流石に怒りが収まらないのは可笑しいですか!
- カテゴリ:30代以上
- 2011/09/04 10:56:02
震災の復旧の遅れも過去の色々な震災の対応から見ても
異常に見えます。
またあの松元元復興相のあの対応にも唖然としたけど、
どうしてあのような人間を復興委員の対象として
人選したのか理解できません。
松元氏の事は福岡空港の事からあまり良い印象を持ってませんでした。
‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
‘ 福岡空港、67億円の赤字、松本組
http://n-seikei.jp/2009/08/67.html
============
これほど復興が遅れているのは此の東北の災害を利用して
利益をむさぼり食おうとしている人達が暗躍しているのでは?
地元、地元と言うけれど、
私はとある「きれいごとを言う自然保護団体」集会に其の地方の近くに
祖母の知人が住んで居た事もあって全く知らない土地でもないので
気になって参加した。
其処の開発に反対する自称地元の人がそこに住んで半年と言うのを聞いて
それだけで地元の人の意見として其のシンポジウムで発言をするのなら、
多くの人は地元の人が反対をしていると言う錯覚を得てしまうのではないかと
思った。
何か企みが在ったとして、地元代表の意見として公の場で発表するのに
其の意図を計画して半年前から住まわせて地元の人の意見として
発表するのなら、その場に居た多くの人は其の企みにだまされて、
地元の人もそう言っているのならと意図した人の意見に賛成する
票を投じてしまうのではないだろうか?
此れは今原発に関しての「やらせ」が問題になっているが、
其の反対版の巧妙な「やらせ」ではないだろうか?
何故、此処まで地元の人にこだわり、そして更にもう半年以上遅れていて、
実際に何が行われているのか?その陰に何があるのか?
あの復興委員のメンバーが過去にどう言った発言をしてきたのか?
どんな行動をとって来たのか?
そしてなぜ福島原発の事故で本当の報道が此の日本でされなかったのか?
其の対応がチェルノブイリの後にも関わらず恐怖独裁政治さながらの
情報統制が行われて真実が隠されて、高濃度汚染地区に何も知らされず
人々は住まわせ続けたのか。
そして其の責任を政治家はなぜ負わないのか?
菅がやめて野田政権になれば、菅政権がやった人災はチャラになって
国民の税金が上がって国民がそれをこの不況時に更に苦しんで税金を
出させるのか?
何故議員歳費を半額にしないのか?なぜ公約を守って議員の定数を
減らさないのか?なぜ官僚の給料を下げないのか?
何故、本当の事を報道しなかったテレビは何の制裁も受けないのか!
何の責任も取らされないのか!
此処まで来てまだ国民の怒りの意思を表す場を与えられないのか?
そしてマスコミはなぜ国民の怒りの意見の代弁者とならないのだ!
w w w
考え方は人それぞれですからねw w w
w w w
それでも、私は言うと言う事です。
言ってもなにも変わらんよって言ってるだけ。
w w w w w w
リアルな世界であれ、此処であれ、
まず、愚痴を言っても何も変わらないから、
言ってはいけないと言う事にならないと言う事は解りますよね。
どこであれ、政府批判は言ってはいけないと言う国であってはいけないのです。
誰がどこで笑おうと、そうでは無かろうと、言うか言わないかは政治に関しては
言ってはいけないとする方が間違っていると思いますが。
そして誰かが笑うから政治を批判しないと言う発想は私にはありません。
町内会の掃除当番や回覧板の回し方が悪いと言う愚痴を言ったのではありません。
相手は公的立場な人間であって、
自分達が間違った政治をしたと判断された人に批判される立場の人達です。
貴方の言うリアルな世界とは議員になって政治家の批判をせよと言うのと
まず、政治家にならないと批判はできないと言うのは根本的に間違ってます。
彼らは国民の税金から2010年度でボーナスも合わせると、議員歳費は、およそ年額2400万円。
此れは世界一高い金額です。
そして国会議員は「国民の生命、財産、国益の為の政策を行い、実行する義務」があります。
其の為に自分が国会議員になったらこうすると言う「公約」をして選挙に選ばれるのです。
彼らがそれを実行しないと「公約違反」と言う事になります。
民主党は公務員の給料の2割カット、議員定数の削減を公約にしてました。
そのどちらも実現しておりません。
更に災害の時に被害を最小限にする為の決断もしなければならないのです。
それが間違いでは無いかと思われたひとに
どこの場であれ、批判される立場にあるのです。
せいぜいみんなの笑い者w w wになるだけw
せめてリアルの世界で言わないとねw
w w w w w
貴女は納得して日本に住んでいるのですか?
日本人としてこの国にうまれても、
どんなひどい独裁政治をされても、気に入れなければ其の国から出て行けばよいと言うのですか?
そうではないでしょう。
何もしないと言う事はどういう事なのでしょう。
この国の法律の中で選挙の一票で入れて、
今の民主党政権ができて、此の国で悪政が行われても、不満があれば他の国へ行けと言う事ですか?
他の国からこの国へ来たのではないのですよ。
不満があっても、この国に生まれたのなら口に出すなと?
