Nicotto Town


毎日10000歩


日帰り温泉

昨日、午後の3時近くになった頃、女性陣が「温泉にいきたい」などと言い出しまして、
まあ、「ハイ」と答えるしかないのでありますが、また、とんでもない行き先をリクエストするのではとヒヤヒヤでした。

去年だか一昨年だったか、午後から高山へ行かされて、そこで終わらずに下呂温泉で日帰り入浴したという、恐ろしい記憶が頭をよぎりました。
大体が、自宅近辺だけでしか車を運転しない者は、遠出における距離と時間の計算が苦手で、ましてや運転手の疲労などということは眼中にないのであります。

幸いなことに今回のリクエストは「四万温泉」ということで、想定していた草津より少々近いので内心ホッとした次第です。

県内の子供なら誰でも知っているご当地カルタに
「世のちりあらう 四万温泉」とありますが、温泉地としては
草津・伊香保に大きく離された3番手でしょうか、小生も今回が初見参でした。

いつも行くのは日帰り入浴専門の施設でしたが、昨日は四万温泉で一番と言われる温泉旅館でして、入浴料も1000円と高め。
ただ風呂場は檜造りで、窓から見る清流も風情があるし、さほど混んでもいないし、まあ適正な料金設定なのでしょう。

ただ、ちょっとだけ不満なのは、休むところがロビーだけでして、女の長湯を待っている間、横になれる休憩室でもあれば、帰りの運転がかなり楽になるんですが・・・。

早いところ円高解消&景気回復して、財布の中身を気にせず温泉旅館に一泊位できるようになってもらいたいものです。
どなたか存じあげませんが、新総理、よろしくお願いします…
とはいっても、やっぱ無理ですね。


アバター
2011/08/29 20:19
ぶすねこさん、こんばんは。
ここしばらく、温泉での宿泊は会社の保養所だけですなぁ。
有名スポットにあるわけではなし、どちらかというと遠出の中継基地みたいな位置づけですよ。

入浴後に、2時間も3時間も車を運転して帰宅するのは、辛いものがありますな。
草津あたりで2~3日のんびりしたいなぁ・・・。
アバター
2011/08/29 11:24
温泉、良いですね。
ゆっくり温泉につかりたいなぁ。

景気回復は悲願ですが、なかなか叶いそうにないですねぇ。
景気が上向いてきたとしても、庶民が実感できるようになるまでには時間がかかる事でしょうし…。
こんな時ほど温泉で身も心も癒したいのになぁ。
アバター
2011/08/28 22:37
うらん♥さん、こんばんは。
タバコが吸える場所も見つからなかった・・・。
これもかなり辛い。
外に出て30mばかり行ったところの道端に、喫煙できるベンチがあったけど、めんどくさいなぁ。
アバター
2011/08/28 22:32
みんさん、こんばんは。
四万温泉に行く途中にはメロディラインがあって、なるほど、それで曲が「いつでも何度でも」ってことですな。
県内には10ヶ所のメロディラインがあるようですが、まだ体験は半分です。
アバター
2011/08/28 22:15
楽しい休日だったようで(笑)

休憩所がないのは辛いですね〜
ゴロンと横になりたいものね^^
温泉入って余計に疲れがでたかな??www

お父さんご苦労様でした^^/

アバター
2011/08/28 22:06
こんばんは^^
四万温泉ですか〜何度か泊まりに行きましたよ〜^^
『温泉へ行こう』と言う昼ドラのロケ地にもなった『たむら』に^^
近くには『千と千尋の神隠し』のモデルの一つとなった旅館もあったりで
お気に入りの温泉です^^
運転お疲れ様でした〜^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.