YUKATA狂詩曲
- カテゴリ:日記
- 2011/08/22 20:43:44
中学生のころ、浴衣にまつわるちょっと恥ずかしい思い出がある。
地元のお祭りに行くのに、5対5の男女グループで行くことになった。
なんと、屋台の食べ物はおごってくれるという、出血大サービス。
…ただし、男子から注文が一つ。
「みんな浴衣できてや~」
ええ~>< 浴衣~?…暑いし嫌やなあ。
でも、ただであれこれ食べれるやん♪
それより、着方わかる?
うん、何とかなると思うよ~。
中坊やし、親に着せてもらうんも、いややんなあ?
うちの家、今日、誰もおらんから、みんな浴衣もってきいや。
そっか、そこで着替えてお祭りいったらええんや。
そうそう、帰りは、また洋服に着替えたら楽やん♪
荷物多いけど、そのほうがよさそう。
という話の流れで、神社近くの友人宅に集まって、浴衣に着替えることに。
ところが、無人のはずの友人宅には、お父上がいらっしゃる。
・・・さあ、困った、どこで着替える?
学校の教室? 即、却下。
いったん自分の家に帰って着替える? 間に合わへん、却下。
どっか、人のいてへんとこで・・・ あほんだら!却下!!
ちょっとパニック状態の私たちが選んだ場所は…
お風呂屋さんの脱衣所だった。
血相を変えて、『脱衣所で浴衣きてもええ?』と話す中学生の集団。
さぞや百戦錬磨の番台のオバチャンも、面食らったことと思う。
脱衣所では、四方八方のオバチャンから、着つけのコツやら、ツッコミやらが飛んできた。
…おかげさんで、みんな綺麗に浴衣姿に変身したけど。
番台のオバチャンの好意で、荷物も預かってもらえた。
もちろん、お祭りも凄く楽しめた。
今思うと、なんとも図々しいというか、のんびりしてるというか。
ええ、時代やったなあと思う。
ありがとうございます。
私にとっても、気恥ずかしい懐かしい思い出です^^
読んでてほのぼのしてきました。
あんな場所になだれ込んだからこその、ありがたい口出しやね。
今思うと、あれがなかったら、ちょっと哀しい思い出になってたかもしれんな。
浴衣の着崩れって、」けっこう恥ずかしいから。
takarinさま
祇園祭でそんなサービスつきお風呂屋さんが出現か。
たしかにいいアイデアやもんね。
この季節の京都は、めっちゃ暑いし@@;
しかし、流行の先取りしすぎな気がするんやけど。
ゆっちさま
お風呂屋さんを思いついた友人に、いまならGBを上げたいなw
今ごろどうしてはるかな?
オバチャンも楽しんでくれてはったらええなあと思います^^
浴衣で~の男子のうち、何人かは後に友人たちにコクったようですw
私は…まあ、おまけだったんしょうね^^:
うれしはずかしグループ交際ですなw
Yureさま
銭湯が身近な時代ならではの、ナイスアイデアやった気がしますなあ~。
沙羅さま
たぶん、私らだけやったら、みごとな着崩れやったと思うなw
オバチャンあらみたら、中学生は娘や孫に近いから遠慮がなかったなあ。
おかげで、ええ思い出になったけどね♪
今もこうしてはっきり覚えてるw
確かに、オバチャンたちはのりのりやったような記憶がw
まゆりんさま
中学生女子の集団は、とくに大阪弁のハ姦しい^^;
今じゃ、ツッコミを入れるオバチャンの年に近くなってしまいましたw
先日、浴衣の裾をからげて走る岡引のような女子もいました><
時代は変わりましたねえ。
カーヤさま
ありがとうございます♪
そういってもらえると嬉しいかもw
お1人お1人の返事は日曜日にしますね。
その選択、間違いなしのグッドチョイスですねぇ~!
おばちゃんたちは、若い子らのにぎやかさに、きっと心踊ったと思いますよ~?
しかし… 浴衣着てきてや!って言った男の子たち、思春期の甘酸っぱさを感じる~~~!!!
浴衣でかいた汗をさっぱり流せて、着替えも預かってもらえるので
好評だったとか。
ラトさん流行を先取りしてたんやなぁ。
わんさか おるわな~
「そこは、先に結べ」とか、「ウチでは、右や」とか、
口も手も出るちゅーもんや。
せやけど、結果オーライやわ。
オバチャン達もそこは違うやろとか、こないせなあかんねんとか、
絶対に楽しんでたやろなぁ^^
今時のコスプレと違って、浴衣やからこその交流やろうけど、
お風呂屋さんも、さぞ驚いたやろうねww
お風呂屋さんですか(^ω^)何から何まで、全部が素敵なエピソードですね。
あ~でもない こ~でもないと言いながらわいわい・・・
そこに おばちゃん達の絶妙なタイミングでのアドバイス・・・
情景が目に浮かぶようです
とっても素敵な思い出です~
駅のトイレとコインロッカーじゃ思い出にならなかったかも知れませんね^^