こんな言論の自由も無い国を貴方はこの国だと言うのですか?
不満があっても、それを表現するなと、それをしないで出て行けと?
そっちの方が正しい行動だと思いますか?
他の国からこの国を選んできたのではないのですよ。
この国の国民なら、この国の政治のありかたに不満を口に出すのは一つの当然の行為であり、
そしてこの国の国民として持って居る権利だと思いますが!?
次に何もしないと言いますけど、
此処で一つの問題提起をすることも行動の一つだと思います。
政治家にならない限り、何も言えない発想の方が恐ろしいと思いますが。
笑いごとじゃないですよ!
世界に多くの国があるのに、生まれた地が日本だからという理由だけで。
誰も他の国に移り住んではいけないと言ってないし。
それかあなたが、偉くなって日本を変えるしかない。
なにもしない奴に限って文句ばかり言う。
そしてあなたがやったらって言うと黙ってしまうw
w w w w w w w w
どうして今、「革命的マルクス派」とつながっている枝野氏が組閣されているのでしょう。
どうして「赤軍派とつながっている組織」にお金を渡している菅氏なのでしょう。
にたりよったりの人達が政権の座についています。
どこで日本は間違ったのでしょう。
何故私たちは見分けがつかないで彼らを政権に日本を託したのでしょう。
日本の国家の枠を外したら日本はどうなるのでしょう。それが国会議員だと言った辻本氏を組閣した人たちを
どうして日本国民の生命と財産を守らなければならない場所に居させてしまったのでしょう。
私達が間違いを犯した罰を受けているとしたら、あまりにも厳しすぎます。
そして其の人達がいまだに政権の座に居る事に苦悩を感じます。
明らかに政府とマスコミが原発事故と言う、絶対に国民にも世界にも
嘘をつけない事で此れだけ嘘をついたと本当の事を伝えなかったと
解った今も彼らを罰する事すらできない国に
本当にどうしてしてしまったのでしょう。
心ある人は、皆分かっています。
のたもたさんの辛い気持ちも、被災者の気持ちも…
なぜなら、日本人は、そういう民族だからです。
私の友人も被災しました。
暗い中、助けを求める声が小さくなり… 消えていったそうです。
私は、除染もされない運動場の砂煙の中を走る子らに…
大阪より訪れても、祈ることしか出来ません。
『決断できない日本』 では、御巣鷹山での悲劇が書かれています。
マスコミと一括りに出来ない、してはいけないこともあります。
情報を取捨選択するのも我々です。
プレジデント 2011.6.2号別冊の表紙裏には、「想定外」 の今、歴史に学ぶ時が来た。
というタイトルで編集文が書かれています。
わたしたちは敗北した。
わたしたちとは、「戦後の日本人」 である。
高度成長を享受し、安全に人並みの暮らしができる国だと思い込んでいたわたしたちのことだ。
毎年三万人の自殺者を出し、この夏、ほぼ同じ数の新盆を迎える 「わたしたち」 のことだ。
わたしたちがつくった社会は、浜辺に打ち上げられた遺体を、三週間を経ても荼毘に付すことができなかった。
首都からヘリコプターで2時間もかからぬ地に、暖も食も届けることができなかった。
消費生活を効率化した果てに、電池も水も蓄えがない家をつくっていた。
「想定外」 ということばは、想像する力を失っていたことの裏返しでしかない。
「数百年に一度の災害にも耐える」 という短すぎる設定が、歴史を知らぬ不勉強でしかないことを、わたしたちは思い知らされた。
日本では… [869年(貞観11年)の東北地方での大地震と大津波の記録についての記述]
語り継がれ、書き残されてきたことばを、歴史を畏怖することなしに、長い時間に堪える 「想像する力」 は生まれない。
「がんばろう」 と唱えているだけでは、また再び人が死ぬ。
歴史を畏怖し、何が起こるのかを考え抜き、何をどのように 「がんばる」 のかを考え実行する 「大の大人」 が必要な時が来ている。
歴史を学び、活かそうとするすべての大人の読者に、本書をお届けする。(編集部)
とあります。
我々は、知らねばならないことが、多いことを知らねばなりません。
新聞もテレビの支持率も私の周りの人との格差を感じます。
本当なのかと思います。
昨日は私が送った地元の特産品が届いたそうでお礼の電話がありました。
その家に避難している人みんなで食べたそうです。
私は歳でいけませんから、こんなことしかできません。
電話口で向こうも泣いてお礼を言って、私は「こんなことしかできなくてごめんなさい」と誤って泣きました。
自分の息子にも来るなと言う人達です。
仕事に支障が起きて何かあっても、親としてもう助けられなくなったから自分の事だけを考えろと言うそうです。
それでも近隣の旅館が泊まれるようになったのを調べて、
様子を見に行った人もいるのです。
顔をみたくて、みたくて、心配だけど、かえって迷惑になるから
長い事我慢していたけど、我慢できずに会いに行った人もいて・・・。
其の人達は私に隠してました。
私も心配して行くかもしれないと思ったからです。
そうすると相手方はかえって気を使うと思ったようです。
みんな切ないです。もう頑張って、我慢の限界の様に思えます。
福島の人は知人です。
最初は政府の発表を信じて、更に計画的避難地区から少し外れていて
安心しました。
ドイツの気象庁の地図はすぐに見ました。心配でネットで必死にしらべました。
