Nicotto Town


✪マークは作り話でし


セレーネ

こんな月がキレイな夜には、神話などいかがかな。
ギリシャ神話はご存じだろうか、
月に住む女神はセレーネである。
ヘシドオスは「輝く月(セレーネ)」と言っている、
キーツの詩想にインスピレーションを与えた事でも知られるている、
エンデュミオーン神話による。
美男子のエンデュミオーンに恋をした月の女神セレーネは、
この男が死ぬべき運命にあるのが耐えられず、
永遠の眠りにつかせて夜ごと接吻する。
「永遠の眠り」とは不死という事であり、
月と死のテーマそのものの話という事になるのだ。
月に住むセレーネは不死をも支配しているのだ。
はたしてそれが幸せなのかどうかは、私にはわからない。
月を見上げて美女を連想して、いい夢でも見ましょ。

アバター
2012/02/25 17:37
パンさんコメントありがとう。

今日はモンブラン。
アバター
2012/02/24 13:48
今日はどらやき♪
アバター
2012/02/22 22:28
パンさんコメントありがとう。

今日はどら焼きでした。
アバター
2012/02/21 19:33
今日は抹茶の羊羹食べた。 一口サイズ☆
アバター
2012/02/17 17:45
パンさんコメントありがとう。

今日はイモ羊羹・・・食べた~。
アバター
2012/02/15 23:39
たまには・・ね♪
アバター
2012/02/12 18:08
パンさんコメントありがとう。

いいなー。
アバター
2012/02/10 18:38
今日はチョコプリン 食べました♡
アバター
2012/02/09 08:11
パンさんコメントありがとう。

甘いものは何でも好きだ~~~。
アバター
2012/02/07 14:45

カステラ 意外と好き。  でも今。 水羊羹 食べてる・・。
アバター
2012/02/04 18:31
パンさんコメントありがとう。

文明堂・・。
アバター
2012/02/03 14:59
おやつの時間だし。
アバター
2012/02/03 10:42
パンさんコメントありがとう。

起きたし。
アバター
2012/02/02 17:57
あぃ・・。
アバター
2012/02/02 08:21
パンさんコメントありがとう。

先寝ます・・・。
アバター
2012/02/01 19:33
最後に寝るから。
アバター
2012/01/31 23:49
パンさんコメントありがとう。

そぅかい。
アバター
2012/01/31 23:47
まだよ。
アバター
2012/01/31 23:01
パンさんコメントありがとう。

眠れよい子ょ~~~。
アバター
2012/01/31 22:47
まだ寝ない。
アバター
2012/01/30 23:24
パンさんコメントありがとう。

グッナイト。
アバター
2012/01/30 23:23
おやすみ☆
アバター
2012/01/30 23:10
パンさんコメントありがとう。

グースカーピー。
アバター
2012/01/30 21:14
たくさん 寝ましょ。
アバター
2012/01/28 19:54
パンさんコメントありがとう。

今日は疲れました。
アバター
2012/01/28 10:19
お仕事お疲れさまわにぃ^^
アバター
2012/01/27 22:36
パンさんコメントありがとう。

今、インしました。
アバター
2012/01/27 22:28
ああ、だめ 眠い。 でも寝る前によってみよ。
アバター
2011/09/14 06:43
亞九亞さんコメントありがとう。

人によっては人生は山あり谷あり・・でし。
アバター
2011/09/14 00:29
ボクは、不幸せのような気がします・・・。
死ぬべき運命にあるのなら、最期まで楽しくいれたほうがいいかな・・・。
アバター
2011/09/13 16:21
世沙明さんコメントありがとう。

人の運命何て神の手に握られているんでし・・・。
アバター
2011/09/13 08:18
月を眺めて思うのは?
心の鏡に映るモノ。
人であったり物であったり・・・
面白いのは心穏やかになる事は滅多にない事。
ざわざわして落ち着かなくなる方が多いのは何故でしょうね・・・

出来れば何も感じなくなる死のベーゼを受けたいくらいw
もっともしてくれる神はいないけど~
アバター
2011/09/12 21:04
こねずみさんコメントありがとう。

私なんて小話作ってますから~~~~。
アバター
2011/09/12 20:24
ギリシアの神様は美男美女がお好きですね。
永遠の眠りにつかされたり、牛にされるなら、ブチャイクでいいや(笑)
月の女神、ローマ神話だとディアナですが、
印象が全く違うね。
アバター
2011/09/12 16:28
olive さんコメントありがとう。

