Nicotto Town


✪マークは作り話でし


回転木馬

小さい頃、移動遊園地が街によくやって来た。
街には公園はあるけど遊園地はなかったからね、
定期的にやって来るんだ。
それがものすごく楽しみで、
街にポスターが貼られた日には母によくおねだりした。
その遊園地に連れて行ってもらい、必ずと言っていいほど乗る回転木馬。
私は今でもよく覚えてる。
天幕は青と白のだんだら模様で、黄金が飾りついていた。
夕方の街はキレイな光に包まれている、
母はいっも一緒には乗らずにそんな夕暮れの街を眺めていた。
回転物は苦手だった母。
一周に一度、僕たちは出会って手をふる。
母は微笑を浮かべて手をふる。
建物の影に隠れては現われる夕日が眩しくて、
ときどき母の顔が見えなくなる。
そのとき母が泣いていたことを私は知らなかった、
大きな声で笑って僕を呼んでいた。
人の哀しみ何てわからないものさって・・、
父によく言われたものだ。
母との思い出深い回転木馬、
今でも木馬に乗ると周りを見ながら探してしまう母の姿。
どこかで微笑みを浮かべて手を振っているようで、
乗りながら手をふってしまう。
そう、この回転木馬の天井には月面図が描かれていた。
小さな小さな星の標、
私の家族はみんな星になったけど、
夜空を見上げればいつでも会えるんだね。

アバター
2017/05/18 06:44
大昔。。。私が小学生だった頃?

自由が丘の「回転木馬」ってレストランがあったのです。

自由が丘デパートでお買い物して
今でいう カフェレストランだっった「回転木馬」で
二人でご馳走に笑顔!

でも、その笑顔の奥には 母の苦悩があったんだよね><
父と不破があると・・・・ね

まだ子供をダシにでも連れて行ってくれることが
嬉しかったな〜
一生の中でも楽しくも重くもいい意味で 貴重な思い出ざんす
アバター
2017/05/16 04:35
↓  何しちょる???」

  ん???? 

 ガォ==============だす!!


大切な思い出ブログなのに・・・じゃんね〜〜ん><
アバター
2012/02/25 17:25
パンさんコメントありがとう。

ジュールリン。
アバター
2012/02/24 13:58
チラチラ・・。
アバター
2012/02/22 17:39
パンさんコメントありがとう。

なでなで・・。
アバター
2012/02/21 19:49
てれてれ。。
アバター
2012/02/17 17:37
パンさんコメントありがとう。

あれーーー。
アバター
2012/02/15 23:50
コメント困っちゃうな・・。
アバター
2012/02/11 23:05
パンさんコメントありがとう。

かわいいーーー。
アバター
2012/02/10 19:02
あー。 それはよく言われます。
アバター
2012/02/08 08:53
パンさんコメントありがとう。

素直な人って事でし。
アバター
2012/02/07 15:07
ん? なにが・・。
アバター
2012/02/06 18:14
パンさんコメントありがとう。

あなたかも・・・。
アバター
2012/02/06 00:00
うひょ~❤ε( ̄。 ̄ε~~
アバター
2012/02/05 18:01
パンさんコメントありがとう。

ふふふ・・・。
アバター
2012/02/05 01:06
うん。でもブラちゃの小話に書かれてるような人なら素直になれたりして・・。
アバター
2012/02/04 18:13
パンさんコメントありがとう。

うーーーん・・・かなり手ごわいんでしネ。
アバター
2012/02/03 15:13
まいいや。 友達はチョー美人だけろ チョー我がままです。 パン以上に・・。
アバター
2012/02/03 08:36
パンさんコメントありがとう。

てんてこ舞いでしタ~~~すいまそん。
アバター
2012/02/02 18:11
もー。人騒がせなこ・・。
アバター
2012/02/02 14:38
パンさんコメントありがとう。

ふふふ・・・気持ちだけ貰いましたから~~~。
アバター
2012/02/02 11:15
ブラちゃの年より上と下によって紹介する人かわるんだけろ・・。
アバター
2012/02/02 08:15
パンさんコメントありがとう。

