Nicotto Town



とあるサイトで見つけたお話。

 パソコン
 プリンター
録音地  都内オフィス
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  ちゃんとやれよ!

  うるせえよ。

  A4じゃなくて、B5だって言ってんのがわかんねえのか。

  設定されてない。

A  すぐそれだ。

  何だよ。

  何か起こると「設定されてない」の一点張りだ。
   もう少し柔軟に対応しろ。

  おまえだって立ち上げるまでに設定、設定って騒ぐだろ。

  俺はさ、他にもいろいろやることあるんだよ。
    表計算とかデータベースとか・・

  それがどうした。

  おまえなんか、ただプリント垂れ流してりゃいいじゃねえか。

  あ。そういうことを言うのか。

  何だ。

  文字化けしてやる。

A  あのなあ・・

  メモハレミミホ¥¥@、とか意味なく並べてやる。

  紙がもったいないだろ!

  うるさい。

  トレイに入ってるのがB5なんだからさ、少し考えればわかるだろ。

  設定されてない。

  またか。

  だいたいB判なんて、日本だけらしいぞ。

  そんなデファクトスタンダードの話はいいよ。

  おまえがモニターに頼んで「用紙設定を変更して下さい」って
   ダイアログ出してもらえばいいじゃないか。

  いつもいつも仕事は俺か。

  ヘルプボタンもあるんだろ。

A  あのね、本当にパソコンが使えない人は、ヘルプボタンがどこに
   あるかさえ知らないの。

  慣れないことするからだよ。

  そう言うな。機械にめっぽう弱い部長が、苦しみながらようやく
   作った文書 じゃないか。

  部の歓迎会のチラシなんて、手で書けばいいだろ。

  そうだけど・・

  社内メールで送るとか。

  あの部長がメールを送れるようになるのは、早くて22世紀だと思うよ。

  生きてればの話だなあ・・

  なあ、出力してやろうよ。

  設定されてない。

  まだ言ってんのか。

  よく見ろよ。誤字脱字だらけだぞ。

  まあね・・

  こんなの出力したって、どうせ修正ペンで書き直しだ。

  「この足袋は」って、なんだこりゃ。

  この度は、だろうな。

  ひどいね。

  それはおまえの変換ソフトも悪いんだぞ。

A  何だと?

  おまえって「今日行く?」って入力すると、いつもまず「教育?」
   って変換するだろ。

  一番長く読みとれる言葉から選択するのが基本だ。

  それこそ柔軟に対応しろ。みんな怒ってるぞ。

  そうか?

  そりゃそうだろ。教育かどうか尋ねる機会なんて、特にないだろ。

  悪かったな。俺は他にもいろいろ考えることがあって忙しいんだよ。

  またプリンターが怠けてるみたいな言い方しやがって。

  仕事量が違うのは本当のことだろ。

  ・・それ以上言ったら、よく読むと呪文になるように文字化けしてやる。

  おい、部長がもう一度チャレンジしてるぞ。

  あきらめ悪いな~

  今度こそ頼む。

  何が。

A  何がって、プリントアウトだよ。

  さっきの文書か?

  ああ。

  まあ、一応がんばるよ。

  一応じゃ困るんだよ。歓迎会は明日だぜ。

  それは読めばわかる。

  部長はどうしても今日部員に配りたいんだよ。

  設定されてない。

  いいか、友達として言っておく。

  何だ。

  おまえ、このオフィスに来て何年になる?

  再来月で4年かな・・

  4年か・・そろそろ危ないな。

  う・・

  技術の進歩はすごいからな。お互い、しっかり仕事しないと
   アウトだぜ。

  いや、俺はまだまだ現役でやれる。

  備品の最終決済はこの部長がするんだぞ。

  うそ!?

  本当だよ。

  さっそくプリントしようじゃないか!

  わかってくれたか。

  用紙設定は俺に任せろ。

  ・・・

  どうした??

  ・・・

  何だよ、フリーズかよ!

  ・・・

  この部長に再起動は無理だろうな。

  ・・・

  あ! 電源抜いちゃった! いきなり最後の手段を使うとは・・

  ああ・・


・・・・・(空白の時間)


  おお、起きたか。

  今、何が起こったの?

  おまえがフリーズして、部長がコンセントを抜き差しして再起動だ。

  ああ、そう・・

  さっきの文書、覚えてる?

  さっきの文書って?

  やっぱり保存してなかったか・・

  ねえ、さっきの文書って?

  誰か部長に教えてやってくれ(以下無音)

- 以上完了 -

アバター
2011/09/04 21:15
・・・ひでえ・・・
素人ユーザーが今時B版で文書作ったのが運の尽き・・・と思ったけど,プリンタもワープロもA4に初期設定されているから,それをB5で作ったということは,ド素人ではないということに・・・。
アバター
2011/09/04 20:43
ごめん お話広場は 友達広場の間違いでした

アバター
2011/09/03 22:03
ここでも いいかな
亀乗り 簡単  亀に乗って 竜宮に行く前に
タウンマップ広げて 行き先 お話広場 誰でも選んでぽん

画面が変われば もう亀と一緒 もうどこでも好きに行けーっ

タウンの他人には亀が見えないらしい

マイルームに飛ぶと 亀は竜宮へ帰るらしい

では  お達者でーー 行ってらっしゃい
アバター
2011/09/03 22:00
なんか返還おかしくね?^^;
アバター
2011/09/03 18:10
AにせよBにせよ・・・
結局は使い手である人間がどうするかによるんだよね。。。
アバター
2011/09/03 11:24
あはは、おっかしいね^^昔はそうだったね
アバター
2011/09/03 11:16
内野A勲は

両手にB

Bが助詞だと

嬉しいと思う
アバター
2011/09/03 08:04
台風((((;゚Д゚)))だけどいいかな~♪
アバター
2011/09/02 21:53
いやーぁ 笑いながら読んでたけど
なんか 切ないなぁ

そういえば うちのB君も ちょっと調子悪いんだよな




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.