Nicotto Town


A Balearic Dinner


ミラノ風カツレツ


お弁当にも使える、揚げ油を少量で作るミラノ風カツレツを紹介、
本場は子牛のモモ+焦がしバターソースなのですが、
日本的に豚モモ+トマトソースで作ります( ・ω・)ノシ

材料
・豚モモ(とんかつ用かしょうが焼きくらいの厚さで
・粉チーズ
・パセリorバジル
・塩、胡椒、小麦粉、卵、パン粉(出来るだけ細かいもの
・トマトケチャップ、赤ワイン、ウスターソース、バター

作り方
a,トンカツ用の肉の場合は通常の半分の大きさに切り
 肉叩き等で叩いて5mm程度に薄く伸ばし
 塩コショウで下味を付けておきます
b,衣は小麦粉+粉チーズを混ぜたものを最初にまぶし、
 (粉チーズは多いほど良)
 次に卵をくぐらせ、
 最後にパン粉+刻みパセリを混ぜたものを付けます
c,フライパンに1cmくらいサラダ油を引き、
 160度程度に熱したらカツレツを投入、
 周囲に焼き目が付いてきたらひっくり返し、
 両面に焼き色と焦げ目が出来たら完成です。
d,ソースはワインを煮立てた所に
 ケチャップ、ウスターソースを入れ、
 最後に冷えたバターを投入しかき混ぜ火を止め完成ですー

・衣に味が付いてるので、シンプルにレモンだけでも食べられます。
・豚肉だけじゃなく、脂身の少ないお肉なら美味しく仕上がりますです

アバター
2009/05/11 22:57
>サトさん
タレやドレッシングは、定番の品や市販品にちょっと手を加えると
良い感じになりますよ~
暑い時期には「ゴマドレッシング+ラー油」とかが、何でも使えて便利です

>しづるさん
パン粉をビニール袋とかに入れて揉んで細かくすると
油の量が減ってさらにさっぱりしますです~

>はてちゃんさん
無い時は料理酒等の別のお酒でも大丈夫です☆
ケチャップとウスターだけだと濃いので、
さらに水で延ばしてもOKですよ
アバター
2009/05/11 15:46
毎回のレシピ楽しみにしています(o^∇^o)ノ
今日の夕食悩んでいたのでφ(・_・”)メモメモ
赤ワインだけないけど大丈夫かな?
美味しそうだな~♪
アバター
2009/05/11 08:47
この頃、夏日続きなのでこれでスタミナつけます(o^-^o)
レモン〜であっさり頂こうと思います〜♪
メモさせてもらいますね。
アバター
2009/05/11 03:35
今回もまた、美味しそう♪

私は、ソースやドレッシングを作るのがいまいちわかんないんで、
毎回似た味に・・・(´-∀-`;)

もっと勉強しなきゃwwmasamiさんのレシピ参考になります♪
アバター
2009/05/10 23:38
>米粒キョンさん
ご飯にあう洋食ばっかり作りますお|ω・*)ノシ

米粒キョンさんの手料理も食べたいのです(><)
アバター
2009/05/10 19:02
早くマサミクン家の子になりたいです

和食もいいけど洋食も美味しそうに作れるとは

スバラシイー!
アバター
2009/05/09 23:22
>ブレッドさん
こんにちははじめましてー|・ω・)ノシ
過去ログにさっぱりした料理も有りますんで、
材料と機会が有ったら試してみてください~

>君と僕と回鍋肉さん
いてら~(*><)ノシ
自分はミラノは未体験ですが、
イタリアでも肉料理の美味しい地方だそうですねー

>ラゴウさん
|∀・*)ニヤニヤ、ガッツリ料理ですからご飯と一緒にどぞー

>かじゅさん
粉チーズとパセリを入れますから、
ちゃんとした味付けカツになるのが特徴ですね

軽目の味にして、普段どおりソースとキャベツで食べても当然おkなのです
アバター
2009/05/09 21:53
ぎゃー!マジうまそうー♪
明日はこれに決まり!

粉チーズがポイントですね~^^
アバター
2009/05/09 21:01
見ちゃダメだ見ちゃダメだ。・・・グゥ。
アバター
2009/05/09 12:11
ちょっと下町のミラノに材料仕入れにいてくる。

アバター
2009/05/09 11:41
はじめまして。

美味しそうですね^^。
レシピ参考に今度作ってみたいです。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.