Nicotto Town


✪マークは作り話でし


金魚すくい

帰りがけの商店街ふっと足を止める、
お店の前で金魚すくいをやっていた。
しばらくそこで赤い金魚がゆらやら泳ぐ水槽をながめていた、
子供たちは悪戦苦闘しながら金魚をおっていた。
周りが暗くなってきてオレンジ色の電球が照らされて、
金魚たちの泳ぐ水槽は鮮やかで幻想的。
蒸し暑さが残る夏の夜道を歩いて帰る手には、
金魚が泳ぐ小さな袋。
ほんの一瞬の夜風が心地よく、
遠くから何となく太鼓の音でも聞こえてきそう。

こんな日は少し遠回りして帰ろう。

アバター
2012/02/25 16:26
パンさんコメントありがとう。

祭囃子の唄が聞こえる。
アバター
2012/02/24 14:30
ちいさい頃の夏祭りは 近所同士の寄り合いだったので、全部ただで。
遊びほうけてたなぁ♪
アバター
2011/08/05 19:50
世沙明さんコメントありがとう。

家に持って帰って・・長生きしなかったなー。
アバター
2011/08/05 08:46
夏を感じる事のひとつですよね。
幼子が熱心に格闘(?)してる姿はニッコリ出来るワンシーン。

昔は得意だったけど歳を重ねるとしなくなる。
でもしてる様子を見るのは好き^^
何故か黒出目金ばっかり選んでいたわ。
沢山連れ帰れないから一匹だけ欲しい子に交換してもらったりして(笑)
アバター
2011/08/04 07:16
鄙千代さんコメントありがとう。

エー!! 高いじゃんそれじゃ・・ぼったくり~~~。
アバター
2011/08/04 01:16
亀くれないの;;
アバター
2011/08/03 23:09
亞九亞さんコメントありがとう。

ニャハハハ~~~ン・・ウレピイ。
アバター
2011/08/03 22:58
そんな事言われたら、ブラボーさんに惚れてしまいますよw^-^
アバター
2011/08/03 20:35
めるさんコメントありがとう。

ちゃんとエサをあげてね。
アバター
2011/08/03 20:34
あびにゃんこさんコメントありがとう。

それもアリでしょ。
アバター
2011/08/03 20:34
ひなたさんコメントありがとう。

是非そうしてください・・そして着付けはスケベなブラボーまで。
アバター
2011/08/03 20:18
昔、金魚飼ってたよーん^^
金魚もかなり大きくなり、金魚同士共食いをはじめた時はキモかった。
可愛い金魚のはずがぁー!!食べちゃうのぉぉおおお!!!
アバター
2011/08/03 18:20
うちの近所の公園にも盆踊りの櫓がたてられました。
もうすぐかなぁ?「盆踊り大会」
私はをそれを「トンボ捕り大会」と聞き違えて、話が?????な方向に・・・・・・。
夏だねぇw
アバター
2011/08/03 11:00
こんにちは(≧ω≦)ノ
お祭りですかぁ…
私の家には浴衣がないんですよねぇ…
私服で行くよりも一度でいいから浴衣で行ってみたいです^^;
アバター
2011/08/03 07:29
さけ美さんコメントありがとう。

タナゴ・めだかの学校はさけ美家の中ですね~~~。
アバター
2011/08/03 07:26
arisa さんコメントありがとう。

今度の土日は近くのお祭りでし。
アバター
2011/08/03 07:23
うらんしゃんコメントありがとう。

遠回り、何気ない道端の花にさえ感動する時もありますから。
アバター
2011/08/03 02:23
勿論! ひっしこいてそうしたさっっ!
魚キチの従弟に聞いて「タナゴ系だ」と。

その頃、亡父がメダカを飼いだして
未だ15年以上、代々、育てるのが、私の役目っす!

金魚よりタナゴかわいや メダカもドジョウも  (字余り)
アバター
2011/08/03 02:01
縁日、夏祭り、大好きです。
いくつになっても浮き浮きします。
アバター
2011/08/03 00:07
手に持ってる小さな袋には
黒のデメキン はいってますか?w

遠回り・・・
新しい発見もあるのかな?
夕涼みがてら、心豊かにして 帰ろ。

アバター
2011/08/02 23:19
エマニ―さんコメントありがとう。

うん・・いい匂いも・・どこからか・・・。
アバター
2011/08/02 23:16
夏の夜は、いろんな懐かしい匂いがするね^^
アバター
2011/08/02 21:49
風さんコメントありがとう。

