Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


コミックねえ

読書暦は長いけど、実はコミック暦は長くない。
読み出したのは二十歳過ぎからだったりします。本は本で良さがいっぱいあるのですけど、コミックはコミックで、良さがいっぱい。
食わず嫌いしてて、もったいなかったなあ。
と、言うわけで、お気に入りのコミックを。案外乱読かなあ。

動物のお医者さん 

言わずと知れた佐々木倫子氏の名作。主人公の西根公輝が獣医学部に入学して、卒業するまでを追っています。登場人物はみんな一癖も二癖もあり、それでいてみんな相手の個性をちゃんと理解しているところがすごい。この方の作品はどれもそうですね。そこがすごい。そして恋愛要素がからっきしなのがまたw
寂しい話はなく、どれもゆかいなエピソード満載。動物たちがちゃんと行動も動物らしく描き込まれているのもポイント。

よつばと

あずまきよひこ氏の作品。連載中。5歳のよつばと父(よつばは実の娘ではないらしい)の、子供パワー全開の日常を綴っています。子供の行動や思考パターンがすばらしくよく現れてます。笑って楽しくほのぼの読める作品です。

もやしもん

石川 雅之氏の作品。連載中。こちらは農大が舞台。菌やウイルスが見え(しかもマンガチックに!)、かれらと会話が出来る変な能力を持ったもやし屋(種麹屋)の息子、沢木惣右衛門 直保(さわきそうえもん ただやす)のコミカルで、菌などが見える以外は実際にありそうなな大学生活を描いています。ちょっと動物のお医者さんを彷彿と。菌やウイルスについての薀蓄も楽しい。

GREEN 農家のヨメになりたい

のだめカンタービレ、天才ファミリーカンパニーと同じ、二ノ宮知子氏の作品。
この方の3作品はいずれも天才を扱っておいでです。グリーンは料理専門学校生の吉川和子が、農家の一人っ子で外科医師資格も持つ小野誠に一目ぼれ、何とか彼のお嫁さんに・・という、ラブコメディ。コメディ要素の方がはるかに強いです。かなり笑いました。

ブラックラグーン

広江礼威氏の作品。ひょんなことから会社員の岡島緑郎は、違法な運び屋・ラグーン商会(タイのロアナプラが拠点)に拉致されますが、会社組織に見捨てられ、そのままラグーン商会見習い水夫に。裏社会がテーマなので、内容はコミカルな面もありますが、テーマは非常に重く、ハードです。

パイナップルARMY

浦沢直樹氏の作品。もと腕利きの傭兵ジェド・豪士が、退役後に民間の軍事顧問機関・CMAの戦闘インストラクターとして、さまざまな人たちの依頼を引き受けていきます。戦争の異常さ、後遺症といった重いテーマもしっかり扱われています。

蟲師

漆原友紀氏の作品。どこか明治の日本を髣髴とさせる世界が舞台。蟲と呼ばれる妖怪に似た存在の専門の医者かつ研究者、退治者を蟲師と呼んでいます。主人公のギンコが、あちこち旅をしながら蟲にかかわる事件に出会うという、ほとんどが一話完結の作品集。どこか昔話を思わせる作品です。DVDにもなっていますが、こちら背景が非常に美しい。

赤ちゃんと僕

羅川真里茂の作品。母を交通事故で亡くした小学生5年生の生真面目少年榎木拓也が、エンジニアの父のいない間、弟の実の面倒を見ながら大奮闘。重いテーマも扱っています。登場人物の心情が細やかに描き込まれています。

あ~まだいっぱい好きな作品があるなあw

アバター
2009/05/09 22:35
>akaさん

よつばとは日常を描いてますけど、その視点がすごいですよね。
アバター
2009/05/09 21:09
うわーーい!

akaも、よつばと!
かなり、大好きです❤

いちばんのイチオシマンガです。
癒されますよね^^
アバター
2009/05/09 10:17
>かちえちゃん

おお~、好みもしかして似てる?w
ナナイちゃんのAAすごいよねw でもかもさないでくださいw
本屋貸切・・・・本好きの夢だねぇ~。

>おっさん

もやしもんは気軽に読めますね~。
MONSTARもすごく重い話ですよね。三島由紀夫の「復讐」を、ちょっと思い出しました。
アバター
2009/05/09 08:44
このなかでは
もやしもん
しか知らないんですw
単純におもしろくて「へー」と思える内容ですよね。

パイナップルARMY、
友達の部屋で背表紙見たようなきがするなぁ。。。
もうn年前かぁ。

浦沢直樹のMONSTER
くらいしか全部読んだのってないのです。へむ。
アバター
2009/05/09 00:31
はぃな~ほとんど読んだことあります(ΦωΦ)+プププ
というかナナイさんの↓↓がすごいwww
オリゼ~~~。。。

一ヶ月位、本屋を貸し切って読みまくることができたら、どんだけ幸せだろう~(*´∇`*)
アバター
2009/05/08 22:58
>なないちゃ

かもさんでいいですw
蟲師のアニメは本当綺麗。ため息が出ますね~。
グリーンのドラマ化は、今回調べて初めて知ったw
アバター
2009/05/08 20:53
今日はフランカーをかもすぞ♪
| __
|ト-!
|」-L. _
|   ヽ_┌r┐
|    ・ '.」┘′ 
|─‐┐ }
|─‐┘,.イ
|─┬ヘ.ム
|  │   `┘
|⌒

蟲師はアニメで見たとき、色彩に目を奪われたw
再放送中なので今見てるよ。
農家の嫁はフカキョンがドラマでやってたなぁ…
アバター
2009/05/08 20:48
>神子さん

