Nicotto Town



七号機 発進!

大阪にきて1年以上たちます。
現在住んでいるのは大阪市内です。
東京から大阪にきて思ったことは、地面が平らだなーという事です。

実際、オイラの実家がちょっとした高台にあるので何処に行くのにも坂があります。
というか、行きはくだりで楽だけど帰りは登りで大変です。まさに行きはヨイヨイというヤツです。
そんな生活に慣れていたのでなんとも思ってなかったのですが、大阪市内でのこの平らで解りやすい道には感動しましたね。
ですので、移動はもっぱら自転車です。
別に電動付きではありません。普通のママチャリとかシティーサイクルってやつです。

『へ~、大阪には自転車を持っていったんだ?』

いいえ。オイラは東京ですら自分の自転車はありませんでした。
大学時代に違法駐輪で自分の自転車をどこかに持っていかれて以来、自転車は買ってません。
もっぱら、家族の誰かの自転車を借りていました。
オイラ以外はみんな持ってるからね。ひろむす(長女)、ちびむす(次女)含めてです。

で、
大阪に来て『ど~~~ゆ~~~~訳だか』手元に自転車が入ってくるんですな。
自転車は天下の回りもの、とは良く言ったものです。

『え?それって窃盗じゃないの?』

ちがいます。
落ちていたものを有効活用しているのです。
いわばエコ活動ですね。
まあ、今住んでいる所の前には大きな公園がありましてね。
違法に乗り捨てて行く人が結構多いんですな。うん。


1台目(初号機)は、前輪、後輪とも車軸がちょっと曲がっていたので車輪がひよる。2ヶ月後に社会に返却。
弐号機は折りたたみ式サイクル。鍵をかけなかったら、誰かのエコ活動により消失。
参号機はマンションの登録用として駐輪場に鎮座中。後ろブレーキがちょっとキーキー音発生。
四号機は本格的シティサイクル。数々の遠出に活躍。当初からのタイヤの磨耗に加えブレーキワイヤーの損傷によりブレーキが利かない状態。
五号機はシティサイクル。ハンドルが動かず。使用不可。
六号機はママチャリ。タイヤはほぼ新品。ライト故障。後輪ブレーキにキーキー音。パンクにより放置中。


と、いうわけでやはり中古は良くないなーという結論になりました。
四号機か六号機をオーバーホールで使おうという計画もあったのですが、どうせ金を使うなら新品を買ってやれ~とおもったのです。

そう、この前の日曜日にとうとう自転車を十数年ぶりに購入いたしました。
ぶっちゃけ、どんな自転車でも良かったし基本的に買い物用ですから一番安いものを買おうと決めていました。
ホームセンター(コーナン)が安いのかと思っていたのですが、チラシの特売の時以外はドン・キホーテの方が安いのです。

そんな訳で、近くのドン・キホーテまで出かけました。
なぜか2階に売り場がありました。本日まで限定で26インチのママチャリが7,980円で売ってました。
もうね、これでいいや。色はピンクとブラウンしかありませんでした。ちょっとピンクはね・・・。

帰りは新品のママチャリで家まで帰りましたよ。
いや~新しいのはいいね。タイヤも新品だしブレーキが利かなくて止まらないとかキーキー音がうるさいとか全くないものね。
おお、ライトもちゃんと点くじゃーん。昼間だから良くわからないけどさ。

家までの道のりは30分ちょっとありましたかね。ゆるやかな坂道を登ったりしましたね。
しかも、炎天下です。
汗だくになりましたよ。下着のシャツは搾ったら水分でるんじゃないの?ぐらいにね。
必死こいて運転してきたので、家に戻ってシャワー浴びた後に2時間ぐらい爆睡しちゃいましたよ。
うわー、体力なーーい。

夕飯は珍しく食欲がないというか作る気力が無かったので、コンビニで和風パスタなんぞ食べちゃいました。
普段はパスタで和風なんか食べないのですよ。
やっぱり、『自転車を買う』だなんてエコ活動から離れた事をしたので体がびっくりしちゃったんですかね。

ヤレヤレだぜ。

アバター
2011/08/11 15:15
まず、1行目で「え~~~、大阪なん?」・・・勝手に東京と思ってました
そのあと、「え~、長女に次女?」・・・同じくかってに、独身だと思ってました

公園に自転車、確かに放置してるのか、駐輪してるのかびみょ~ですが、やっと買ったのね^^
うちの近くの駅にもいっぱい落ちてますが、それを拾って近所まで乗って帰ってきた人が
おまわりさんに「きみ~これ誰の?」と職務質問されてたよ

