/02/17 17:49
パンさんコメントありがとう。

財産目当ての人なら・・・買えるね・・・きっと。
アバター
2012/02/15 23:34
愛が買えるなら~って 今 浜省 きいてたりする・・。
アバター
2012/02/12 18:12
パンさんコメントありがとう。

それ見てない・・・最近見たのはリアル・スティル。
アバター
2012/02/10 18:32
最近は見てない。 メッセージ イン ザ ボトル 見たことある?
アバター
2012/02/09 08:14
パンさんコメントありがとう。

最近何見た? 。
アバター
2012/02/07 14:39
恋愛物 みても 笑っちゃう事 あるんだよね・・。 
アバター
2012/02/04 18:33
パンさんコメントありがとう。

見ます・・・。
アバター
2012/02/03 14:56
恋愛もの 見るのかな・・?
アバター
2012/02/03 10:50
パンさんコメントありがとう。

爆笑映画って・・あんまり見ないんだょナ~~。
アバター
2012/02/02 17:49
なんじゃらほい・・。
アバター
2012/02/02 08:24
パンさんコメントありがとう。

Mr.Bとかの脚本家でし。
アバター
2012/02/01 19:22
だれそれ?
アバター
2012/01/31 22:51
パンさんコメントありがとう。

サミエル・ホイ。
アバター
2012/01/31 22:39
じゃんけんぽい。
アバター
2012/01/30 23:31
パンさんコメントありがとう。

なんじゃらほぃ。
アバター
2012/01/30 23:27
ふぅーん。
アバター
2012/01/30 23:14
パンさんコメントありがとう。

カールでし。
アバター
2012/01/30 21:09
軽いのね。
アバター
2012/01/29 15:24
パンさんコメントありがとう。

おいらは・ひらひら・フワフワ~。
アバター
2012/01/29 12:01
お見合い 敷居高いのから 軽いのまで。 
アバター
2012/01/28 20:41
パンさんコメントありがとう。

そのうちね。
アバター
2012/01/28 20:40
お見合いしたら^^
アバター
2012/01/28 19:58
パンさんコメントありがとう。

夫婦って。。。いいね。
アバター
2012/01/28 14:12
がんばーがんばーがんば大阪。
アバター
2012/01/27 20:30
パンさんコメントありがとう。

私も経験をつまネバネバ~ギブアップ。
アバター
2012/01/27 19:56
はひふへほーほけきょ・・。
アバター
2012/01/27 16:26
パンさんコメントありがとう。

経験者はガタルカナルタカ。
アバター
2012/01/27 16:24
たとえすれ違ってもお互いを思いやる気持ちを思い出せれば 夫婦は 何とかなるのよ^^
アバター
2011/09/15 23:12
みかんさんコメントありがとう。

私も、そう思う。
アバター
2011/09/15 23:09
父も仕事一筋の人だったから、そういう家庭で育ったこともあったし

私も忙しい会社にいたから、働くことの厳しさを知っていたから

「家庭より妻より何よりも仕事が大事で、それが生きがいだ。」というのは、わかります。

男だって女だって野心はあるから、生きがいというより、仕事にのめり込まないと、上は目差せないもの。

でも、例え仕事が生きがいであったとしても、夫婦がお互いに思いやり感謝の心があれば、

熟年離婚なんていう事にはならないのではないか?と思う。

奥様が忘れていた結婚記念日を旦那様が思い出すーーー夫婦は二人で一人とも言われる。

お互いを補って助け合って、一緒に泣いたり笑ったりして絆を深めていくものだと思うから

このご夫婦は幸せになると思う。



アバター
2011/09/15 21:41
エマニ―さんコメントありがとう。

経験者は語る~~~でし。
アバター
2011/09/15 21:40
一件落着ねww
そうやって夫婦は造られていくのよ^^
アバター
2011/09/15 19:18
あびにゃんこさんコメントありがとう。

