Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ストーリー

この男性の大きさは17㎜女性は16㎜、
紙で作られた小さな世界。
紙の工作所から発売されている、
1/100建築模型用添景セットシリーズと言うものがある。
元々は設計物の建物などの傍に置いて、
魅力的に見せるもののひとつらしい。
街路樹編などのシリーズもあり、
この紙の人形の着せ替えシールも別売りで販売している。
何となく昔漫画などについていた紙人形を思い出してしまう、
特に女性のかたなら一度は子供頃そんな遊びしたことがあるのではないだろうか。
私は男でも・・・ある、少年誌にもそんなフロクがついていた。
それをもっと小さくして高度にしたものだけど、
中々面白い物で夜な夜な一人で小さな町並みを作り人を立たせて楽しんでる。
例えばお辞儀をしているように少し折ったら、
ありがとうやごめんなさいなどと色々な解釈が出来る。
完成された世界は作る人と見る人、
それぞれのユーモアと想像力にゆだねる事が出来る。

パーツを台紙から切り離した瞬間、そこから作り手による様々な物語が始まる。

アバター
2011/07/22 20:37
こねずみさんコメントありがとう。

鉄道模型も持ってます・・。
アバター
2011/07/22 20:30
昔、鉄道模型のジオラマ用人形が欲しいと思ったけど、
これも面白そうですね。
自分で作る、というテもあるけど、不器用だから細かい作業は大変・・・
アバター
2011/07/22 17:24
みくさんコメントありがとう。

中々でしょう~~~~これ。
アバター
2011/07/22 17:24
雪子さんコメントありがとう。

ひとり遊びは昔から得意でした・・・。
アバター
2011/07/22 17:23
ジョニコさんコメントありがとう。

なんとなく昔にタイムスリップでし。
アバター
2011/07/22 15:38
このセットシリーズをググっていたら
豪邸のお部屋が見れて
中庭とか・・・はまってしまった
アバター
2011/07/22 09:50
むか~し遊んでましたよ。
紙の着せ替え人形。
最近は、それが変化してシールになってます。
女の子は変わらないなあ。

ブラちゃん、ひとり遊び楽しそう。
アバター
2011/07/22 09:40
うわあ!たのしそww
なつかし~~☆ 昔、市販の着せ替えシールに満足できなくなって、自分で書いてテープで貼り付けて遊んでましたw
早速検索してみよっと!ゎくo(。・ω・。)oゎく
アバター
2011/07/22 07:49
あびにゃんこさんコメントありがとう。

自分だけの世界を作りましょう。
アバター
2011/07/22 07:48
さけ美さんコメントありがとう。

おー!! 懐中電灯・・・シュアファイアじゃなくてもこの形ポイのいっぱいありますょ。
アバター
2011/07/22 07:44
鄙千代さんコメントありがとう。

何となく・・昔を思い出してます。
アバター
2011/07/22 07:38
面白そうー^^
ジオラマなんかも、私はやったことないけれど、あれハマルと絶対抜け出せないと思う。
「作る」ってとこに力入りすぎて、どんどんエスカレートしそうだけどねぇ^^;
アバター
2011/07/22 03:20
コメを と思った矢先
  自宅前の中学校の非常ベルがなんかなってるよなぁ〜,に,消防車のサイレン近づく.
  娘を誘いそっと門の影から様子を見やる. ドキドキ.
  真っ暗な校庭や校舎に,警備会社と思われる鋭い光線の懐中電灯が幾筋も.
  あ,ブラしゃんのいってたなんとか懐中電灯だっ.
   娘と二人してなぜか,一歩下がる.
  (なんも関わってません!む無実です!)
  ・・いや,別に なんともなかったんだけどね.
  こんな深夜に非日常感味わえ,熱いコーヒー入れて
  「やまさん, おつかれ!」 
  とか,言いあってる母&娘.

あっと、コメね。
検索してたのちょうど。パノラマミニチュアノリってかわいいよね!
人の仕草の解釈楽しそうだ。首に軽くすじ入れて、傾けたりしたいよね。
私自身は〈きいち〉着せ替えぬり絵 の世代でやんす。
おやすみっちゃ。
アバター
2011/07/22 00:15
あったね~^^
可愛く並んでたよね 小さいカバンや花束も一緒にw
今もそんなのあるよね たぶん・・
アバター
2011/07/21 23:48
けむけむさんコメントありがとう。

使った事ありますか~~~。
アバター
2011/07/21 22:39
上手に切り離さないとうまくくっつけられないのよね。。

今なら。
アートカッター使ってチョチョイのチョイw

あれ?違いますか?
アバター
2011/07/21 21:37
うらんしゃんコメントありがとう。

それとは・・ちゃうやろ。
アバター
2011/07/21 21:36
美砂さんコメントありがとう。

さすがにこれでは考えてはいないけど・・・近い物があるね。
アバター
2011/07/21 21:31
うん!やった!やったw

懐かしさの中 紙相撲やろーーよ!w
アバター
2011/07/21 21:26
これでブラボーさんはお話考えてるのかしら♥
アバター
2011/07/21 20:30
世沙明さんコメントありがとう。

小さな物語でし。
アバター
2011/07/21 20:29
めるさんコメントありがとう。

想像してみて・・どうだった~~~。
アバター
2011/07/21 20:29
液体のりさんコメントありがとう。

紙だからね~~~。
アバター
2011/07/21 20:28
あずにゃんさんコメントありがとう。

地味でし・・・・。
アバター
2011/07/21 20:22
ゆかりさんコメントありがとう。

やった事ありますか・・やっぱり。
アバター
2011/07/21 20:20
おおちゃんコメントありがとう。

私はサンプルを知り合いからいただきました、もぅ発売してるかな。
アバター
2011/07/21 20:19
風さんコメントありがとう。

「テラダモケイ」で検索してミソ。
アバター
2011/07/21 19:34
お人形の世界でも物語かぁ~^^
おっしゃるように作る側と見る側・それぞれが物語を想像出来る。
子供時代ほど物語の世界を大きく出来ない・・・
今は現実が足枷となって枠から外れないような想像で終わってしまうわ(>_<)

もうちょっと柔らか頭で考えられたら素敵よね♥
ワクワクとドキドキと笑いが欲しいな♪

アバター
2011/07/21 17:13
紙人形、子供の頃ありましたね。
その小さな世界で遊んでいるブラボーさんを想像する。(アバだけど)

アバター
2011/07/21 17:00
遊ぶというよりも、飾りたい(*´∀`)
レゴと同じ位楽しそう(*´ω`*)
アバター
2011/07/21 16:42
地味に楽しそうですね^^



どこに売ってるんでしょうかね?
アバター
2011/07/21 16:39
最近子供用の塗り絵は復活しつつあるみたいだけど、
紙の着せ替え人形は見かけないです。
子供の頃は大変お世話になったんだけどなー^^

男の子用もあったというのに驚きなのと、
大人用というか建築模型用のがあったなんて、着せ替え可だなんてびっくり~~
アバター
2011/07/21 16:38
 なんか楽しそうじゃねっ^^
 ウチの次男坊がハマりそうじゃわあぁ♫
 どこで売っとん??^^
 
アバター
2011/07/21 16:35
何処で売っているのでしょう?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.