Nicotto Town



切れる人


お友達のブログを見ていて
そういえばあーんな人やこーんな人がいたなあと思い出した

で、タイトルの意味は、頭が切れるとかじゃなくて、いきなり怒り出す人ですね

自分が働いてる会社の人事はちょっと特殊であまり若い人が居ない
女子は若いし結構新しい子が入りますが男性陣は年寄りばかり
もっと上の会社から第二の職場として来る方が多い

というわけで、結構社会的に良い地位に居た人なんかもいたりする
それがこんな小娘に(いや、もうとっくに大娘だけどw)
色々指導受けたり叱られたりするのがしゃくに障るのか
ちょっとした注意とかでむすっとしたりへそを曲げる

まあ、これくらいなら、しょうがないなあと苦笑もんで済む
困るのは、何がスイッチかわからないけど話してる途中でいきなり怒る人
それも普通の怒り方じゃなくまさに「きれる」

「え?え!? 何、なんで? 今なんか変なこと言った私?」
みたいに呆然としてる中、癇癪おこして地団駄踏むみたいな怒り方してくる
で、理屈も何も通じない
何がいけなかったのかと聞いても顔真っ赤で理由らしきことを
何度も繰り返して怒鳴る

こちらとしてはとにかく謝り倒してなだめるしかないんだけど
その後いくら考えても彼のスイッチがわからないのだ

やっぱり自分の何かが悪かったんだろうなと一緒に居た周囲の人に聞いても
別にそんなことはなかったと言ってくれる
被害は自分だけじゃなく、満遍なくみんな彼の逆鱗スイッチに触れたことが
あるらしい
なんなんだろうね、あれ

入っては辞めていく人々の中に、必ず一人はいるんだよなあ、不思議

一回逆クレーム(こっちが指導する側)で電話でさんざん罵倒されたことが
あったなあとふと思い出した
あれも彼の中のスイッチに触れてしまったのだろうか…

アバター
2011/09/07 20:32
>ロビさん

電話応対はある程度マニュアルがあるので、よーっぽどじゃなければいいんですが
やっぱり問題は同僚および上司ですよね
問題あろうが上の覚えがめでたいと何言ってもこっちのせいになるし
嫌われてることに気づかないんですよね、困ったもんだ
アバター
2011/09/06 23:15
やっぱ電話使った仕事って
神経は使いますよね・・・><
まぁ、クレーマーで有名な方は
リストに載っちゃってて、
ある程度対処法も書いてはいるのですけど・・

うちは上司が厨二病すぎて
こっちがキレそうになるのを我慢するしかなかったですね・・・><
いまでも、あいつ大っきらいですとも。
先輩に聞いたら、「あの人はなぁ・・・」と苦言されてました。
かなり嫌われている模様でした。
アバター
2011/09/04 20:13
>ねむさん

いつも付き合ってやらねばならぬ上司のスイッチは
意外と早く見破れるので対処は方はあるんですが
たまに、あーもーめんどーくせーとか思っちゃうと
はっと気づいた時には押しちゃってたりして^^
しょうがないから嵐が過ぎるのを待つ、うん

>ルヒードさん

すぐ切れる人は性格なのか自信のなさから来るのか
性格の方だったらもう諦め、後者ならちょっと持ち上げれば
機嫌良くさせとけばいいんだけどお客様だと分からないですよね

>yuichiさん

聞いたことあります>30分まで
でも時々一日続けられる人がいて、よくそんなエネルギー持ってるなあ
もったいないわあとか感心しちゃいます
罰ゲームでスイッチ探しとな!なんて怖いことを

>BASILさん

クレームは…クレーム付けるつもりで最初からいるからまだ分かるんだけど
たまに普通に喋ってるのにいきなり怒り出すお客様とかどうしましょう
上司への反撃は時間とエネルギーの無駄なのでしない対応でw

>けまこさん

上司やお客様は最悪誰かに回すとか避難するとかできますが
逃げることのできない、しかも四六時中一緒にいなければならない相手は
大変ですね~それはじっと我慢の子でないと^^;
理不尽という言葉が頭の中を巡る巡る~

