ちょうど1000文字だ!
- カテゴリ:日記
- 2011/07/18 05:57:18
……睡眠時間約12時間、起床時間23時。
だるくて眠いのは変わらず、物語も書けないまま。
生理前は便.秘になるのでお腹がいつもよりさらにぽっこり。
ニコ動のニュースで紹介されていた、
内田樹さんという方の「暴言と知性について」を読んだ。
面白かったし、なんかいろいろすっきりした。
これを読んだことで脳が少し動きだした感があり、
途中で止まっていたマイケル・サンデルを再び読み始めた。
さておき、「マウンティング」。すごく幼稚で未成熟だと私は思う。
上手く言えないけど、今、よりよい世界のために必要なのは
そんなんじゃないんだ、違うんだ、と思う。
豊かな国。私はたくさんのリソースを持っている。
でも隣のアイツも同じくらい持っている。
じゃあ、隣のアイツより自分が優越感を感じるにはどうすればいいか?
自分の優位を分からせてやればいい。相手を貶めればいい。
相手を威圧し、理解力を低下させて、自分より馬鹿だと嗤えばいい。
違うんじゃない? 本当に頭のいい人間なら、知的資源を減らそうとは思わない。
分かりあうための努力。知性を刺激し合い、高め合う努力。
互いに知的リソースを増大させ、限りなく上を目指そうじゃないか。
……すみません言いたいことが上手く表現できない。
でも、何で読んだのかな、ずっと変わりなく思ってることがあって。
私の物語にも、最近よく出てくること。
「意思統合」しましょう。レッツ・インテグレート。
頭をフル回転させるならそのためがいい。
マウンティングして力ずくで捩じ伏せるんじゃなく、
巧妙に騙して相手を手の上で転がすんじゃなく、
誰かが諦め、引くことで収めるんでもなく。
貴方の思うところを、できる限り正確に理解したい。
私の思うところを、できる限り分かりやすく齟齬なく伝えたい。
その上で精一杯、折り合える点を探す努力をしましょう。
互いを人格ある人間として最大限尊重しましょう。
互いの利益を最大限増加させる方法を探っていきましょう。
勝ち負けや優劣じゃない。私と貴方はどちらが上でも下でもない。
分かり合い、認め合い、高め合いたいのです。
そんな理想を、ずっと考えている。
しかし、互いの利益の最大値を探すっていう試みは、
なんだか功利主義者のようでもあるね。
……読み返してみると、いろんな言葉にエロスを感じる欲求不満。
結局本質はえろい人なんだろうな。
えろい人は他人とのコミュニケーションに飢えてることがある、
って何かで聞いたことがあるよ。