蟲師のアニメ、すごく綺麗ですよね。水墨画のような、なんともいえない色合いが。
いつでもいらしてくださいね~。

>てんてんさん

もやしもんはなかなか面白いですよん。
少し余裕が出来るといいですね~。
アバター
2009/05/08 18:11
もやしもんは、人気ありますよね。
話は知っているけど、一度ちゃんと読んでみたいですね。

時間がな~い><
アバター
2009/05/08 16:11
コメ(人'▽`)ありがとう☆

蟲師はアニメでみました~^^

また、ちょくちょく遊びに行かさせて下さいね~(=^▽^=)ノ
アバター
2009/05/08 13:04
>おりぜーさん

チョビのはんこwそれはすごいw けど、いいですね~
あたしこれ初めて読んだの10年位前かなあ。
おりぜーさんとは、もやしもんがご縁でのお付き合いですものねww
アバター
2009/05/08 12:18
動物のお医者さん ははまりました!
現在、中一の姪っ子がはまってますよ!(姉の古いマンガを引っ張り出して読んでます)
当時はハスキー犬を飼いたかった(笑)
まだ、チョビのハンコを持っています(花とゆめの全員プレゼント)
戌年の年賀状に押してます(笑)

もやしもん!
まだ、教授のうんちくをちゃんと読んでいません。。。
おりぜーとしてあるまじき問題です!
アバター
2009/05/08 11:12
>reomaさん

動物のお医者さんは生き物好きな方なら面白いですよね。
あ~、ポーの一族も有名ですね。未読ですけど。
アバター
2009/05/08 11:11
>モンニー君

お、今度探してみるね~

>あとらさん

古いですもんね。あたしが読んだのは数年前かなあ。

>りんちゃん

チョビは反則的に可愛いw

>ぱぷぅ君

もやしもんは薀蓄部分もすきなのだw

>さとえさん

コミックでもいろいろ考えさせられる深い話はありますね~。
って、あたし菱沼さんですかwww

>ななみちゃん

何度も読んじゃいますよね。
マスターキートンも私大好きです。

>とりさん

実際あの怒りマークが出てそうなときってありますよねwww

>pikkoさん

動物のお医者さんで嵌り、私も佐々木氏のコミックはすべて買っています。
あの独特の人間関係がw
よしながさんの作品もいくつか読んでいます。同性愛っぽい傾向のものもありましたけど、なかなかいい感じですよね。

>りらさん

読書といえばマンガですか。本はちょっととっつきにくいのかなあ。

>りんりんちゃん

私は本とマンガの位置づけが一緒だったりしますw

>くりりぼんさん

大人になるとコミック読まなくなることもありますね~。
もやしもんは面白いですよ。菌についても詳しくなれます(笑)

アバター
2009/05/08 10:53
動物のお医者さんおもしろかったです^^
わたしは小学校に上がる前からマンガ読んでましたwww
すでに古典の「ポーの一族」とかどうですか?
初めて読んだときの感動が忘れられないw
アバター
2009/05/08 09:11
私はコミック読んでたのは高校生くらいまでなので
ほとんどダブってないです

最近のマンガはあんまり知らないんだけど
「もやしもん」は読んでみたいなぁ



アバター
2009/05/08 00:30
私は10歳くらいから読んでて、
初めて読んだマンガがコナンでした。
いやぁーーー本は気が向いたときにしか読まないですが、
マンガはいつでも読めちゃいます♪
アバター
2009/05/08 00:20
私の場合は逆でコミック歴がすんごい長いですw
てか読書といえば漫画です。。
アバター
2009/05/07 23:15
動物のお医者さん、高校のとき友人に借りて
学校で全部読んで、おとなになってから、いっきに大人買いしました。

結婚してから旦那にみせたら、旦那もはまってました。
おもしろいですよね。
あれ以来、佐々木さんの作品気になりました。

私が今、はまってるのは、一条ゆかりのプライド(有閑倶楽部も好き)。
あと、よしながふみ。この方のは全部好きです。いっつも男が好きな男が出てくるけど(笑)
柳沢教授の生活も好きです。深い話と軽い話が交互にあって、ちょうどいい(笑)

蟲師は映像のほう見ました。コミックの方も見たいなぁと思ってます。
アバター
2009/05/07 22:45
動物のお医者さんは名作ですよね。
何回読んでも笑ってしまう^^
インコのおしりに怒ったマークが描いてあるのが可愛いですww
アバター
2009/05/07 22:33
半分以上は読んでますね、というか、持ってますw(実家に置いてありますが)

浦沢さんは、これとMASTERキートンが大好きでした。
キートンさんは、私の理想の人で、自分がなりたい理想でもありましたよ☆

動物のお医者さんも好きでした♪

また読みたいなぁ・・・。
実家から持ってくるか!w

アバター
2009/05/07 22:03
浦沢氏のパイナップルARMYやMASTERキートン、好きでした~ もう話忘れてしまいましたが
マンガだからと侮るなかれの読み応えのある話ですよね。
動物のお医者さん、菱沼さんとフランカーさんのイメージが私の中でかなりダブってますよ~^^
アバター
2009/05/07 21:15
もやしもんを入れるの忘れてました(’’
あれ最近不定期だし・・・(つд`)
アバター
2009/05/07 21:11
動物のお医者さん、好きw
ハスキー犬のチョビ、かわいいww
アバター
2009/05/07 21:09
動物のお医者さん
なつかしいいい!
ハスキー可愛かったの覚えてます!

アバター
2009/05/07 21:05
僕もよつばとや天才ファミリー、など好きですよ☆

僕のオススメは「ヒストリエ」、「彼女を守る51の方法」、「銀と金」ですね♪

気が向いたら読んでみてくださいな^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.