だーーれも知らない人ばかりになっちゃうよね。
アバター
2011/09/12 16:26
あびにゃんこさんコメントありがとう。

私もすっかり忘れています・・・。
アバター
2011/09/12 16:26
エマニ―さんコメントありがとう。

神だからなー~~。
アバター
2011/09/12 16:24
雪子さんコメントありがとう。

まー神話ってことで・・。
アバター
2011/09/12 16:24
まやさんコメントありがとう。

びじょびじょ・・・ずぶ濡れの女かも。
アバター
2011/09/12 14:28
不死・・・私も、それが幸せか、どうかは、わかりません。
アバター
2011/09/12 10:22
ギリシア神話かぁ。
小さい頃好きで読んだなぁ。でもぜーんぶ忘れてるw
月が死とよくセットになるのはそういう神話からきてるんですね。
もっかい読み直してみるかなぁ(・w・
地球が衛星もっててよかったw
アバター
2011/09/12 10:11
イイ夢見れたかな?

神話って美しい部分と残酷な部分が入り交じってるよね。
アバター
2011/09/12 10:01
情念というか、そこまでして自分のものにしたいのか。
眠ってるのは死んでるのと同じ。

多分、我慢できないな。
アバター
2011/09/12 08:04
自分のものにしておきたくても、お話できないやん>< 
美女・・・ってどういうのが美女?
アバター
2011/09/12 07:34
さけ美さんコメントありがとう。

男の・・少なくとも私はあんまり影響ないみたいでし。
アバター
2011/09/12 07:32
うらんしゃんコメントありがとう。

この物語は長く、セレーネは苦渋の選択をしました。
アバター
2011/09/12 07:31
tavasco さんコメントありがとう。

物語の中だけなのか・・・本当か・・。
アバター
2011/09/12 05:59
満月が近づくごとに
けっこうに
影響をうけて
くらしてきた。。
かわいそうに、娘は、私以上に、なんか、なってる。。

男性のブラしゃんには、そこは、どう、うつるんだろか?

セレーネの働きは、男女関係なく、ずさり、感じる。。
アバター
2011/09/12 02:20
接吻できても眠っているだけなんて
淋しくてイヤだわ〜〜〜w

美男子の夢がみられますよーに
お月様にお願いしながら寝ましょうかね〜〜ww
アバター
2011/09/12 01:19
不死ってのは・・悲しいよね。
アバター
2011/09/11 22:48
おおちゃんコメントありがとう。

寝れんようになったら・・・お酒飲む。
アバター
2011/09/11 22:40
 自分のモノにしたいのは わかるけど
 そこまでするとは恐ろしいかなぁ(; ・`д・´)
 不死の薬があっても私は飲まんじゃろぉねっ♪
 死ぬ時は死ぬるんじゃけん。

 月を見上げて美女は連想出来んねっ!!
 だって女なのに女連想してもオモロくないもんねっ♪
 どうせなら好きな人を連想しよっかなっ(≧∇≦)/
 寝れんようになったらどうしよっ^^
アバター
2011/09/11 22:36
アップルティーさんコメントありがとう。

私もそう思う・・。
アバター
2011/09/11 22:34
美男子かぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そりゃ残しておきたいわ〜
でも、眠ったままじゃ嫌っ(>_<)
アバター
2011/09/11 22:21
めるさんコメントありがとう。

ほれほれ・・もっとでかいぞ~~~。
アバター
2011/09/11 22:13
ブラボーさん、お月さま大きいのね^^
アバター
2011/09/11 22:11
めるさんコメントありがとう。

あなたは女でしょ・・・。
アバター
2011/09/11 22:09
いい夢を見せてくれる美女なら支配されたい!
って、男だったらの話ですよ^^男話。
アバター
2011/09/11 22:09
ゆかりさんコメントありがとう。

うーん・・確かに何人もいるんですね~~~。
アバター
2011/09/11 22:08
つくしさんコメントありがとう。

いゃいゃ・・死んでるのと同じだから。
アバター
2011/09/11 22:08
紅蓮さんコメントありがとう。

ごもっともでし。
アバター
2011/09/11 22:06
モモさんコメントありがとう。

今夜の月はキレイでし。
アバター
2011/09/11 22:03
ヨカナーンの生首を愛すサロメといいセレネといい、神話の女性は恐いなぁw

ところで月の女神っていったい何人いるのかしら。
セレネにルナにアルテミスも月の女神。
同一人物じゃないよね?^^;
アバター
2011/09/11 21:52
あ~そういう生かし方法もあるのか(´・ω・`)
アバター
2011/09/11 21:40
美女なら大歓迎~ヽ(´▽`)ノ
でも、永遠に眠らせて・・・・
早死に願望を持つ僕は、女神様のご厚意は御遠慮しときます・・・
アバター
2011/09/11 21:38
月は いつも同じ顔しか見せないけれど
この話を 聞いたら
自分の中の月の見方が いい意味で すこし変わるかも(^-^)
そんな夜も いいでしょ〜♫



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.