Nicotto Town



掃除機購入です。

ママン曰く
『とうとう、掃除機が壊れた』
という事です。

オイラの親父は電気工学を専攻していて、学生時代からスピーカーやアンプといったものを『自作』していました。
当時ジャズ喫茶が大流行の時代です。
今で言うヲタクですな。

友達とレコードが作成できるキッドを使い(そんなものがあったそうです)、イカサマぎりぎりのジャズレコードを作製して
『新作のジャズのレコードですけど、いかがですか?』
とジャズ喫茶のオーナーに売っていたそうです。
オーナーは
『おお?こんなジャケットみたことないよ。新しいものかい?じゃぁ買おう』
と騙されて(?)何枚か買ってくれたそうです。

半分、詐欺ですな。
そのお金を自分のオーディオ自作資金に使っていたそうです。
よくよく考えたらひでぇな。おい。

何が言いたかったというと、ある程度の電化製品は自分で直してしまう親父ですという事です。

長いこと使っていた掃除機ですから、いたるところにガタがきていました。
それでも、親父が直したりして騙し騙し使っていたわけです。
ホース代えたり、スイッチ系統を直したりとね。
しかし、エンジン部分、つまりモーターが壊れたら(動かなくなったら)そりゃ無理だ。
そういう訳で、近くの量販店に連れて行けという命令が下ったわけです。

ん~、相変らず前置きが長い。

で、昨日親父とママンをつれて近くのコジマに行きました。
サイクロンと紙パックとあるけど、絶対に紙パックね。
サイクロンは吸引力が落ちないっていうけど、掃除大変だよ?
そんなことする?

『絶対にしない』とママン。
だよね~~。だから紙パックね。
大体ね、前の掃除機は酷かったからね。
吸引力が高いって理由で、図体ばっかりデカくて重たくて小回り効かないってモノだったもんね。
買ってきたものみて親父と二人で『なんで、こんなものを・・・』と嘆いたもんだ。

っつーか、女性ってみんなそうなの?
ひろつまも、『あの』通販生活で紹介された、ドイツの警察が使っているというゴツイ掃除機かったもんなぁ。
いや、マジで掃除が嫌いになるわい。取り回しは効かない、操作がやりにくい、と掃除しながら文句でるわ。
二度とあんなもん買うな~~~。
通販生活は高いばっかりだ~~~~。
吸引力が低いなら、一度ですむところを三度動かせや~。
家では掃除を殆どしないから心の中で悪態をつきます。

というか、掃除機の前に洗濯機がなんかヤバいんだけど・・・とか言ってるし。
やめてくれ~~。この前TV買ったばかりですよ?
って、話がそれましたな。

そんなこんなで、紙パック掃除機コーナーを色々みてみました。
掃除機なんてなんでも同じじゃないの?
結局は取り回しがしやすいというか、使いやすいのがいいよね。
お?これどう?本体も軽くて使いやすそうよ?
こっちはちょっと大きい?
なんていいながら三人でチェックしてました。

『これ使いやすそうでいいわね』
と見つけたのが東芝の掃除機です。
しかも、値段が12,800円。なんかセール対称品でお安くなってます。
おお、いいじゃない。これにしちゃう?

『ところで、あっちに売れ行き1位ってあるやつはどうなの?』
折角だから、もう全部の掃除機を見ちゃいましょう。ってなにこれ?
こっちの掃除機は5万円するんだけど~~。
あ、店員さんもいるじゃん。すんません。違いがわかりません。ヘルプミ~。

『こちらは、畳だけじゃなく絨毯もしっかり掃除できますし、フローリングの場合イオンの力で拭き掃除したのと同じ効果があります』

とかなんとか。
よ~わからんが、高いやつはやっぱり性能がいいそうです。
しかも、ゴミセンサーなんて光もつきます。
デザインもちょっとカッコイイ。
ん~でも、やっぱり見ただけじゃわからん。実際に電源入れて確かめさせてもらいました。

色々見た結果、結局売れ行きNO。1のパナソニック製の掃除機に決定しました。
お値段34,800円也。
決算セールって書いてあるけど、これ以上下がらないの?
と量販店でも値下げ交渉をしてみました。言うだけならタダだからね。

そうしたら、千円だけ値引いてくれました。
もっと粘ろうかとおもったんですが、面倒くさくなったのでそれで了承しました。
そうしたら、ママンが

『今日、金もってないから金だせ』
って言い出しました。掃除機買いに来たんじゃねぇーのかい。

『いや、今日は見に来るだけかな~って思ってた』
とか言い出すし。なんじゃそら。持って帰るのが大変だから車を出せって言ってなかったか?