そんな事言わずに、巻いて巻いて・・・。
アバター
2011/09/15 19:17
亞九亞さんコメントありがとう。

私は奥さんが出来たら・・頭があがらないでしょう。
アバター
2011/09/15 19:16
olive さんコメントありがとう。

さみすい・・・。
アバター
2011/09/15 19:15
mimi さんコメントありがとう。

mimi ~~~~~~~~~~~~~!! 。
アバター
2011/09/15 19:13
ゆかりさんコメントありがとう。

複雑な人間模様は疲れるから、簡単にしよう。
アバター
2011/09/15 19:12
美砂さんコメントありがとう。

そっか・・・。
アバター
2011/09/15 19:11
雪子さんコメントありがとう。

チョ~~~~現実的でし。
アバター
2011/09/15 19:10
アップルティーさんコメントありがとう。

ホィホィ・・・・。
アバター
2011/09/15 19:09
おおちゃんコメントありがとう。

相手を探さんとね~~~。
アバター
2011/09/15 19:08
ジョニコさんコメントありがとう。

いいでしょ・・それも。
アバター
2011/09/15 17:42
エルメスのスカーフって暑いんだよねぇ。
たんすの肥やしになってるなぁ(--
いや、ありがたいもんです(-人-
イミフなコメントだなw
アバター
2011/09/15 17:12
すれ違って、勘違って、ハッピーエンドですね^-^
でも、旦那さんに頭が上がらないwww
アバター
2011/09/15 15:33
すれ違いですね・・・
でも、ハッピーエンド。

うちは、ずっと、すれ違い、かも。
アバター
2011/09/15 14:33
なんかね*別に高いものくれなくても*釣った魚には餌はあたえない・・なんかね
バラの花1本でもうれしいのに、それもわからない・・・なんかね
買い物にいくとよく耳にする言葉・・・家族で買い物・・ご主人が奥さんを呼ぶ「ママこれでいいかね」
子供からにれば確かにママだけどこの言葉はwwwwせめてご主人が奥さんを呼ぶのは名前で呼んであげればいいのにと・・・もしこれが私だったら「私はあなたのママではない」って言うでしょうね
なんせ私アメリカ育ちですからwwwww
アバター
2011/09/15 11:44
思いやりってお互い様だよね。
向こうがあれしてくれないこれしてくれないって愚痴はきっと両方が思ってる事。
愚痴るんじゃなくてちょっとでいいから優しくすれば相手も返してくれるはず!

なんてのは幻想かしらねぇ^^;
アバター
2011/09/15 10:38
2年目で冷めちゃだめじゃない?
アバター
2011/09/15 10:17
前半読んでて、家のこと?って思ったよ。

昔はプレゼントもくれてたな。
でもさ、よく考えたらお財布を握ってるのは私だから高いプレゼントなんかもらえるわけがない。
アバター
2011/09/15 10:00
釣った魚にエサやらんから~忘れちゃうんだな~
高級なエサはいらんから、こまめにくださいな~(・。・)パクパクパク
アバター
2011/09/15 08:10
 エルメスのスカーフじゃなくっても
 想いがこもった物なら嬉しいなぁ(^ー^* )フフ♪
 
 まぁ、相手がおらんと 喜びも感じんけどねっ(*ノω<*) アチャー
アバター
2011/09/15 07:26
とくに餌もないのに自ら釣られていった魚は、やはり餌を求めてはいけないものでしょうか?
アバター
2011/09/15 07:20
めるさんコメントありがとう。

さすが~~~~でし。
アバター
2011/09/15 07:19
さけ美さんコメントありがとう。

時間は人を作り成長させますもんね。
アバター
2011/09/15 03:39
すれ違い、それでも夫婦は夫婦で。

うちは、釣る前もエサは貰ってないが。。。
ただし、自由は貰っている。
私が1番ほしいものだから^^
アバター
2011/09/15 01:26
2年目か・・。
2度目の時にあったけど、思い出せないものですな。

ご近所の焼き鳥屋さん、てのに、ほっとするものがあるね。
それが、夫婦ならこそ、な感じでいいよなぁ〜。
アバター
2011/09/15 00:35
ひだまりころんさんコメントありがとう。

若さゆえ~~~悩む~~~。
アバター
2011/09/14 23:45
釣った魚にえさをやらなかったら、魚は死にます。
相性が、たまたま合わなかったと、新たな道を求めるのみ・・・。
なんて言えてるのは、若いうち・・・。
でも、あんまり横暴過ぎたら、相手はいなくても、逃げてやる~^^
けっこうすごいかしら・・・^^
アバター
2011/09/14 23:40
素敵なお話し・・・^^
同じ焼き鳥屋でばったりっていうのがどうもしおらしいですね・・・

アバター
2011/09/14 23:39
まやさんコメントありがとう。

エサをやってくんサイナ~~~~~~旦那ハン。
アバター
2011/09/14 23:37
釣った魚だってえさが欲しいわよ^^
うちの旦那に言って下さい、ブラちゃん^^
アバター
2011/09/14 23:37
うらんしゃんコメントありがとう。

バシバシあげますから・・、太っちゃやーょ。
アバター
2011/09/14 23:35


『釣った魚にも エサをくれ!!』




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.