懐かしい出会いは心を豊かにしてくれます。
アバター
2011/08/02 21:48
ののさんコメントありがとう。

綿あめ作りはよくやりましたね~~失敗して小さくなっちゃって。
アバター
2011/08/02 21:47
亞九亞さんコメントありがとう。

出来ますとも・・もちろんあなたを大切にしてくれる人がネ。
アバター
2011/08/02 21:26
小さい時は夏祭りでよく金魚すくいやりました。懐かしいです^^
アバター
2011/08/02 21:18
金魚すくぃ… 
下手なんですけど やってしまぅんですょね。
でもって いらなぃくせに ほしくなってしまって 持って帰る。
数日後 何で貰ってきてしまったんだろぅ と 後悔。

いくつになっても その繰り返しです(。♋ฺ‸♋ฺ。)
アバター
2011/08/02 21:17
家に持って帰ってもボクの家には設備が無く死じゃうもの可哀想なので友達の家にあげてしまうので持ち帰るけど友達の家まで。(^^;)
ボクは、(もう中2なのに・・・。)その中で一番好きなキャラが書いてある大きな袋のわたあめを買ってはむはむ食べながら、下駄をカランコロン音をさせて、薄暗い夜道を友達の家までは2人で、そこからは1人で帰ります。家まで送ってくれるような、優しい異性の存在はいないんですよww
いつになったらできるのかなぁ?
アバター
2011/08/02 20:59
鄙千代さんコメントありがとう。

亀か・・・一匹くれるん? 。
アバター
2011/08/02 20:55
金魚すくいはお得意ですか?w

どこかの祭りで亀すくいというのがあって
モナカですくうんですが ソレハソレハぼったくりでした^^;
一回500円だったかなぁ
子供にしてみたら大金ですよね・・ 切ない夏の夜
アバター
2011/08/02 20:51
もやし。さんコメントありがとう。

私も得意ではないですね~~、見てる方が面白い。
アバター
2011/08/02 20:49
取れない腕を自覚していてもついつい
オレンジの灯りに誘われてやってしまう。。。
私はいつも おじさんがくれる赤いの一匹しか連れて帰れないです~
アバター
2011/08/02 20:32
まやさんコメントありがとう。

下駄をはいて行こう・・カランコロン・・音立てて歩く。
アバター
2011/08/02 20:30
金魚すくいも、最近は見なくなったね。

私も一緒に遠回りするよん^^
アバター
2011/08/02 20:22
KEI さんコメントありがとう。

夜風に吹かれて涼んじゃいましょ。
アバター
2011/08/02 20:20
わたしも水槽を眺めている感じがしたよ(´ω`*)
オレンジ色の光の中で。あ。。。今、夜風が。。
すてきなブログですね。ありがとう(*・ω・)*_ _)ペコリ
            (ブログ広場よりおじゃましました)
アバター
2011/08/02 20:19
雪子さんコメントありがとう。

ここではやってるしーーー。
アバター
2011/08/02 20:19
あかにしさんコメントありがとう。

まだ行ってなぃょ~~~~。
アバター
2011/08/02 20:18
ゆかりさんコメントありがとう。

家の中にいるより外の方が昔は涼しいからね。
アバター
2011/08/02 20:16
さけ美さんコメントありがとう。

別にして育ててあげないとね。
アバター
2011/08/02 20:05
アバターブラが、必死で金魚すくいをやったのかと思ったよ。
アバター
2011/08/02 19:56
金魚すくいは自信がなくて1回もやったことない(΄◉◞౪◟◉`)
というか、ブラさんと金魚すくい…楽しそう(΄◉◞౪◟◉`)

今年は祭り行った???(΄◉◞౪◟◉`)
アバター
2011/08/02 19:52
縁日で家に持って帰るもの買うの嫌いなのはなんでかなぁ
わたあめも袋入りのは買わないんだ。
夢は家に帰るまでのあいだに^^
遠回りして帰るのも同じ気持ちかなぁ
アバター
2011/08/02 19:46
いいよなぁ。
夏の風物詩。

ウチのほうはそうゆうのがなくなってきてる。
小さな頃の娘がすくった黒い金魚がね
卵胎生でいきなり稚魚を沢山産み出した。
ごく普通の丸い金魚鉢の中で、他の赤いのや親に狙われ・・
大慌てで、すくいあげての救出劇を、思い出したよ。
アバター
2011/08/02 19:25
おおちゃんコメントありがとう。

月と星の話をしながら散歩しょ。
アバター
2011/08/02 19:22
 門限守りなさいっ(ー_ー)!!

 道草食うたらいけんよっ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.