しょうがないから、オイラが金を出しましたよ。
売り場のおねぇさんに

『これ、いいですよ~。私も使ってます♪』
なんて言われちゃいましたよ。

そうですか~。ハハハ~。
くそ。オイラが金を出すなら、12,800円のヤツをゴリ押しすればよかったかな?
まぁ、イイものを買えたから良かったちゃ良かったけどさ~。

う~ん。

アバター
2011/09/13 22:01
to ロボ
え?8千円?
それは安いなぁ・・・
新品?それとも中古?w
しかし、吸引力がなくなったら買い換えるっつーのも
えらくエコじゃないよなぁw
ダイソンが半年で壊れるって・・
意味ねぇ・・・w

to あきちゃn

ヲタクでも道が違うからね!
一緒にしないでくれ~
ってか
オイラはヲタクでなく
マニアですw

to マサアキ
はい
疲れました・・・・・><

to kei
母の日っつーか
敬老の日のプレゼントになりましたわいw
それはそれでちがうものよこせって
いわれたけどさw

to りお
えぇ
まぁ
どこの家庭でも母親には頭が上がらないもんですよ。
シクシク・・・・

to rnao

親孝行としての金額かぁ~
まぁ
たしかにねー
旅行とかに比べたら段違いに安いやw

to ジェニファー
そうなんだよねぇ・・
電化製品って一気にくるよね
だいたい、今うちのが10年こえててね・・
そろそろ
故障の津波がやってくる予感です・・・・

to サチ
うはは
冬のボーナスは消えるんだろうなぁ・・
今年の夏は予定外のTV(地デジ化)があたから
ボーナス消えたし・・・
うが~~~~~~

to みお
すごいよ~~
見る分には楽しかったよ?新製品w
東芝はなんとなく
どの製品もちょっとだけ安いんだねよねw

to ゆずっち
通販生活って雑誌はさ
いいものだけど高いのよ・・・
オイラからすると無駄に高い・・・
でも
アレって信者がいるんだよねぇ・・・
通販生活のカタログみて
イイ洗濯機をご自分で買ってね。
レビューをよろしくw

to mika
ごつい掃除機とは
図体ばっかりでかい掃除機です
しかも
こまわりがきかない。
ほんと、ぶっこわしたくなる掃除機ですw
サイクロンってさ
ムシとか吸い込んだらどうなるの?
それがこえぇw

to ふみふみ
んま
通販生活信者 はっけん~~~~~w
いや~~
お金もちですなぁw

やっぱりいいですか?
あ、精米機もってるんだ~~すげぇ!
ちなみに枕は通販生活お勧めをつかってますw

to さえら
徹夜がへっちゃらなのは
受け継がれたものだったの?
まぁ、持って生まれたものではあるのだろうけど・・・w
そうそう
掃除機は使い勝手がいいものがいいよね
『男』は特にそう思うもんさ
な?w
アバター
2011/09/13 14:44
『自作』好きなのは、父親譲りというワケかw
なるほどね~~

私の父も、電気工学科だったか機械科だったかを専攻していて
いろんな機械をアレコレ面白そうにいじってたなぁ・・・
子供の頃は、徹夜で図面を描いてる父の背中を見て育ったのだけど
私に受け継がれたのは『徹夜』がへっちゃら~ってトコだけでしたw

掃除機は、小回り効いてメンテナンスが面倒じゃないモノ!
これに限りますw
ただでさえ面倒なのに、出すだけで億劫になるような図体のデカいのは好きじゃないw
アバター
2011/09/13 10:21
掃除機は買ってないけど、通販生活で買った物が~~うちには結構あるかも・・・
枕・ミシン・精米器・歯ブラシ・本棚・・・・・・・(-_-)
アバター
2011/09/13 00:29
ゴツイ掃除機ってどんなの?(≧m≦)ぷっ!

うちは、ギフトブックでサイクロン掃除機頼んだよ。
・・・微妙だった(・_・;)
やっぱりメーカーって大事です!!
アバター
2011/09/12 20:54
通販のCM見てるとさ・・・なんかすごく綺麗になるような錯覚が起きるんだヨねw
おおお!ごみを浮かせて吸い取るなんて、すごい♡とか思っちゃうんだw
買わないけどねw

yuzuんちの乾燥機も壊れちゃったから、ミロリン、新しい洗濯機買って下さいw
アバター
2011/09/12 18:22
今の掃除機いろいろ進化してるんですねぇ



σ(*´ー`*)の実家ではたしか東芝の安かったの
使ってたかもww




家電ってだめになるときには次から次へとだめになりますよね^^;
アバター
2011/09/12 15:49
次は洗濯機 次は冷蔵庫
次から次にダメになってくる時期かしら^^;

うちと一緒じゃん。
アバター
2011/09/12 15:29
電化製品って、連鎖するように一気にガタが来るような。。?
次は洗濯機・・・覚悟しておきましょうw
アバター
2011/09/12 15:24
お疲れ様〜^^;

親孝行だと思えば、、安いもんでそ〜
アバター
2011/09/12 14:28
ま、母親って我儘なものですからwww
でも息子はママンには頭があがらないんでしょ?
仕方ないよねー^^
悪ガキを育ててくれたママンに感謝の掃除機をw
アバター
2011/09/12 14:11
・・・まぁ、親孝行したと思えばいいんじゃないでしょうか?
遅い母の日にプレゼントしたと思えば、ね?
アバター
2011/09/12 13:53
^^お疲れ様でした^^
アバター
2011/09/12 12:30
あははw
こき使われたのねw
ヲタクは確実に父親譲りっと・・・メモメモ (- . -)¢

掃除機は何年も買ってないなあ…壊れたら私も親にタカラレ・・・イヤイヤお願いされるんだろうな。。。
アバター
2011/09/12 11:57
ウチの掃除機、8000円くらいのだけど、じゅーぶんですよ。
掃除機なんて、吸えりゃ、いいと思います。
新しかったら、それなりに吸引力あります。なくなったら買い換えればいいのです(笑)

ちなみにダイソ○さんの、兄が購入しましたが、
吸引力は衰えなかったが、半年で壊れたよ。 衰える前に壊れるって言う・・ね。おほほ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.