久々の外食
- カテゴリ:日記
- 2011/07/31 17:47:10
このところ、放射能の問題もあるので
お買い物をするときは産地などをよくチェックしてから
購入する習慣がついてしまいました。
なのできのう久々に外食をしたのですが、
楽しく食事したあと、ふと今食べた食材の産地はどこなんだろう?
大丈夫なのかしら?と頭をかすめてしまいました。
以前はそんなこと考えもしなかったのに・・
マーケットも外食の食材もそうですけど、
人の口に入るものも着るものも確認しなくても安心安全の
信頼関係で成り立っているのだな〜と今頃になって気が付きました。
今まで定番で買っていた魚肉ソーセージもそろそろかなと思って買うのやめました。
海産物はかなり危険な感じがします。
食べ物もですが、バズビー博士のYou yube をみてぞっとしました。
政府は食物流通封鎖をすべきだと思います。
家庭菜園用の土や腐葉土にしてもそうですが、
わざわざ問題のない地域にまで汚染を広げてしまうゆるさってどうかな?と思います。
放射能関連の病気は風邪やウィルスや怪我と違って一生ものになるし
治療法もほとんどないことを考えると深刻だと思います。
恐らく私の周りもそうですが、目にみえないし、
目に見える被害がまだ確認されていないのでおそるおそるながら皆さん呑気に
されてますが、ガンその他の病気が突然増えて死者が出るまで
本当の意味での危機感が湧いてこないのかもですね・・
最近は外国産を買っていますが、野菜などは難しいです。
畑で取れたものも、考えながら食べています。
那須牛乳を飲んでいたのですが、今は、北海道牛乳に変えました。
規制ゆるすぎますよね・・・政府は信用できない!
こちらは地物が多くて深刻なので^^;
魚関係も全然検査されていないのが流通してますし・・
規制がゆるいので日本全国に汚染食材が広がってしまうのではと心配しています。
外食の、たとえばサンドのレタスや
トマトや海老、そしてそのパンのミルクやドレッシングの材料のことまで
考えたことありませんでした^^;
買うものは信頼が大事ですね。あまり考えたことなかったです☆
製造、生産、販売の方たちの、良心と矜持にかかってますね^^;
買う側、サービスを受ける側も、安さばかり求めていては、手に入らないものです。