413-うんちく-ようつべとニコ動とJASRAC
- カテゴリ:勉強
- 2011/08/03 12:48:09
二十四文字制限に引っかかっておかしなタイトルになってしまった。
最近知ったことだが、2008年から、JASRACが管理している楽曲を使ってYoutubeやニコニコ動画などで動画を作成することが可能になっていたらしい。
ずっと前から、フラッシュ作成ツールを見つけていて、動画を作りたくてたまらない。
歌から感銘を受けることが多くて困る。
頭の中に自作PVとかが浮かんで集中できないこともままあったり。
絵才も耳コピ能力もないのが非常に残念。
以下、Youtubeとニコニコ動画とJASRACに関して少しまとめてみたら、硬い文章になってしまった。
法律関係の文章はこれだから嫌だ。
***
JASRACは私たちに知られている通り、正式名称を「一般社団法人日本音楽著作権協会」と言い、日本国内の多くのミュージシャンの楽曲と、外国の一部の楽曲の著作権を管理している団体だ。
ユーザーである私たちがある不特定の音楽を利用する場合、JASRACに著作物の使用料を支払い、JASRACが著作者である作曲者や作詞者、または著作者と契約を結んでいる音楽出版者にその使用料を分配する。
Youtubeやニコニコ動画では長らく楽曲の違法投稿が問題になっていたが、2008年にYoutubeやニコニコ動画がJASRACと包括的利用許諾契約を結んだため、ユーザーである私たちはJASRACで管理している楽曲を利用した動画を、無料で、合法的に投稿することができるようになったらしい。
Youtubeやニコニコ動画は広告収入で利益を得ている。JASRACには、その年間収入の約二パーセントを楽曲使用料として支払っている。
ただし、JASRACでは著作権は管理していても著作隣接権は管理していないので、例えば、CD音源を利用して動画を投稿すると、レコード会社から訴えられる場合がある。
つまり私たちが楽曲を利用して動画を投稿するときには、自前で音源を用意する必要があるということだ。
ちなみにニコニコ動画では株式会社ランティスと契約を結んでいるので、♪「ハレ晴レ愉快」などの楽曲はCD音源を利用することができる。
ニコニコ動画ではCD音源をそのまま利用できる楽曲を検索することができて良心的だ。
Youtubeはもともと日本産ではないせいか、案内ページも不案内、公式ヘルプもあまり詳しくなく、「ベテランユーザーに教えてもらえ」的な匂いがぷんぷんしていてどうも分かりづらい。
まだ動画を投稿できるような腕もなく、視聴専門ユーザーなくせにユーザー登録が嫌いな自分にとっては、Youtubeはいいサイトなのだが。
JASRAC http://www.jasrac.or.jp/index.html
JASRAC「音楽ユーザーの皆さま,F&Q,音楽を含む映像(動画)を動画投稿(共有)サイトにアップロード……」 https://secure.okbiz.okwave.jp/jasrac/EokpControl?&tid=132455&event=FE0006
JASRAC「動画投稿(共有)サービスにおける利用許諾条件について」 http://www.jasrac.or.jp/release/07/07_4.html
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/
ニコニコ動画「音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン」 http://info.nicovideo.jp/base/license_guideline.html
Youtube http://www.youtube.com/
Youtube日本語版公式ブログ「報道資料 : JASRAC と YouTube が……」 http://youtubejpblog.blogspot.com/2008/10/jasrac-youtube.html
Youtubeでは最近はもっぱら音楽を聴いております。
動画をじっくり見る時間って作りづらいですよね。