其処より少し外れていてあんしんしました。
でも汚染されている地区です。ホッとスポットに近いです。
岩手の知人の所も距離から言って原発に近い岩手です。
政府がすぐに本当の事を言っていれば、子供達だけでも避難させることはできたと思います。
ひと月何も言わないで半袖で外で普通に学校に通わせていて、ひと月後に長袖にして
外に出るなと言われても、其のひと月の事を考えるとぞっとします。
消防団の人のハッピが汚染されて捨てなければならないと言われたと言う事を考えると
それを着ていた本人はどうなるのでしょう。それについては何も言われないのが不思議です。
東北のあちこちに遠い親戚、知人たちが住んでます。
知り合いの知り合い程度なのに、岩手の人は私を案内してくれました。
平日だったので、自転車を借りて自分達で回る地図も作ってくれてました。
辛いです。
のたもたさんの怒りは当然のことです。
3月15日の夜9時からの武田邦彦先生のニコニコ生放送、「福島原発に何がおきているのか?」 を視聴した人々は、
新聞等で発表される情報以上の情報を把握していたはずです。
様々な情報は、震災直後から、様々なSNSやブログ、ホームページ、ツイッターで発信されていました。
マスコミや政府の発信する情報が正確さに欠けること、整合性を欠いていることも検証されていました。
けれど、多くの人々は、マスコミの報道や政府が発表することを信じました。
もしかしたら、信じたかったのかも知れません。さらには、信じるしか術を持たない人もいました。
情報を収集し検証し、考え判断するのは国民です。
マスコミや政府を正すことが出来るのは国民です。
マスコミや政府に震災の総括を求め責任を追及するには、多くの国民の自覚と覚悟が必要なのです。
与えられないのではなく、受け取りたくないのかも知れません。
マスコミに求めるならば、求められるほど国民は賢くならねばなりません。
野田内閣支持率65%
挙党体制評価71%
これが、今朝の読売新聞1面の報道です。
緊急全国世論調査の結果だそうです。
口蹄疫や尖閣衝突事故、震災を経ても… です。
問題の本質を見たくない、考えたくない人が多いのかも知れません。
納得上で原発の近くに住んでいるのではありませんよ。
例えば、青森にある原発に対しての意見が距離が近くても函館の人の意見は繁栄されません。
それは視点がずれてます。
問題はすでに分かっている高濃度汚染地区(現在は計画的避難地区と言われてますが)其処に
政府もマスコミも何もそれを知らせなかったと言う事。
●従来の日本の基準値
一般人:1mSv/year(以下、単位はミリシーベルト/年)
職業人:20mSv/year(職業として原子力産業に携わる人の基準)
ソース(情報源):http://takedanet.com/2011/04/61_161b.html
●文部科学省の福島県内の学校等の暫定基準(23年4月19日~)
20mSv/year
屋内外を考慮すると、屋外3.8μSv/hという。内部被曝分に付いては記述なし
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/04/1305174.htm
福島第一原発から放出されたセシウム137総量は6月時点で、広島原爆の約168個分であるとする。
★メルトダウン「5時間後」=1号機、保安院が解析―東電推定より早く・福島第1”. 時事通信. (2011年6月6日)
↑なのに、メルトダウンはないと政府は発表し続けた。
==============
ドイツ気象庁のホームページの放射能拡散予測 が7月29日で終了するとのことで、多くの日本人から継続の嘆願が寄せられ、ドイツ 気象庁も継続を検討
http://www.47news.jp/47topics/e/200026.php
====================--
↑ドイツ気象庁のホームページの放射能拡散予測の図が数か月後に日本が出した高濃度汚染地区の図と似た情景になってました。
マスコミがなぜそれをいち早く国民に知らせて、政府を動かさなかったのかと思います。
知っていたのに、政府同様に国民に隠したと言う事になります。
私はそういう事を言っているのです。
私は一つの事例を此処にあげておきます。
http://blog.livedoor.jp/irukachan2009/archives/51765759.html
↑此れは政府がやった事の一つの事例です。
それでも、納得の上で原発の近くに住んでいるんでしょうから。w
原発がどうしても嫌なら東京にでも住むしかない。w
東北には多くの親戚、知人が居ます。
被災しております。
福島の知人は最初は原発事故から離れているし、避難区域でもないので安心してました。
でも、海外の情報では高濃度汚染地区の近くでした。
国会で20K県内の避難区域を変えないと堂々と菅総理は答弁してました。
結局、数か月後に高濃度汚染を認めました。
またホッとスポットの存在も認めました。
子供たちが内部被ばくして居る事も此れだけたってやっと認めました。
チェルノブイリ事故の基準より、かなり高い数値の基準を
チェルノブイリ事故よりこれだけ日にちがたってから出されてます。
国民の生命、安全を守る政府の役目の基本的な根本的な機能は果たしてません。
人の命がかかって居る事に私にとって他人事ではないのです。
考え方は人それぞれですからねw w w
w w w