Nicotto Town


毎日10000歩


こんなはずでは・・・

お隣のお嬢ちゃん、小学校の2年生か3年生かな。
こう言ってはなんだが、少々ぽっちゃりタイプで運動は苦手の様子。

その彼女、夏休みが始まってから毎朝、当方がウォーキングをしている運動公園の鉄棒で「逆上がり」の練習をしていた。
想像するに、学校の先生に「できない者は夏休み中にできるようにしておきなさい」てなことを言われたんではないかと・・・。

最初は手がすぐに伸びてしまって、足も全然あがらずだったが、それでも継続は力なりで、8月の下旬にはできるようになっていた。
今朝は、あれは「後ろ回り」だったかな?とにかく逆上がりはできるようになって、別の練習をしていた。

そこで当方ふと考えた。
そういえば、自分は逆上がり、まだ出来るんだろうか。
もちろん、低い鉄棒なら、足で地面を蹴った勢いで簡単に出来てしまうだろうが、
ぶら下がって足が地面に届かない高い鉄棒ではどうなんだ・・・?と。

確か、10年前は出来た。
10年乗らなかった自転車で、この春、ガソリン不足の折には会社へ行ったじゃないか。
こんなもの、一度できるようになってしまえば5年や10年経っても簡単なものさ!

そんなことは120%ありえないだろうが、まかり間違って失敗するところを彼女に見られると調子が悪い。いつもより1周多く歩いて、彼女が帰ったのを確認して、いざチャレンジ。

鉄棒に飛びついて、まず、懸垂で体を上げて、そして腹筋を使って足を上に・・・上がりませんでした。
う~ん、なんてこったい!
脚力&腕力は全く問題ないが、腹筋の衰えのヒドいことよ。
練習が必要なのは自分だったわい。
明日から、夜、こっそり練習します・・・。

アバター
2011/09/10 23:25
ぶすねこさん、こんばんは。
次にチャレンジするときに、一発で決められるように、今は懸垂と腹筋の強化中です。
何回も失敗すると自信を失うので、逆上がりはしばし封印。
筋力アップに励んでおります。
アバター
2011/09/10 22:07
私も逆上がりはきっと無理だろうなぁ。
この前ブリッジが非常にきつくて体の衰えを体感しました。
背中の部分がエビのようにきれいに反ってくれません。
私もこっそり練習しようかな。
3日坊主になりそうですが・・・。
アバター
2011/09/07 19:41
ハメちゃん、こんばんは。
夜のウォーキングの仕上げに、腹筋を鍛え始めました。
当面の目標は、鉄棒にぶら下がって、足をピンと伸ばしてL字型になって5秒間の静止。
昨日は、全然ダメでした。
今夜は9時頃から出動予定です。
アバター
2011/09/07 16:37
うふふふふ^^
私も3年ぐらい前に挑戦して出来なくてかなりショックを受けましたwwwww
昔は大得意だったのに~><
なので、特訓して再び出来るように^^b
あれから3年・・・・・うーーーーん、今、どうなんだろwww
アバター
2011/09/05 22:33
こねずみさん、こんばんは。
今夜は、雨がひどいのでお休みです。
もちろん、目が回るほどのすごい技には、縁がありません・・・。
アバター
2011/09/05 20:08
すごいですね。
目が回りませんでしたか?
アバター
2011/09/05 20:01
みんさん、こんばんは。
無理な体勢をとると、お腹がよく攣ります。
足が攣るのより、はるかに苦しい!!
防止対策ありますか?
アバター
2011/09/05 19:58
ひろさん、こんばんは。
我が娘たちは、2人共、幼稚園のときに逆上がりクリアでした。
組立式の鉄棒を買ってきて、家でやらせてましたからね。
アバター
2011/09/05 19:43
うらん♥さん、こんばんは。
今夜は雨が強いよぉ~。
歩きにはいけるかもしれませんが、鉄棒は無理ですね。
アバター
2011/09/05 14:00
読書の秋、食欲の秋、運動の秋・・・鉄棒の秋ですね〜^^
無理してお腹痛めませんように〜
アバター
2011/09/05 05:10
あははは~~  ワラッテシマッタ・・ ((( ○┓ペコッリ

情景が 映し出されたように^^
その後に。。  キタイ ∩(´∀`)∩ワァイ♪



今週も がんばりましょう^^
アバター
2011/09/04 22:39
ブログ広場からまいりましたw
私もできる自信ないかもww

今日は涼しいようでうですので練習は温かいお洋服で~♪
アバター
2011/09/04 22:30
ブログ広場からの通りすがりです^^
逆上がり、懐かしいですね~。
私も小学校で練習して一度はできるようになりましたが…
今は果たして(汗)

女の子が帰ったのを確認してやってみたところが微笑ましいですね^^(笑)
アバター
2011/09/04 22:24
お疲れさまでした〜〜(笑)

明日から日課が 一つ増えて楽しみですね。
でもな・・・
明日 違う所が筋肉痛なんだろうな・・・湿布あげようか?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.