今日は中秋の名月
- カテゴリ:日記
- 2011/09/12 08:07:57
今日は中秋の名月。
誕生後、太古の昔よりその姿をあまり変化させていない月。
地球上から偶然にも太陽とほぼ同じ大きさに見えることで、太陽と対で語られることが多いですね。
西洋では、太陽が金色・黄色で表されるのに対し、月は銀色・白色で表される。
暖かみのある金色と対をなす冷徹な銀色・・・
日本では、黄泉の国から戻ったイザナギが禊を行った時に右目を洗った際に生まれたのがツクヨミ(月読の命)で、夜を治める。
ちなみに左目を洗った際に生まれたのがアマテラス(天照大御神)。
薬師三尊でも、薬師如来を中尊とし日光菩薩が左、月光菩薩が右ですね。
(「左」「右」は中尊から見た「左」「右」を指します)
月光菩薩は月の様な清涼をもって衆生の生死煩悩の焦熱から離れるといいます。
ところで、先週は有名な?お蕎麦屋さんがあるという月待ちの滝に行って、お蕎麦と団子を食べてきました。
今日は、RUIの「月のしずく」を聞きながら月見をしますか・・・
注
月待ちの滝のいわれについて
この地方では古くから二十三夜尊の信仰があり、滝の内側で二十三夜の月(月齢22.5の下弦の月)が出るのを待ち安産などを祈願するという二十三夜講が行われおり、そのため「月待の滝」と名づけられたようです。
十五夜の月は関係ありません^^;
月のしずくの歌詞について
こちらも下弦の月でしたね^^;
二十三夜講が行われた場所なのかも。
月待ちの滝は、滝の内側に入れるので胎内を連想させるのでしょう。そこから安産祈願となったのではと思っています。ところで、この滝はテレビドラマ「ガラスの仮面」のロケ地だったことを知っていますか?
昨日のお月見はいかがでした?
きれいだったでしょう。
今晩はお月見してみたくなりました。
幸い良いお天気だし、良いお月様が見れそう~。
お団子を買わなくっちゃ(微笑)