いいでし。
アバター
2012/02/01 19:43
みな 同じく わがままですが。
アバター
2012/01/31 23:43
パンさんコメントありがとう。

紹介して。
アバター
2012/01/31 23:43
うん。
アバター
2012/01/31 23:22
パンさんコメントありがとう。

みつけるさ。
アバター
2012/01/31 23:15
言いたい事はみんな書いてしまってる。

でもね、そうね。 自分の自分だけの家族見つけなはれ^^
アバター
2011/09/01 17:58
あびにゃんこさんコメントありがとう。

人の命は・・はかないものでし。
アバター
2011/09/01 09:45
あふん、そうなのか>w<
小さなブラボーさん見つめながら、切なかったでしょうね>w<
アバター
2011/08/31 22:56
みかんさんコメントありがとう。

側にいて見守ってるんだね~~。
アバター
2011/08/31 22:52
。゚(●'ω'o)゚。うるうる

父が生前に言っていました。

どこにも行かない。側にいるけど、ただ見えないだけって。

夢で会いましょう・・・と。
アバター
2011/08/31 22:25
めるさんコメントありがとう。

いいのーー。
アバター
2011/08/31 22:01
ちゃう、ここは姉じゃない^^
アバター
2011/08/31 21:54
めるさんコメントありがとう。

この時期はよく姉の事を思い出します、ススキが好きで二人でよく取ったもんでし。
アバター
2011/08/31 21:51
入れて入れて♪^^ってどこでしょお~^^

そっか、子を想う母の気持ちがせつない。
顔で笑って心でどれだけ泣いていたことか。
ブラボーさんがいつまでも幸せでありますように。。。
アバター
2011/08/31 21:14
めるさんコメントありがとう。

私も星の予約入れとくかな~~~。
アバター
2011/08/31 21:14
ジョニコさんコメントありがとう。

悲しい事もあるょネ。
アバター
2011/08/31 21:13
あびにゃんこさんコメントありがとう。

この時母は末期癌でした。
アバター
2011/08/31 21:11
まやさんコメントありがとう。

まやの胸でムニュムニュさせて。
アバター
2011/08/31 20:06
じぃーん・・・
星の思い出は、星になってから思い出す。
アバター
2011/08/31 10:09
・・とても感慨深い。。
アバター
2011/08/31 08:59
お母さんはどうして泣いてたんだろう?
ブラボーさん泣かせちゃダメよっ>w<

回転木馬の思い出はちょっぴりせつないのね^^
アバター
2011/08/31 08:48
早くブラちゃんに心のお星様が出来ますように^^
アバター
2011/08/31 07:39
さけ美さんコメントありがとう。

少し高い目線から見る街並みは、何となく子供心に不思議に見えました。
アバター
2011/08/31 07:37
うらんしゃんコメントありがとう。

色んな思い出を胸に抱いて人は歩き続けるんだょネ。
アバター
2011/08/31 07:36
arisa さんコメントありがとう。

私も人の話で思い出して書いてしまいました・・。
アバター
2011/08/31 02:56
移動遊園地を味わえてた子供の時代があったなんて、ブラしゃんはラッキーだね。
そういう客観的にこちらが感じるラッキーさ。
読みすすめながら、ラッキーとかでなく、ハッピーがいっぱい詰まってるんだ、と。
移動遊園地の思い出。

回転木馬って、立って見守ってる側からは自分の子供のことしか目に映らないのね。
乗ってた時には、あんなに風景が色々あって、あっちもこっちも見て、そして親と
手をふって一周したんだな、って感じて、また変わる風景をみて、だったのに。
アバター
2011/08/31 00:19
誰の胸にある 愛おしい想い出。
大切にしてきましょ。


「回転木馬」ってコトバは
私に とっても 大事な大事な母との想い出です。
あの頃に戻って また母と
「ハンバーグ」食べたいな。(涙)
アバター
2011/08/31 00:17
物哀しいピエロのコーデとあいまって、切ないです;;
感動しました。
アバター
2011/08/30 23:43
鄙千代さんコメントありがとう。

