Nicotto Town



今年の夏


今年の夏を振り返ると、なかなか子供3人と一緒の思い出がない。
長男とは富士山に登った。
次男のマリンスクールの送り迎えに何度か付き合い、いろんな話をした。
チビの大好きなこびとづかんの本を買い、空想の話をいっぱい聞いた。
そんなふうに私と誰々、という個人的な付き合いが多かった。
これからどんどんそうなっていくのかなと思う。
少し寂しくもあるが、その分普段なら知らない彼等を垣間見た気もする。
兄弟が揃えば、やはり長男は長男、次男は次男、三男は三男の仮面をかぶる。
そうではない、個人としての彼等には、二人の時にしか見られない表情があり、話題があった。

先週は特に長男の宿題の尻を叩くのに忙しかったのだが、最終日の昨日、何とか先が見えた。
だから最後に二人でレイトショーを観にいった。
『ハリーポッター』の字幕版だ。
吹き替え版は夏休みの初めに観ていたのだが、夏休みに英語をがんばったら連れて行くよ、という約束を覚えていたのだ。
ついでに私も観たかったのだ。
他の子は父ちゃんと昼間遊びに行っていたのだ。

映画はもちろん面白かったが、終わると結構いい時間になっていた。
良い子は外出しちゃいけない時間だ。
しまったな、と思いつつも酔客の巷を歩くのも経験のうちだろう。
「昼間と夜って全然違うんだね」とささやく息子に「8時以降は子供だけの外出禁止って意味、わかったろう」と言うと「本当だ」としみじみ感心している。
反抗期に入ったとは言え、まだまだかわいいところもあるようだ。

アバター
2011/09/03 21:55
ままママさん
正直、難しいですね・・・
口に出すと見苦しいことになりそうなので、この話題はこれで^^
アバター
2011/09/03 14:42
それは…いろいろと難しいでしょうね(^_^;)
姉が(見合)結婚を決める前後のことを考えると、みんなしてよくぞ丸め込んだというか、
姉にとって、一番反抗したい部分だったはずなので。
今となっては、丸め込まれたおかげで良かったね、と言えますが。
(いや、本人には言えませんけど。)
アバター
2011/09/02 13:42
うちは独身のままなので丸くなる気配なしです…
アバター
2011/09/02 11:44
いい歳をした女性の場合は性格かと(^_^;)。
ウチの姉も、未だに反抗期ですヨ…
(超高齢で結婚して子供が生まれて、やっと、ほんの少しは丸くなったけど。)
アバター
2011/09/01 20:42
ままママさん
反抗期は長い人と短い人の差が激しいですから、うちはどうかな、とドキドキです。
うちの妹、多分20年以上反抗期のままなので・・・
アバター
2011/09/01 14:27
反抗期も過ぎてしまえばカワイイモノだったなぁと。(まだ今から大きいのが来るかもしれませんけどね)
長男はすっかり落ち着いて、反抗でなく親にも自分の意見をまっとうに言うようになりました。
そろそろ、長女のほうが反抗期の兆しが見え隠れしています…(^_^;)
アバター
2011/08/31 16:50
ままママさん
最後のほうは宿題が溜まりすぎてこっちもおかしくなりましたが^^;いい夏休みになりました。
もうすっかり日常に戻り、反抗期真っ盛りの長男です。
アバター
2011/08/31 12:18
とても良い夏休みでしたね♪
最後の最後まで楽しめてうらやましいです(●^o^●)♡
アバター
2011/08/30 13:07
ジョバンニさん
やっと終わってほっとしました。
お陰様で、最後の最後まで楽しめました♪

わかばさん
もうちょっと大きくなったら、一緒に縄のれんをくぐりたいです♪

つるまつさん
背伸びをしたい時期、私も年長者にちょっと大人の場所を垣間見させてもらったものですが、同級生と行くよりはいざという時安心ですよね。
本当は親じゃないほうがいいとは思いますけど^^;
アバター
2011/08/30 00:22
ただダメだと言って押さえつけるよりも、保護者同伴の実地訓練は有効なのかも知れませんね。
アバター
2011/08/29 23:29
いいなあ。ステキなデートでしたね♪
アバター
2011/08/29 22:39
夏休みもいよいよ終わりですね(^-^)
お疲れ様でした★

良い夏の思い出がいっぱいできたようですねd('-^*)♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.