Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


イオカステ Jocasta(Iocaste)

「輝く月」の意で、オイディプスOedipusの母親であり妻であった女性。

イオカステとオイディプスとの関係は、月の女神とその聖王との神話的な

結びつきを示す1例だった。

    参考文献:The Woman's Encyclopedia of Myths and Secrets

アバター
2011/08/26 19:13
葉月さん、コメント<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

そうですね、ほんとにギリシア悲劇は人間のカルマについて考えさせられます・・・( ̄  ̄;) うーん

実は僕はたまに予知夢のような神秘的な夢を見るのですが、

安易に未来の出来事を語ってはいけないなと、神話から教訓を学びました・・・・

アバター
2011/08/26 18:22
ギリシア悲劇ですね。
なかなかに壮絶な物語ですね。
予言を避けようとした試みがことごとく予言成就に向かっていってしまうという…。

ギリシア神話もそうですが人間の欲望について凄く生々しく描いていて、驚きます。
アバター
2011/08/26 17:41
さきたん、コメント♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪

さきたん只今パック中 (○。○) 賢い賢い( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

一緒にシャボン玉ドリーム♪わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
アバター
2011/08/26 17:30
白刃取りで応戦ですか ∞DIOR∞たまもなかなかやりますね^^ 

わ~~ しゃぽん玉いいですね~ 大阪のそそ 子供の城ってところで、

シャボン玉の中に入ったことありますよ^^あれってなんか夢ですね シャボン玉の中に

入るなんて楽しかったです^^ 
アバター
2011/08/26 17:18
さきたん、またまたおもしろコメントアリガトビーム!!(ノ・_・)━━━━━━\☆(・_\)白刃取り

さきたん、御自分を卑下しちゃダメですよ(^▽^;)

もっとリラックスしてください( *゚∀゚)v―.o.oo.o○.o゚:゚○:。:oシャボンダマ♪
アバター
2011/08/26 16:56
∞DIOR∞たま はやっぱり博学ですよ なんか賢いことおしえてくだしゃれ~~

この空っぽでスカスカな脳みそを少しは賢くしてね✿(。◕‿-。).:*:☆

この夏の暑さで、さらなる耄碌が進んでノータリンへの道へ加速度が増して><

気を付けないといけないなりよ>< 脳みそが溶けてしまったかも><
アバター
2011/08/26 16:32
白ちゃん、コメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ 不幸な王がいたようだね・・・
アバター
2011/08/26 16:26
みーなさん、コメント<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

ちくま文庫のギリシア悲劇は少し難しいです(;^_^A アセアセ・・・
アバター
2011/08/26 16:21
さきたん、おもしろコメントアリガチョーク! ( -ω-)ノ-=≡≡≡☆-(>。<) イタイ!

僕は博学ではないですよ(@Д@; アセアセ・・・
アバター
2011/08/26 13:25
聖王というと・・・生贄になるという、伝説がある王のことでしょうか><

アバター
2011/08/26 08:39
イオカステの物語、、、忘れました(^_^;)
読み直します(〃´∀`)ゞ
アバター
2011/08/26 01:12
∞DIOR∞たま 博学@@ イカはオス?? オディプスは名前はきいたことありますが、
 イオカスはなまえさえしらなくて><@@ 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.