Nicotto Town


✪マークは作り話でし


H B

柔らかすぎずに硬すぎない、
バランスがとれているとこが好き。
六角形ってのも、いい。
メーカーによっては、色合いがすごくキレイなものもある。
転がる時なんて・・・、私にはカタ・カタ・カタ・って歌に聞こえるょ。
シャーペン ? ・・・問題外だね、価値観がちがうょ話にならない。
芯が丸くなっていくところがシブイんだ、丸い時の彼を見てくれ。
頼れる感じがするだろう、この存在感。
削り器の中に入れる時も癒されるんだ、
ガリガリッてあの音みんな知ってるでしょ。
鉛筆は友達さ、その仕事をしている姿も好き。

だから願わくば、鉛筆を机と壁の透間に落として忘れて行かないで。

アバター
2012/02/25 16:30
パンさんコメントありがとう。

馴れかな~~。
アバター
2012/02/24 14:22
意識的に使う。
アバター
2012/02/21 22:39
パンさんコメントありがとう。

家に居る時もボールペン。
アバター
2012/02/21 20:42
そっかぁ・・。 お家に居る時 使えば。
アバター
2012/02/17 00:21
パンさんコメントありがとう。

私はほとんどボールペンになっちゃったからでし。
アバター
2012/02/16 10:15
そうなんだ? なんでだろう。。
アバター
2012/02/16 07:29
パンさんコメントありがとう。

使う機会が少なくなった・・・鉛筆。
アバター
2012/02/16 00:24
うん。削り器の音は好きかも。  HB こっちに来てからよく使うなぁ。。 
アバター
2011/08/10 07:26
さけ美さんコメントありがとう。

あるんだょね・・探すと中々見つからないけど、不意にそんな店の品物に遭遇すると嬉しくなる。
アバター
2011/08/10 07:23
鉛筆クンよりの発信として、しかと、受止めたっ!

私も当然鉛筆派。
カッターで削ってる時も嬉しい。
用途によって、先をとがらせたり、丸くなってくのをずっと眺めてたり。

あ!
そーいえば、何年か前、下北で面白い店見つけた。
すっごい昔の〈ヨット鉛筆株式會社製〉の[ヨット 事務用]HB鉛筆1ダース
を買ったの。鉛筆自体は深めのグリーン色です。

(今,手元に もってきた)

六角形6本2段。きっちりと両側二本の糸で固定されてね、何故か糸の色と質が微妙に違う。
年季の入った紙製中央ラベルは、モスがかったグリーン色に
白抜きで「YACHT」のロゴ。その上にかかるような黄土色の正円内のヨットマーク。

初めての店で。50代な店長さんも大元つかめず。諸々話し。
私「ヨットマークの鉛筆と言えば,コーリンですよね.あの会社の前身なのかな?」
店長「あ,そういえば小さい頃,荒川(だったかな?)の近くに住んでて,その家の近所に
 コーリンの工場があった! 長々続く白い壁面に,あのヨットマークが大きく塗装されてて.
 あ、なんか,懐かしいなぁ〜」
と、なぜか、店長さんの子供の頃の話を長々聞いてたよな。

本当は、使用目的で購入した1ダースだけど、パックの仕方があまりにも味わいがあり
ほどけましぇん。
自室のオブジェと化してまし。


(ブラしゃん 本編より,長々語ってしまった..)
アバター
2011/08/09 13:38
亞九亞さんコメントありがとう。

二日酔いにはなってましぇんので・・・よかったピー~~。
アバター
2011/08/09 13:32
ボク、13歳ですよ!?ww
ブラボーさん 二日酔いにはなっていませんか?
もし、なってしまっているのならゆっくり休んで下さいね^-^
アバター
2011/08/09 08:12
みかんさんコメントありがとう。

ナイフ使い・・でしね。
アバター
2011/08/09 00:05
FとHを使っていたのよ~でも、今はHBが一番書きやすいです。

デッサンをしていたから鉛筆は6B~HBまで持っていたけれど、

ナイフで削っていたから、今でも時々、鉛筆を削るけれど、楽しいです。

アバター
2011/08/08 23:30
亞九亞さんコメントありがとう。

何てやさしいんだ~~~あなたの胸で眠らせて~~~~。
アバター
2011/08/08 23:29
酔っ払ってしまっているんですか?^-^
お家で飲んでいるなら問題ないですけど、お店で飲んでいるなら気をつけてくださいね。
お酒はほどほどに、ですよ^-^
それでは、おやすみなさいませ。^-^
アバター
2011/08/08 23:28
エマニ―さんコメントありがとう。

私もあなたが好き・・・・。
アバター
2011/08/08 23:25
柔らかすぎない固すぎないバランス・・・・好きw
アバター
2011/08/08 21:51
こねずみさんコメントありがとう。

私は仕事柄はなすことはできましぇん。
アバター
2011/08/08 21:50
鉛筆、軸が木というのも持った感じがいいですね。
鉛筆削りじゃなくてカッターで削るのが好きです。
・・・が、最近は鉛筆もシャーペンもあまり使わなくなってしまいました。
アバター
2011/08/08 21:47
恋羽 さんコメントありがとう。

