内覧会
- カテゴリ:日記
- 2011/08/27 23:58:15
父が通院している病院が閉鎖されることになり、その近くに副院長が患者を引き継ぐ形で心臓血管に特化した病院を開設するとのこと。
それで、新しい病院の内覧会が開催されているので、父の付き添いで行ってきました。
設備・機材は、現状で最新鋭と言っていいでしょう。
栄養士による食事指導も充実、フィットネスクラブもあってリハビリにも力を入れている。
しかし、薬剤師については一言も無し。
挙げ句の果てには、1階に入り口を別とした調剤薬局があってそこの話をしているし。
よく健康保険の指定が取れたなと思ってスタッフに尋ねてみたところ、建物そのものは雑居ビルであって、病院はそのテナントの1つ、そしてフィットネスクラブもビルのテナントであり、提携しているだけであり、調剤薬局もたまたま入ってきたテナントだと。
をひをひ、どう見ても、同じ企業のスタッフが病院と薬局の案内をしているのだが・・・。
ついでに言えば、院内薬剤部門が全く説明されていないというのも、マズイ。
ただ薬を揃えるのではなく、薬剤情報の管理、石の専門外領域のフォローに必要な部門なのだが。
このように薬剤師を蔑ろにしているようでは、早ければ1年、保って3年で所属している医師たちが疲弊しきってしまうな。