Nicotto Town


毎日10000歩


アフリカへは行ったことはありません

夜になってから雨が降って幾分涼しくなりましたが、今日は朝から暑い日でした。
日中、無性に炭酸が飲みたくなって、近所の自販機へコーラを買いに行きました。

10円を2枚&100円硬貨を投入するも、100円が戻ってきてしまう。
もう一度、ゆっくり投入するも、結果は同じ。
使い込んだ硬貨は、自販機ではじかれてしまうことは珍しいことではないので、
とりあえず、その時は小銭入れから別の100円を出して購入しました。

家に帰って、摩耗の度合いを確かめようとメガネをかけてじっくり見れば
ナント!100円硬貨と思っていたものに「2RAND」と表示がありました。
う~ん、これは南アフリカのコインではないか・・・。
自販機でははじかれていたから、どこかで手渡しで貰った釣銭に違いない。

あそこのスーパー・・・?
いやいや、スーパーの釣銭は自動で出てくるから違う。
ということは、あそこのコンビニだ!

コンビニの兄ちゃんへ

きっと兄ちゃんも気づかず受け取り、気づかずに釣銭で出したんだよね。
悪気があったわけではないと判断して、今回は不問に付すことにしましょ。

まさか、目の悪そうなオヤジが来たからと、承知で出していたなんてことないよね?
だとしたら、オジサンはとても悲しい・・・。

アバター
2011/08/21 17:39
コフィさん、はじめまして。
最近の自販機は精度がいいので、スロットのメダルが使えることはないでしょうね。
我が社の自販機も、昔は韓国のコインがお釣りででたことがありましたよ・・・。
アバター
2011/08/21 11:31
はじめまして^^
南アフリカコイン・・・そういうことがあるんですね・・・

私はだいぶ前にスロット用?の硬貨を自販のおつりで出しました。(=勝手に出た)
ある意味当たりかもしれませんww
アバター
2011/08/08 22:58
ひろさん、こんばんは。
会社の同じフロアを見回すと、ここ5年以内で南アへ行った者が2名いました。
小銭も持っていると言ってましたから、犯罪者にならぬよう注意喚起しておきましたよ。
アバター
2011/08/08 22:49
みんさん、こんばんは。
捨てるのも、ちょっと気が引けるので、どこか有名寺社仏閣のお賽銭にでもしましょうか。
外国のコインが結構入っていて、寄付金になるルートがあるようですね。
アバター
2011/08/08 08:01
真に珍しい。。 のかなぁ?

そういうことで 保管しましょう^^

アフリカに行ったてことで。。 ねぇ^^
アバター
2011/08/07 23:17
こんばんは^^
2RAND=22.62円らしいですよ〜
あえて日本で使った方・・・わざとなのか気づかずなのか知りませんが
そう言う事ってあるんですね〜
精度の悪い自販機・・・おじ様お止めになって〜^^
22円ごときで前科者は悲しいです〜
アバター
2011/08/07 22:51
うらん♥さん、こんばんは。
飲みすぎてはいけません。

建前:空き缶と一緒に燃えないゴミに出します。自分が100円損しただけだから・・・
本音:どこかに精度の悪い自販機ないかな??
アバター
2011/08/07 22:44
夢の中で アフリカに行って来たんじゃないの?(笑)

で、どうします?
そのニセ100円玉の行方が気になるww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.