>鵺琉さん

実際しゃれにならんよ、ほんと
そんなに切れたらそっちも切れちゃうんじゃないかと
ちょっとハラハラする時もあるのだからw
壺は…売りつけるのか?タコ壺なら買うかもしれん

>ぱるなさん

コールセンターの方が多いな
やっぱあれ経験するとちょっとやそっとのクレームは大丈夫になるんでしょうか
お客様や取引先なら、落ち着くまで怒ってもらってかまわないんですが
こっちがクレーム(というか指導)付ける方なのに逆ギレされてさんざん怒鳴られた時には
ちょっとぽかーんでした
そのとき以来、その店には支店も含め一度も行ってませんw
アバター
2011/09/04 19:15
プロバイダコールセンター→証券会社お客様対応(電話)となった身としては。
はいはいと。
申し訳ありませんでしたと。
ひたすら言って落ち着くのを待つ、という対応しかございませんでちた。
その日その時の地雷の位置を探るのは面倒ですしねい…。
むしろ逆に、どんだけ相手がエキサイトできるのかと面白がり始める始末の自分。
仕事だとキレないで話聞いていられたんだけどなあ…。
アバター
2011/09/03 23:54
大娘に指導受けるのが嫌ならこの婆がしてしんぜようほどに!
どーせキレるなら血圧あがってプチいって病院運ばれて………
え?!人の不幸を祈ったりするわけないのだぞえー!
落ち着いたところでこの壺を買え……
信心信心……
アバター
2011/09/03 23:17
「キレる人」扱いのプロフェショナルけまこです。
そのようなオソロシイ人種はスイッチなんて日替わり…時間?秒?で
場所が移動するので探しても駄目なのです。
昨日はその話で笑ってたじゃん!!!と思いきや、同じ話題で翌日は
「アンタ!私をバカにしてんでしょ!!誰が産んだと思ってるのヨ!!!」と
こんな調子・・・誰のことかおわかりですね。

なので、キレたら黙って頷く。嵐が去るのを待つしか無いのですよ(;_;)
全く参考にならない話を書いちゃいました。
アバター
2011/09/03 23:13
世の中「切れたモン勝ち」だと言うことを覚えたのはコールセンター勤務中(笑)
お客様のキレっぷりはッ目を見張るものがあるのだ。
間違いなく「あんた以外の誰が悪いと思ってるんだ!」ッつー状況であっても、相手は客…もとい、お客様なので、言われっぱなしっつー理不尽な思いをするのであ~る。
でも、そんなこと考えながら電話対応していると、相手には伝わる物で…火に油なのだ。気をつけねば。
そして、おかげ様でクレーム付けるスキルは上がったのだ。

相手が上司なら、反撃するかも…
でもウチの会社には、そこまで困ったヤツはいないかな~。


アバター
2011/09/03 22:46
人の怒りの持続時間は30分くらいですから、
切れて頭に血上っている間は、何言っても聞きませんし、火に油を注ぎ兼ねないので
言いたいだけ言わせてクールダウンするまで待つしかないかと・・・

30分経ったら反撃タイム♪

怖いものみたさ、皆で罰ゲームと称して、「スイッチ起爆ワード」探りをしたところがありますが・・・
同じ言葉でも、起爆したりしなかったりと難しいです。
アバター
2011/09/03 21:30
スイッチ…。たしかに導火線じゃなくスイッチですよね。
電話の仕事をしていた為、お客様のいきなりキレが発生した場合、
録音しているログを聞くことができますが、いきなり馬鹿にしてるとか
キレ出すんでねー。語尾が馬鹿にしてたとか…色々言うけど
さっぱりわかりません;;;
常にいっぱいいっぱいなんでしょうね;;
アバター
2011/09/03 21:15
人間どこにスイッチが存在するか人それぞれで
私も一体どこが気に障ったものかとか
どこが他の人と違うのかなぁと思いつつ
上司に怒られたりすることもあります。
でも、言ったこと事体じゃなくてタイミングかもしれないし
人間関係は難しいですよね。
処世術を身につけたいと思う今日この頃なのです^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.