おー!! お久でし。
アバター
2011/08/08 21:45
ひなたさんコメントありがとう。

そうかもね・・。
アバター
2011/08/08 21:45
けむけむさんコメントありがとう。

美男子にしてね・・・美女かも。
アバター
2011/08/08 21:43
KEI さんコメントありがとう。

ウン・・ほっかほっかだょ。
アバター
2011/08/08 21:42
藍丸紫紺さんコメントありがとう。

そぅおもっち・・くれ~~。
アバター
2011/08/08 21:40
液体のりさんコメントありがとう。

友達なんですから・・おいていかないで~~~。
アバター
2011/08/08 21:40
久々ィン(´◉◞౪◟◉)b


久々のすてぷn♥

あげちゃうのだー(♦Ő౪Ő♦)ゝ
アバター
2011/08/08 21:40
世沙明さんコメントありがとう。

忘れないでくれて・・ありがとう。
アバター
2011/08/08 20:28
鉛筆ですかぁ…
普段はシャープペンシルですが、絵を描くときとかは鉛筆を使ってます^^
シャープペンシルだと線を太く出来ないんですよね^^;
アバター
2011/08/08 17:56
エンピツは味があって楽しいねw
最近仕事でメモする時にエンピツ使ってます♪

エンピツはナイフを使って自分好みに削れるところも魅力な気がしますw
アバター
2011/08/08 17:51
エンピツって、あったかいから好き❤
アバター
2011/08/08 12:13
高校に入るまで、鉛筆はデッサンで使うもので書くものじゃないと思っていました。

がしかし、オケ部に入ってからものすごく使えることに気づいたのです。
何でかというと、指揮者に何かを言われたときに楽譜にそれを書くのですが
シャーペンだと跡がついてしまい、あとから書き直せない!!
しかも下敷的なものがないととても書きにくい!

実は鉛筆って重要なんですね。
アバター
2011/08/08 10:19
私は鉛筆を少し斜めに倒して書くので、大体は口紅みたいな先っちょになります(΄◉◞౪◟◉`)
HBはシャーペンでも使われていますよね~(΄◉◞౪◟◉`)

もう隙間に落とさないよ~(´∀`)
アバター
2011/08/08 08:23
最近手にする機会が減ってるな・・・
シャープは力の入れ加減が下手なのかすぐ芯が折れちゃう(>_<)
ただ使うのは鉛筆の方が楽!
POPなデザインとかもあったりで楽しい♪

最後の一文に哀愁を感じる~
よくそうやって悲しい思いをさせてた記憶w
アバター
2011/08/08 07:27
popoco さんコメントありがとう。

ボールペンも進化したなー。
アバター
2011/08/08 07:24
雪子さんコメントありがとう。

私は昔ながらの携帯用の小さなやつ持ってます。
アバター
2011/08/08 07:24
ひだまりころんさんコメントありがとう。

イイですよ~~~またね~~。
アバター
2011/08/08 07:23
もやし。さんコメントありがとう。

カッターは形の違うものを5個持ってます。
アバター
2011/08/08 07:19
亞九亞さんコメントありがとう。

あの音も・・好きでし。
アバター
2011/08/08 06:32
Hi!
鉛筆は、ステッドラーのブルーが好きです。
でも、普段書きは、最近ボールペンが好きです。
アバター
2011/08/08 06:03
違うこと想像して来てしまいました。

鉛筆削りが壊れてからは家では出番がなくなりました。
学生のころは断然HB派だった。
アバター
2011/08/08 00:39
ものすごい鉛筆のこころを詠ってる・・・。
ブラボーさんて、すごいんですね、きっと・・・。^^
写真失敗してしまいました!
また、一緒に撮ってくださいね!^^
よろしくお願いしま~す!^^
アバター
2011/08/08 00:36
鉛筆をカッターでショリショリ削るのが好きです(✿◡‿◡ฺ)♬
アバター
2011/08/07 23:51
ボクは、鉛筆の匂いと書いてる時の紙と擦れる音が好きです^-^
アバター
2011/08/07 23:00
エクリュさんコメントありがとう。

使い方・・色々でし。
アバター
2011/08/07 22:58
おおちゃんコメントありがとう。

いい音させてるんでし・・・・。
アバター
2011/08/07 22:57
私も2H派~✻
アバター
2011/08/07 22:57
ゆかりさんコメントありがとう。

Hシリーズ・・・好きなんですょね、あっちのエッチもネ。
アバター
2011/08/07 22:56
うらんしゃんコメントありがとう。

レスキューの出動でし・・・・。
アバター
2011/08/07 22:53
 鉛筆削る時の音って昔っから好きだなぁ^^
 匂いもねっ^^
 なんでかわからんけど(~o~)
 
 鉛筆削りは手動がいいなっ♪
アバター
2011/08/07 22:53
2Hなんか使ってたせいで筆圧が高くて字書くと疲れるの。
なんで2Hかっていうと、左利きが横書きのノート書くとね。。。
お分かりいただけるだろうか(´Д` )
国語の縦書きの時だけ手が汚れないですんだ学生の頃。

今、鉛筆使ってないなぁ。
シャーペンも使ってないよ。
油性ボールペンもお洒落じゃないよね^^;
アバター
2011/08/07 22:50
埃まみれになる前に
落としたままの鉛筆拾わないとねw

う〜〜ん 手が届かないや。
なにで取ろうかな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.