昨日のブログの続き?
- カテゴリ:日記
- 2011/08/01 20:55:46
退社後、ちょっと時間が合ったので百貨店に「竹の櫛」を探そうと入ってみました。
残念ながら、お目当てのものは無く平たい櫛を見ていたのですが、やはり思うようなものが無かったのでそそくさと帰ろうと思ってエレベータ付近まで行ってみると、「浴衣展」と銘打った特設フロアがあったので覗いてみました。
案の定、男性ものは一部しか無く、サイズで限定すれば60センチくらいの幅のハンガーラックに収められていました。ま、男性ものってそんなもの。
で、のんきに見ていたら妙齢の女性店員さんがそばに来て話しかけてきました。
適当にあしらうつもりでしたが、折角なので疑問に思っていることを聞いてみた。
私「浴衣の下に、何か着るものなんですか?」
店員さん「男性は普通、何も着ないですよ。汗かきの人とかお年寄りならこのような(といいつつすぐ裏にあった着物用と思われる綿の肌着を手に取り)下着を着けますけどね」
私「そうなんですか。へぇ。店員さんが着ているような襦袢みたいなものを着るものと思っていました。」
店員さん「女性はこのような襟を着ることはありますけどねぇ。」
私「そうですか。どうせならきちっと着たかったんで、ありがとうございます。」
店員さん「あら、嬉しい。いまなかなかそんな事言ってくれる人いないんですよ。」
私「カジュアルに着たいんで、履き物も選ばないと思っているんですよ。」
店員さん「あら、残念。やっぱり下駄で歩いて欲しいわ。」
なぁーんて会話したあと、店をあとにしました。
浴衣の下には何も着ないそうです。
あ、男性は。
あと、やっぱり、「下駄」らしいですよ。
そういえば、このアバターは、足袋+下駄です。以前は靴履いていたときもあったけど、折角なので忠告を受け入れておきます。
そんなわけで、昨日の言葉は、若干訂正します。(ブログそのものは修正しませんのであしからず)
今まで私は着物を着るって、すごくめんどうで煩わしいと思ってたんですけど
最近は、浴衣もセットで(下駄とかも含めて)安く売られていますし
着方もなんか簡単になっているみたいで
普段用に一枚欲しいな~と通販の冊子をこの間見ていたところです(=▽=;)