ラジャ !! 。
アバター
2011/08/30 23:40
綺麗な思い出だね
そんな風に回想できるのっていいなと思うけど・・
サミシイよね
早く自分の家族を作りなさーい
アバター
2011/08/30 23:39
紅蓮さんコメントありがとう。

ハィ・・・ティシュ。
アバター
2011/08/30 23:36
ちょっとウルっとしてしまいました。
アバター
2011/08/30 22:01
オレンジさんコメントありがとう。

もちろん・・大切な人にでし。
アバター
2011/08/30 21:51
私も小さい頃回転木馬にのり、母にてをふった・・
一周に一度必ずね^^
大人になった私は、誰に手をふるのかな?
ちょっぴりせつない・・・
アバター
2011/08/30 21:41
雪子さんコメントありがとう。

そぅでしねーー、夢が消えていくようで淋しい。
アバター
2011/08/30 21:38
海外でのお話?
幼いころ回転木馬に乗った思い出はあるけど
時代とともにその遊園地はなくなりました。
アバター
2011/08/30 21:11
とんとんさんコメントありがとう。

そぅでし、こじんまりしてますけど結構豪華な作りでし。
アバター
2011/08/30 20:56
パリの街角で移動式?回転木馬に乗りました^^
もうすっかり大人になっていたけれど、
とってもたのしかったな。
普通の街角が別世界になるのよね^^

ブラボーさんが乗ったのも、私が乗ったみたいなのなんだろうな~~
アバター
2011/08/30 20:43
エクリュさんコメントありがとう。

美しいままで・・・。
アバター
2011/08/30 20:31
星は、美しいよね☆.。.:*・°
(*^^*)
アバター
2011/08/30 20:15
ゆかりさんコメントありがとう。

今乗っても・・・夢のようにまわります。
アバター
2011/08/30 20:14
回転木馬、子供の頃から憧れてでも乗れなくて
去年かな?やっと人生初で乗れました。
子供の頃に体験しておきたかったなぁ。。。と思いました
アバター
2011/08/30 20:13
こねずみさんコメントありがとう。

日本じゃないもんね~~~。
アバター
2011/08/30 20:12
ひだまりころんさんコメントありがとう。

思い出。
アバター
2011/08/30 20:12
けむけむさんコメントありがとう。

明日は雨かな~~。
アバター
2011/08/30 20:11
液体のりさんコメントありがとう。

乗り物酔いはしましぇん。
アバター
2011/08/30 20:11
mimi さんコメントありがとう。

あるよねーーー。
アバター
2011/08/30 20:09
亞九亞さんコメントありがとう。

私は星を見て思い出します。
アバター
2011/08/30 20:01
移動遊園地・・・映画の中でしか知らないものです。
いいですね・・・夢があって。
回転木馬の馬車で、進行方向の逆の位置に座ると乗り物酔いしますが・・・(-_-;)
アバター
2011/08/30 19:36
なんか、しみじみとしてしまう・・・。
アバター
2011/08/30 19:27
今夜は星が見えなくて残念。。
アバター
2011/08/30 19:16
横に回るのは平気だけど縦に回るのは死ぬ;;
アバター
2011/08/30 19:08
読んでいたらパパに会いたくなった*
なんかね~~~今もそばにいて見守ってくれて
いるような気がします*たまに*パパが
使っていたオーディコロンの匂いがするから*
www怖話ではありませんwwwww
アバター
2011/08/30 18:40
ボクの母は「じいちゃんとばあちゃんは必ず傍にいて、悪いようにならないように見守っててくれてるんだよ」って言ってくれます。
それで、ボクが小さい頃に天井の角を指して「あそこでおじいちゃんが笑ってるよ」って言ってたらしいです。今でも、会えたらいいな^-^
アバター
2011/08/30 18:05
おおちゃんコメントありがとう。

時間がある時は星を見上げよう・・。
アバター
2011/08/30 17:56
 そうじゃねっ(・-・*)
 どんなに遠くっても繋がっとるんかもしれんねっ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.