大事に乗ってください(o^─^o)ニコッ
アバター
2011/08/10 18:14

to 皐月
ぬが!ポニョがぁ~~~
ってちゃいますw
いや~
でも、朝でも今の時期は暑さできっついですわ。
まぁ、痩せないけどね
トホホ・・・・

to すず
ありがとう~~~
優しい妹で助かります
盗難保険が1000円?
高くない?普通は500円だったような気がするな
まぁ
してないけどね。届けを出しても出てこないことが多いからね・・・
アバター
2011/08/10 18:14
to のの
うん
今はアナタは乗っちゃダメよん
よく言われるでしょう?
『キミだけの身体じゃないんだよ?』と
ぜ~~~~ったいに
乗ってはいけませんかね!!w

to あきちゃ
ふふふ~大丈夫だったにょ~~w
ちょっと左足に違和感が・・・w
折りたたみ自転車かぁ~結構高いよ?
まぁ、今はだめだよね~
デジタル家電で出費が多かったでしょうからねw

to スイーツマン
ん~なんで大阪が平らなんでしょうね?
元々がそういう土地だから栄えたのかもしれません。
江戸はいってみれば、当時から埋め立ての歴史ですからね。
元々が起伏のある田舎なんですな。うんw

to 秋乃
なに?
おき忘れ自転車の販売?
先に言えよ~~~そっちの方が安かったかも~~って
今回は、あえて新品を買って見たのだよw
大阪では、本当に自転車が楽だよ~~んw

to ジェニファー
はっはっは~
オイラだけ共用品です。
ってちゃうがな、エコ活動だっつのw
あえて使ってあげていたんだっつの~~~~w
まぁ、誰もわかってくれないけどねw

to ミント
いやね、オイラも思ったよ?
ピンクにすれば盗難されないだろうなーと
でもね
いや、さすがにね。
おいちゃんだと、ち~~とつらいっすw

to ゆずっち
うむ
鍵はダブルでかけておるじょ~~~w

to kei
あ~
オイラね、他人の使ったものとか全くもって平気なんだなこれがw
じぇ~~んじぇん 気にしないw
中古大好きw
あ、ドンキホーテの商品はピンきりだけど、自転車は比較的に安いのがありますな。
もちろん、安かろう悪かろうだけど。
今回はこれでいいかな~ってねw

to かなた
あはは、ありがとう~
こんなぐだぐだ日記でも楽しんでいただけるなら何よりですw
いやね、新品ってまだとられにくいと思うよ。
なんとなーーく、薄汚いほうが、盗みやすい・・・
じゃーない
とられやすいねーw
あぶねーあぶねーw
アバター
2011/08/10 01:02
おにいさま、はいwよく冷えたお水だよ( ^^) _U~~
着替え出してね?私のと一緒に洗っちゃうから(お洗濯は夜派)

自転車王国静岡では、盗難が多いです。
うちでは盗難保険は常識ですよ~、たしか1000円です。
アバター
2011/08/09 21:36
自転車いいんでないの?
ぽっちゃりお腹も少しはマシに…って、ごめんごめん。

最近暑いからね~。
干からびない様に気をつけなよ~ノ゛
アバター
2011/08/09 19:13
っぶw
いつ見てもしゅーひさんの文才には笑わされますw

自転車、購入おめでとうございます!
新品だから「これ、持ってちゃえー」みたいな人に
持っていかれないようにご注意をw
アバター
2011/08/09 17:13
チャリは新品に限ります!エコ活動した自転車は、絶対どこか不具合があるからエコ活動に回されているのだろうし、第一知らない人の自転車って何か気持ち悪くないですか?
しかし自転車、安い!ドン・キホーテに自転車売り場があるなんて初めて知りましたよ。色々チラシ見たりしておくものですね~。
今度の自転車にはしっかり鍵をかけておいて下さいね~。
アバター
2011/08/09 14:24
ちゃり、購入おめでとう。
誰かのエコ活動に利用されないよう、しっかり管理しておこうw
アバター
2011/08/09 13:08
チャリエコいいですなー♪( ´θ`)ノ
ピンクチャリはいいですよーwなにしろ盗まれないw
でもブラウンにしてしまったのですなw
緑なくてざんねーんw
アバター
2011/08/09 12:49
大阪では、自転車って共用品なのかー。エコ活動ステキ(≧▽≦)bb
7号機、消失しませんようにw
アバター
2011/08/09 12:43
○○○インター下には置き忘れ自転車の販売もしておりましたなbw 買うよりは値切っていったらタダになることも ありましたwww; ガソリン価格が安かったあの頃の自転車はあまり価値もなかったのでしょうな?;w 今はどうなのだろうか?;w 今だからこそ自転車が必要ですbw。
アバター
2011/08/09 12:40
いわれてみれば東京は鶯谷と山手なんて言葉があるようにアップダウンがありますよね
大阪は沖積地の末端だから平らなのでしょうか
アバター
2011/08/09 12:35
お疲れ様〜
筋肉痛にはならなかった?w
こう暑いとチャリも大変だねえ><
家のチャリは放置でサビサビになってるよ……
車で出かけることが多いけど、車に乗せれたら楽そうだなあw

アバター
2011/08/09 12:07
やっぱ ちゃりは エコだし 車ほど 駐車場とか探さないでいいし!!
チョットした遠出とヵ お買い物に丁度 イイ!!Σ(QДo´b)b ですょね~!!

ぁれ?!自転車愛好家みたぃww

でもまぁ 個人的には 今は乗れませんがね (*´・з・`*)ションボリ・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.