Nicotto Town


何もかんがえてません。


好きな和食

先日の釣りを踏まえて,好きな和食の話でもしてみましょう.


先日,勝浦の方まで「あじ」を釣りに行ってきました.

夜中に出発して,朝方に釣りを開始.

結論から言うとあじを10匹,タコを1匹釣りました.

その他にも「ふぐ」を数えきれないくらい.

そうです・・・

あの高級魚のふぐですよ!!

ふぐさし,ふぐなべ,ふぐしゃぶ・・・

やったね!まーさんと思った人もいるでしょう!

しかーし,そうふぐには毒があるのデス.

私の記憶が確かならば,ふぐを調理するのには免許が必要だったはずです.

そう・・・ふぐを釣っても調理できない.

ふぐは,釣ったら即リリースなんです.

しかもこのふぐ,針を飲み込むのよ!!

取りにくいったらありゃしない><


・・・そんなわけで,「好きな和食」ということで「なめろう」を上げます.

「なめろう」はwikiを見ると房総半島沿岸の郷土料理みたいですね.

青魚を捌いた身の上に味付けの味噌日本酒とネギ・シソ・ショウガなどを乗せ、そのまままな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いたもの

だそうです.

これがうまい!!

残念ながら「鯵のなめろう」しか食べたことがないのですが,これはお酒のおつまみとしてもいいでしょうし,ご飯に乗せて食べてもおいしい・・・

新鮮なお魚だからこそ食べられる一品ではないでしょうか?




アバター
2011/09/12 21:12
生まれ育ちが千葉なので、なめろうは母がよく作ってくれました。
酢醤油で食べるのが我が家流です。
大人になるまでこれが「鯵のたたき」で、
一般的な鯵のたたきは普通のお刺身だと思ってました^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.